アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってパートタイマーでの仕事をはじめました。
子供が出来たら辞めればいいと安易に考えてはじめた事ですが、
いざ仕事をはじめると前任者の引継ぎで担当の業務を与えられ、忙しくなりました。
これですぐに辞めるような事になったら反感&迷惑ものだろうな・・・と改めて感じています。

1年位働いた後に妊娠(その後は体調と相談)・・・なんて思っていましたが理想どおりにはいかないものですよね。
ここ4~5ヶ月間は避妊せず、自然に夫婦生活を続けてみましたが、そう簡単ではありませんでした。
これまでのように週1回程度で排卵日を意識しない夫婦生活をしばらく続けてみるか、
すぐにでも本格的に子作りを考えていいものかどうか悩みます(基礎体温はつけております)。

夫婦間では自然にしてて授かればいいね。という程度でして、
授からなかった場合の事は話した事がありません(不妊治療等)。

年齢34歳です。少しでも早く動き出した方がいいと思われますか?
経験者の方など・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

これはあくまでも私個人の意見ですが『治療は受けられる時期が限られるけれど仕事はいつでも始められる』と思います。


自然に授かればいいとのことですが、質問者さんのご年齢による妊娠率や出産時のリスクの率を考えると、そうゆっくりしていられないのではないかなと。
個人差はありますが卵巣機能は35歳ごろから低下が激しくなります。卵巣機能が低下していくと治療を受けたくても受けられないという可能性もありますからね…。
治療してまではとお考えならもちろん受けなくていいのですが、後になって「あの時治療していれば…」と後悔なさらないかなと思うのです。

通院もなさっていないようなので検査も受けられていないのですよね?
もし排卵と性交のタイミングを合わせても妊娠しにくい原因があるとしたら、いたずらに時間が過ぎるだけということも考えられます。
せめて不妊検査だけでも受けてみられてはいかがでしょう。
もちろんご主人も。
それで原因が特になければタイミング指導を受ければいいですし(ご自身で考えている排卵時期を間違っていて妊娠しないケースも多いんですよ)、タイミングでは妊娠しにくい原因が見つかれば適切な治療を受けるかどうか検討すればいいのです。
検査を受けてみるか、その結果次第で治療を受けるかどうか、一度ご夫婦でよく話し合われたほうがいいでしょうね。

お仕事はパートとのことですが、比較的時間に余裕があるのでしょうか。
もしそうなら検査や治療との両立は当面可能では?
ストレスが異常にかかる状況ならともかくそうでないなら、今すぐ辞めようと思わず検査や治療と両立することをお考えになってもいいかと思います。
どうしても難しくなったらその時考えればいいことで、今はその段階ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。のんびり構えすぎていました・・・。
年齢的な事を考えれば、まず不妊にあたる原因があるかないか等、調べてもらった方がよかったのですね。
簡単に仕事をはじめてみたものの、やはり働くとなると色々な制限が出てきますね。
仕事は5時間勤務ですが、病院にいくとなると休まないといけなさそうです><
子作りと年齢と不妊治療開始(するかしないかも含めて)時期などについても未計画でした。
お互いすぐに(いつか)授かるもの・・・と思っていたのかも知れません。
夫と今後の計画について話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/10/06 16:30

こんにちは。

30歳女性です。結婚5年です。

私も、結婚したては子供はまだいらないって避妊してました(避妊しなければすぐできると思ってたので)。
でもいざとなるとできないんですよね(泣)仕事を優先させていたので今は後悔でいっぱいです。病院には行ったのですが、田舎だったので不妊専門外来がなく、一応検査はしてくれましたが医者もイマイチで今は通っていません。不妊歴2年半位です。(私の不満を書いちゃってスミマセン)

一度仕事につくと病院とかって行きづらいんですよね~ 1回や2回なら適当に理由作るんだけど。土日やってる病院を探してみるとか。

でも、思い切って即病院に行ってください。旦那さんの検査もした方がいいですよ。男の人は抵抗あるかもしれないですけど、年齢的にも早いに越したことがありません。旦那さんには「心配だから一応ひと通り診てもらおうと思って..あなたの検査も一緒にしてもらっていい?(もしくは自分が先に病院いって医者に言われたから とか)」みたいな感じで。旦那さんの性格わからないけど、やわらかい言い方で。きっと協力してくれると思いますよ。

それかせめて基礎体温は測ってるそうなので、排卵日付近を狙って仲良くしてください(きれいなグラフになってるのでしょうか?)その時は旦那さんに排卵日だからという話をしないで、さりげなく可愛くさそったらいいかも。

仕事に新しく就いた時って、自分が辞めたら迷惑だろうなって思うのはとてもよくわかります。でも正直、いざあなたが突然辞めても会社はいくらでもなんとかします。反感かられたって辞めちゃえば聞こえないし、辞めた者勝ちですよ!だからもっと気楽に考えましょう。

行動あるのみです!
お互いに頑張りましょうね!!


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような境遇ですね・・・。
私も子供はすぐにできると思って、避妊していました><
今月は仕事を始めたストレス?からか、生理も大幅に遅れてます(低温なので妊娠でもなく・・・)。
今まではこんなに遅れた事もなかったので、やはり加齢も影響?と気になります。
私も仕事よりも検査を先にすればよかったです。
土日やってる病院を探しながら、排卵日仲良しを狙いたいと思います(綺麗な2層ではないですが)^^;
仕事の変わりは幾らでもいるという気持ちで気にせずいきます^^
心強いお言葉ありがとうございました。お互い頑張りましょう☆

お礼日時:2008/10/07 17:56

私も1さんの意見と同じことになりますが、まずは検査をされてみて、自然な状態で妊娠できるかの検査を受けられたほうがいいと思います。

だんな様に関しては、フーナーテストという検査で、相談者様の子宮の中に精子が生きて留まっていられているかを調べられるので、病院から指定された日の前日の夜にタイミングを合わせるだけで、だいたいのことはわかります。
不妊検査は一度にできません。一ヶ月間で4回くらい病院に通って検査し終わる感じです。なので、パートでもフルタイムで働かれているのなら、検査をするために休むことになります。

不妊検査をされて、自然妊娠できるようなら、このまま1年くらいはタイミングを気にしながら生活するくらいにすればよろしいでしょうし、自然妊娠が不可能ということであれば、仕事をしながら不妊治療をする場合は、「この日に来て下さい」と病院で指定された日に出動できるように上司に相談をするか、仕事を1日起きの勤務にして、治療のために仕事を休まないで済むようにされたほうがいいと思います。自然妊娠できないなら、子供はいらない・・・と考えている場合は、このままパートをずーとされるのか、他の仕事をするのか、決めるべきことがあるでしょうし、まずは将来設計のために不妊検査をされることをお勧めします。

ちなみに私は20代後半ですが、不妊治療中です。そういう人間もいますから「避妊をしなければ妊娠する」ということは保障されていません。検査の結果がどうであれ、ご夫婦2人が望む未来のカタチを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり検査を先にした方がよかったんですね。
将来設計が見えてないので、仕事に対しても出産に対してもだらだらしてしまっていました。
不妊検査は時間がかかるのですね・・・。もっと早く受けておけばよかったです><
夫と相談します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!