アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フルオープンレインパンツという商品が着脱が楽そうなので、欲しいのですが、どうしてもポケットが欲しいんですよね

 しかし、調べてみて見つけた商品は画像を見る限りどうやらポケットは付いていないようです
 これらの商品です↓
 http://www.greenlife.co.jp/item/rain/pmt-gtxrinp …
 http://item.rakuten.co.jp/racingworld/rr-7851/
 
 これらの他にフルオープンのレインパンツでポケットが付いているものってありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

 No.1さんが紹介されているライトアルパインパンツは、レインウエアではなく冬山用のアウター(オーバーズボン)になります。


 素材はもちろんゴアテックスかそれと同等の防水透湿性素材なので、レインウエアとして使用することは十分可能なのですが、重量やその他の仕様的に、ちょっとオーバースペックかな、という気はします。

 モンベルのオーバーズボンには、他にゴアテックスを使用したアルパインパンツなどがありますが、いずれも600g以上と重いです。その中ではNo.1さんが紹介されたライトアルパインパンツが415gと軽量ですが、それでも「レインウエアのパンツ」としては非常に重い部類に属します。
 モンベルのレインパンツの重量は220-270gほどですから、これらのオーバーズボンがいかに重いか判ると思います。

 なぜ「レインパンツ」にフルオープン式が少ない(というよりほとんどない)のかと言えば、何と言っても「重くなる」からでしょう。
 雨具というのは着ているより「ザックの中に入れている」時間の方が長いウエアです。雨が降らない限りレインウエアはザックに収納して歩いているわけですから、よほどの雨男でない限り、「重量」はレインウエアにとって非常に重要な性能値になります。
 ジッパーの重量は非常に大きいですから、レインウエアの裾のジッパーはあまり長く取れないですね。

 質問者さんが挙げたプロモンテのフルオープンパンツは、フルオープンにする替わりにポケットを省略することでなんとか200g代後半に重量を抑えているわけです。
 冬山用のアウターはほぼ1日履きっぱなしが普通ですから、重量はそれほど重要な要素にはなりません。しかも「朝、出発時に履く」のでない限り、オーバーズボンの脱着時にはアイゼンやスキー、スノーシューなどを装着している可能性が非常に高いわけですから、フルオープンでないと事実上使い物にならないわけです。
 同じゴアテックス(orその他の防水透湿性素材)のアウターパンツでありながら、レインウエアとオーバーズボンがこのように仕様が異なるわけがお判りいただけたでしょうか。

 というわけで、「重い&高価格」なフルオープンのオーバーズボンか、「フルオープンではない」軽量、比較的安価なレインパンツのどちらかを選択する、ということになるでしょう。
 ちなみにモンベルのライトアルパインパンツは19,000円と、この手のオーバーズボンとしては非常に安価です。軽い(といっても400g以上ありますが)し、もし買うならこれということになるでしょうね。
 軽いといえば、同じモンベルだとダイナアクションパンツというのもあります。360gと、この手のオーバーズボンとしては非常に軽量です。
 価格は27,500円しますが、それでも仕様を考えればバーゲンといって良いくらい安いです。

 ちなみに私はフルオープンにはまったく拘りません。
 フルオープンも、それはそれで着脱はけっこう面倒ですよ。脱ぐのは早いですが、着るのはけっこう面倒です。普通に履いた方が早いです。
 それに止水ファスナーを使っていても土砂降りの雨の中を長時間歩くと、ファスナー部から浸水したりします。まして止水ファスナーを使わずにダブルフラップなどで防水対策をしているモデルなどはあっけなく浸水します。冬山だと基本的に「雨」はないので、そこまでシビアに防水対策はしていませんし。(シビアな防水対策というのなら、ファスナー部を排除することこそが防水仕様)

 というわけで、レインウエアとして使うのでしたら、素直に膝くらいまでのファスナーを装備したレインパンツをお奨めします。
 どうしてもフルオープンが良いのでしたら、ポケットなしを我慢してプロモンテのフルオープンパンツ(質問者さんが挙げたもの)か、重量増を我慢してモンベルのライトアルパインパンツ、はたまた張り込んでダイナアクションパンツのどれか、ということになるでしょう。

 ちなみに質問者さんが挙げた2つ目のリンクの品は、まあ「問題外」かと。素材もまともな防水透湿性素材ではなさそうですし、肝心のサイドファスナーの仕様も写真で見る限り「おおらか」そのもので、強い雨の中を歩くとほとんど無抵抗に浸水しそうな造りです。
 まあその点はプロモンテのフルオープンパンツも、少しはマシですが結局は浸水しそう・・・と思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどねー
とっても勉強になりました
確かにフルオープンも履くときチャックを上げるのがズボンがずり落ちるのに困りそうなイメージもありますね

しかし、どれもこれもレインパンツが「高いなー」と思っていたんですが、それなりの価値があるというかむしろバーゲン価格とも捕らえることができるんですね

ポケットがあれば便利なはずだから、すべて標準装備にすればいいものを・・・と思っていたんですが、ジッパーの重さが想像以上に重さを生んでいて、そのために少しでも重量を削るためにポケットを外していたとは驚きです

ここまで、詳しく解説頂けるのはショップ店員さんでもあまり経験したことが無いので、とても助かりました

お礼日時:2008/10/08 00:45

モンベルの「ライトアルパインパンツ」


http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
がサイドフルジップの仕様のようですね。
http://webshop.montbell.jp/material/aboutclothin …

ポケットも付いています。

ただしコアテックスではなくモンベルオリジナルの透湿防水素材ですが、
http://webshop.montbell.jp/material/aboutmateria …
カタログスペックでは耐水圧25,000mm、透湿性15,000g/m2/24hrsあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これなら希望通りです
しかし、やっぱり高いですねー
ちょっと買うのに勇気が要りますね

お礼日時:2008/10/07 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!