誕生日にもらった意外なもの

RPGでなぜ町の人の顔がみんな同じなのはなぜですか?
違う町の武器屋の顔が同じ、神父の顔が同じなど。
製作者が大変だから町の人のデザインを使いまわしているのか、ブルーレイの容量でも足りないほどになるからかどっちですか?製作者が大変だから、だと何十年も先になってもそのままので町の人の顔がみんな同じのRPGが作られ続けられるんでしょうね。容量が足りないならもっと大容量のディスクができれば解決されますが。FF13みたいなリアルの人間の映像になればなるほどおかしく感じます。本来人間の顔や身長や服装はそれぞれ違うはずです。
 また、洞窟や町のBGMが同じなのは作曲者が足りないいんですか?それとも容量の不足ですか?
お願いします。
 

A 回答 (11件中1~10件)

登場する人物全ての顔・服装等が異なるRPG作品は既に発売されてます。


WiiのMiiのように輪郭・目・鼻・服などパーツ分けしてそれを組み合わせていくもの、
モーフィング技術を応用したものなど、海外製ソフトを中心に何本か登場しています。
BGMに関しても、戦闘時の場所・状況等により曲のテンポ・アレンジが変更されるものがありました。
こちらは厳密に別の曲であるとまでは言えませんが……。

労力に見合った効果得られるか・必要性があるかを製作者側が判断、採用の有無が決定されるのでしょうね。
判断要因には、ゲーム機の性能 (データ量が多い=ロード時間が長い) 、制作費、時間、諸々含まれると思います。
顔のパーツはたくさん作った、曲も無数にある、でもゲームとして面白くない……では本末転倒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 12:57

まぁ、回答が出尽くしているっぽいので、他の視点からということで、


ご自身で実際にゲームを作成されてみると、苦労がよくわかると思います。

質問者の内容だと、リアルになった弊害とも言えなくもないですが、逆に貴方は「ゲームごとき」に何を求めているの?っていう話になってきます。

ここまでいろんな人の回答を見て、納得ができないのであれば、貴方には今のゲーム機のスタイルに根本的に合わないのかもしれません。

確かに質問者の言いたいことも分からなくもわりません。
しかし、それを言い出すとキリがありません。

ゲーム会社は研究機関でも慈善事業でもありません。
「利益」に結びつくという確たる根拠がなければする意味がありません。

所詮、ゲームはゲーム。実写映画や現実になり変る事はできません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>質問者の内容だと、リアルになった弊害とも言えなくもないですが、逆に貴方は「ゲームごとき」に何を求めているの?っていう話になってきます。

感動
FF13の映像はいままでですばらしいと思います。

>所詮、ゲームはゲーム。実写映画や現実になり変る事はできません。

playstation4,5と出てきて5くらいになると
実写の映画みたいな映像のゲームだと思うんですが。FFあたり

補足日時:2008/10/09 12:57
    • good
    • 0

オブリビオンとかどうでしょ。



プレイヤーキャラを自由にカスタマイズできるので、
それを町の人にも適用してランダムなキャラが生成されます。
といっても、開発費も含めてこの作品はRPGとしては別格ですが。

でもこれに限らず、海外のRPGゲームでは
町の人が気になった覚えってあんまないような気がする。
なんでだろ。服の種類とかが無駄に多いせいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアルな顔もいいですが、ドラクエみたいに鳥山さんの絵をランダムに生成はできないですよね。

お礼日時:2008/10/09 13:06

「シェンムー」「シェンムーII」をどうぞ。


セガが会社を傾けてまで作ったこだわりのゲームですから、質問者さんには完全にぴったりかと思います。

アレの商業的顛末をみた他社(いや、見る前から)があのレベルのものを作るはずもなく。良くも悪くもセガらしい一品かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます

お礼日時:2008/10/09 13:10

リアルな3D表現ができるようになった弊害でしょうか。


ファミコンのような簡素なドット絵だったらこのような質問はなかったでしょう。

表現がリアルになればなるほど同じ顔、同じ服装というのは違和感を覚えると思います。
ただでさえキャラクターを1体を作るのに苦労しているのにただの町民に労力を裂けるだけの余裕が今は無いのです。
でも将来はキャラクターの自動生成とかでよりリアルな町並みを表現できるでしょうね。

しかし台詞の自動生成は難しいから同じ台詞しか言わないと文句を言う人が出るかも?
数年先でもMMORPG(マルチプレーヤーのオンラインRPG)を超えたリアルな町並みを表現するのは難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
playstation4,5と出て5になると実写みたいな映像のゲームが出てくると思いますが
キャラクターの自動生成もドラクエとかだと作者の絵の特徴が無くなるから無理でしょうね..。

お礼日時:2008/10/09 13:16

開発の人件費の都合です。


大昔のファミコン等の時代は容量による制限が大きかったですが、現在は開発に要する人件費が問題です。

敵モンスターも色違いで種類を増やしていますよね。

全て別物にすると、それだけデザイン・グラフィック作成・テスト等の肯定で人件費が跳ね上がります。
同じデータで色データのみ変更なら手数が減らせますよね。

村人も重要でない物は、老若男女程度の違いしか用意しません。
わざわざ変える意味がありませんから。

音楽についても、作曲家や演奏家への報酬の都合なんかもあります。
10曲と100曲では、かかる費用が大きく違いますよね。

あくまでもゲームであって、仮想現実を作る事を目的にしているのではありませんから、労力や費用を省けるところは極力省くのが、企業としては当然の処置です。

利益が出てなんぼ、ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 13:17

そうとも限らないですよ、顔のパーツをモンタージュの様に組み合わせて、


無数の組み合わせで、同じ顔の人があまりいないRPGはありますよ。
ネットワーク型のMMORPGとかは、このタイプが多いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 13:18

誰もあげてないので、もうひとつの要因をば。


ゲーム機のメインメモリの容量の問題です。
ゲーム機のメインメモリはPCのよりも速いのですが、その分高価なのでPCのように*GBとか積めません。
どんなに記録媒体がCD->DVD->BR->etc...と大容量化しても、それに伴ってグラフィックの精彩さが要求され、いつもキュウキュウです。
なので省ける所は省いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 13:19

町の人が同じ顔なのは、単純に全員違う顔にしたら


作業が大変だからというのと、重要な人物だけ違う方が
わかりやすいからだと思います。
「○○にアイテムを渡して!」という場合、全員顔が
違ったら見つけにくくなりますよね。
ゲームというのは記号の集合体なので、ゲームを進めやすくする
ために記号化しているのだと思います。
BGMに関しても「この曲が鳴ったらやばい」「この曲の
とこは安心」というふうに状況を音として記号化しているのでは
ないでしょうか。
単純にバジェットの問題もあるかと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
次々世代機となると実写みたいなゲームが出ると思いますが容量もあがり。
BDよりデカイ容量の何百Gのディスクができたら何に使うんでしょうね。ストーリーかグラフィックか。

補足日時:2008/10/09 13:24
    • good
    • 0

BDなら容量不足はまず無いです。



人的リソースや金銭(制作費)を無尽蔵につぎ込めるわけではないので
そんな細かなところまで作り込むなんて無理なこともあるでしょう。

> 製作者が大変だから、だと何十年も先になってもそのままので町の人の顔がみんな同じのRPGが作られ続けられるんでしょうね。
たぶんね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2008/10/09 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報