アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
今、Apple PowerMac G5の購入を検討しているのですが。どのスペックを買ったらよいのか、わかりません。自分のMacの使用目的と仕様ソフトを下記にまとめてみましたので、お知恵をお貸しください。

使用目的は主にDTP関係、デザイン関係です。A3からB2までのチラシからポスター、ポップを作成。
仕様ソフトはクラシック環境を用いてのフォトショップ7.0とイラストレーター8.0です。
ファイルの要領はB3のファイルサイズ(解像度200から350dpi)をすべてフォトショップで作業するので重たいのではないかと思います。

今、仕事でApple PowerMac G5 2GHz(メモリ2G)を使っているのですが、もしApple PowerMac G5 2.5など今のスペックより高いスペックのApple PowerMac G5を購入した場合、パフォーマンス(作業速度など)は結構向上するのですか?
それともこの程度の使用状況ならApple PowerMac G5 1.8GHzを買ってもあまりかわらないでしょうか?
お答えできる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。



クワッドかデュアルかというお話がありましたが、ソフトがそのCPUの実力を最大限発揮させるためには、OSがそのCPU構成にどこまで対応しているか、アプリ自体がCPUやOSにどこまで対応しているかが重要です。
つまりデュアルやクワッドで使う事を考慮して作られていないソフトは、マシンを変えてもその恩恵をあまり受けられない事があるわけです。
これはPPCかインテルかでも同様で、どうしてCS3かというと、CS3からインテルマックに最適化して作られるようになったからです。

自分は自宅でデュアル1.8GのG5に19インチ液晶を2台つないで使い、会社で2.16Gのインテル24インチiMacにさらに22インチの液晶をつなげて使っていますが、同じOS10.5.5上のPhotoshop Elements 6でさえ、G5の方がハッキリとムカツクくらいトロく感じます。

一番困るのは、こちらが最終的に作る画像サイズなどは変わらないのに、メーカーや業者から来る元画像がデジカメの進化にともなってどんどん大きくなってきていることです。
こちらはWEBに30kぐらいのJPEG画像を載せるだけだとしても、4256×2848だとか、1200万画素のデジ一眼で撮りましたなどと、1枚数十MBのEPSファイルがDVDに入ってバカスカ送られてくるのですから、たまったものではありません。
思わずグチになりましたが、同じ仕事をしているつもりでも自分以外の環境の変化でこちらのマシンのスペックが貧弱になってくるのは仕方がないことのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
大変わかりやすく、参考になりました。
確かに周りの業者やクライアントのデータの容量は私自身も考えさせられ、mackid様に共感いたします。この先(将来性)を見こうしてのMacの購入が一番ベストだと気づかされました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 23:56

#1です。


#1でのアドバイスは質問の前提を「買い替えと読み取ったから」のアドバイスです。ですので今後のことを考えたら「今からG5を導入するメリットは無い」と言う意味です。

「ほんとはCS2と言いたいところだけど」は「G5で利用する」において「Classicのものよりもパフォーマンスがいい」という意味でです(CS3でもClassicのアプリよりパフォーマンスは上です)。お仕事場のG5でCS2をお持ちなら使ってみてください。

CS2を利用するのおいてはRossetaをかませるIntelMacとネイティブ駆動のG5ではパフォーマンス差は僅少です、ですがUniversal Binary化がなされたCS3になるとIntelMacが圧勝です。

また印刷所の対応も急速にClassicのアプリを受け付けなくなってきています。なので保持する意味合いがなくなってきています(新規で構築をお奨めしない理由)。

それにIllustrator8を求められた場合でもCS2又はCS3の下位互換保存でも問題は起こりません(ただし新機能のフィルタとか使わない限り)。

ついでにPhotoshopに関してはCS3で作業しようとも7.0以前(極論で言えば4.0とかでも)で作業しようとも作業工程全般に対する影響はありません、psd形式でやりとりしない限りデータの互換性はありますので(これも新規で構築をお奨めしない理由)。
G4で実際作業してみての話で言えば、CS3でやろうとClassicで6.0で作業しようと作業効率は差がありません、むしろメモリが増やす事が出来るOSXネイティブ環境の方が圧倒的にパフォーマンスがアップします。重いデータを扱うならなおさらです。でも実際に有効なのは実装メモリ4GB程度までなんです、これはPhotoshopの現状での仕様限界です。

半年ないし1年以内にはCS4が出てきます。よりIntelMacへシフトしたものになります。つまり今後G5がパフォーマンス改善される事はありません。

なので今後のことを考えたら「今からG5を導入するメリットは無い」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々貴重なご意見大変ありがたく思います。
仰るとおりCS4がでてきたり、これからの将来性を考えるならIntelMacの方が断然いいですね。つい低コストで自分にあった環境はないものか、自分自身ケチな部分が強く出てしまっていたことに、Hoyat様の返答に気づかされました。
将来性重視の先行投資という考え方でIntelMacで行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 23:50

Intel Mac + CS3への移行を考えるのが最善、と言う事に私も賛同ですが、


G5のパフォーマンスに関して補足します。

非常に大雑把ですが、アドビのクリエイティブ製品群の実行性能に最も影響が大きいのは

1.メモリ量(一定容量まで)
2.HDDの速度
3.CPUの性能
だとお考え下さい。

なので、単純に機種毎の比較は殆ど意味を成しません。
メモリ、HDDが同条件であれば上位機種が早くなりますが、
メモリ0.5GBのPMG5@2.5GHzと
メモリ4GBのPMG5@1.8GHz+HDDを早い物に換装した物なら、
後者の方が圧倒的に快適です。

また、G5の2.5GHzだとデュアルプロセッサモデルだったかと思いますが、
これは平行して複数の作業が進められる等のメリットがありますので、
性能は単純には比較出来ません。

が、実務上はFTPアップ、CD書き込み、メール読み...と平行して作業してもマシンの応答性が低下しないのは非常に大きなメリットです。

よろしくご検討下さい。
なお、旧式アプリの動作ではG4に対するG5のメリットは少ない事は事実ですが、
搭載メモリ量等で圧倒的に優れるG5の方が実作業上の性能は圧倒的に上と考えて大丈夫です

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
比較文章大変参考になりました。ちなみにPMG5@2.5GHzのQuadはG5の2.5GHzデュアルプロセッサに比べ使い勝手がよい(快適)でしょうか?
性能が良いのだということは分かるのですが、自分が使っているPMG5@2GHzに比べるとどれほどの物なのか見当が付きません。重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、お目にとまれば返答宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/10/07 00:26
    • good
    • 0

仕事場にG5があって、自宅でも持ち帰って作業をしたいからG5を買うということですか?


そうではなくて今のマシンが不調だからといった理由でしたら、インテルマックを買って徐々にCS3などに移行し、今のマシンもだましだまし古いバージョンで作業が必要な場合のみ使い続けるという方向の方がいいですよ。

ほとんど同業者なので理由は判らないではありませんが、かといって今後待っていたからといって状況が悪くなる事はあっても良くなる事は絶対にありません。どこかで踏ん切りをつけてインテルマック+OSXに切り替えていかないと、クライアントやデザイナーから持ち込まれたファイルが開けないという状況になるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
購入理由は一概にではないのですがおっしゃるとおり仕事場にG5があって、自宅でも持ち帰って作業をしたいからG5を買うということです。
正直、インテルマックに心揺らぎます。意見を参考にして、今後考えを改めていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 00:17

DTP屋です。


今のソフト環境で比較する場合、今より高いスペックのG5を購入しても期待するほど作業効率は向上しません。逆でも大きな変化はありません。
IntelMac(それがiMacでも)でCS3を使った方が確実に向上します。
何故か?それはClassicで作業するからです。
言わばエミュレータであるClassicで負荷をかけている限りその呪縛からは逃れられないです。で、Classic上のソフトはOS9の呪縛からは逃れる事は不可能(所詮は32bitOSです)です。
作業スペースを広げたくても広げられませんし、OSXに比較すればメモリ管理もけっして秀逸とは言いがたいものです(WindowsOSよりは秀逸ですが)。
言ってしまえば広い机があるのにも係わらずパーティションでわざわざ狭い机にして、更にワープロで文字が書けるところを手書きでして文字を書いているようなものです(極論ですが効率が悪いと言う意味での例えです)。

CS3に変えるだけでもかなり効率は違います(ほんとはCS2と言いたいところだけど新品で購入は不可能なので)。まぁIllustrator8は最早アップグレード対象外(CS3にも出来ない)ですが。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。「ほんとはCS2と言いたいところだけど」と言うことはどういうこですか?もし、お目にかかれば返答宜しくお願いいたします。ちなみに私はCS2しかもっていません。

補足日時:2008/10/07 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!