アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の事なのですが
旦那はお義父さんの社会保険の扶養に入ってます。
でも手元に保険証は無く病院にも行けないし
今月子供も産まれてくるのでこの機会に社会保険から抜けて国保にしたいのです。
その主旨を縁を切っているお義父さんに手紙で書いて送ります。
ですがお義父さんにしてもらう手続きが結構面倒で旦那が言うには面倒な事はやってくれない可能性が高いみたいなんです。

その場合もう最終手段として強引に抜ける方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございました。

>それと会社に電話した事はお義父に知られる事になるのでしょうか
電話したことがバレるかどうかは、会社の事務員の意識の問題ですのでわかりませんが、扶養家族が抜けたという事実は当然バレます。
扶養家族だったら、会社から家族手当などでていたでしょうし、税金などのことも関係している事なので。

ともかく、義父がお勤めの会社に事情を説明して資格解除通知書を手にいれて、一日でも早く国保に加入しないと旦那さんより産まれてくるお子さんが不憫です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます(^^)
昨日お義父さんに手紙を送りました。
手紙を見て手続きしてくれる事を祈りますがしばらく待っても何の連絡もなかったら会社に電話する事にしました(^^)

産まれてくる子の為にもしっかり頑張ります☆

扶養家族から抜けたいだけなら、お父さんの会社に直接電話して相談、資格解除通知書を郵送してもらったらどうでしょうか?

扶養家族になっている以上、国保には加入できない仕組みのはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、ただ扶養家族から抜けたいだけなんです。
お義父さんの会社に電話するって事も考えたのですがいきなり電話して『○○の息子なんですが扶養家族から抜いて下さい!』って言って取り合ってくれるか不安で…。

それと会社に電話した事はお義父に知られる事になるのでしょうか?

旦那様はすでに成人ですよね。

成人で職についてれば、自分の保険証があってもいいと思いますが、どうしてでしょう?まさかの病気のときはどうしていらしたのでしょうか?
こういうことは、役所に相談するのが一番。そんなに堅苦しくなることもないですよ。あっさりと保険証ができたりしますよ。
それか引越しでもしたら、引越し先ですぐに保険証ができるはずですが。
とにかく行動を起こしましょう。生まれてくる子供の為にも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は23歳です、会社員とかなら会社でそういう事をやってくれると思うのですが旦那は会社員とかでなく…何というか自営業、自由業という感じなので自分で外す手続きしない限り外せないんです。

以前区役所に相談しに行ったのですが社会保険の事は区役所は分からないと言われました。

お義父さんと縁を切ってから幸い今まで怪我、病気になってないので保険証を使う事がなかったのですが子供の為にもそんな事言ってられないですよね。