アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPで音楽と動画を利用しています。2GB(データ速度普通のもの)を利用していましたが容量がアップアップしてるので考え時です。4GBくらいのものを買って(とくに音楽を)そのままデータ移動して使いたいのですが、
問題ないと思いますか?

細かくまた買いなおしてもよいのですが、すぐものをなくすので外出先でもなくさないよう大目のを買ってひとつにまとめたいのですが(高価なもののため)

1. そういったデータ移行というものはスマートにできるのかどうか(音楽コピー関係でロックがかからないか)。自分向けにウォークマンとしてMp3, wavなどをきいています。CD取り込みが結構大変だったので、移行ができないとなってややこしくなると困っています。

2. 次にひとつにまとめるのに最適な容量(PSP形式の動画は結構いれるつもりです)はどれくらいでしょうか。(データコピーのスピードが速いカードは高くても買いでしょうか)

気にすることはないでしょうか。

この選択でよいでしょうか。

A 回答 (2件)

はい。

大丈夫です。音楽はMP3,AAC,WAVともOKです。ロックはかかりません。
ロックがかかるのは2000型の方で録画したワンセグデータなどでそれ以外の音楽ファイルは大丈夫です。
尚、メモリースティックはレキサー、ソニー、サンデスクなどが狙い目です。
レキサーは5年間、ソニーは1年間、サンデスクは3年間の保障期間があります。
これを見るとソニーは自信がないのかなという感じなので16GBなどのサイズを求める人にオススメです。
レキサーはデータ転送速度が速いです。しかも保障期間も長いので私はレキサーを使っています。値段も手ごろなのでオススメです。ただあまり見かけないのが玉に傷です。
サンデスクはとにかく安いです。転送速度もなかなかだしよく出回っているのでこれもオススメです。
結局は個人の用途、好み次第ですが聞いたことのないメーカーよりもこの3つ辺りを買ったほうが良いと思います。
ちなみに秋葉原で買うと4GBを2000円台で買えます。

この回答への補足

大きな容量のものを買うのにリスクはありませんか?そのひとことですね。ipodはどんどん新しくなっていっていますが、もとから容量が大きいので外付けHDとして利用しやすくなっています。PSPは画面が大きいのと外部出力があるので中身をひとに見せやすく購入したのですが、そのメリット以外にはなかなか難しいです。

補足日時:2008/10/08 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございます。
容量についての自分のケチ度(オークションなども同様)が骨折り損のくたびれもうけです。値段が高くなっていくのは歯がゆいのですが、普段の節約を重視して大切に使っていくより仕方がないですね。

お礼日時:2008/10/08 15:10

1. 問題はありません、移行の手順としては、


まず古いメモリースティックをPSPにセットしPCに接続、保存されているファイルを全てPC上へコピーします、
次に新しいメモリースティックをPSPにセットしてでフォーマットを行います、
必ずPSPでフォーマットを行いましょう、PCでフォーマットを行うと
一部の領域を認識しないなどトラブルが発生する場合があるようです。
フォーマットが完了したらPCと接続し、新たなメモリースティックへ先ほどコピーしたファイルをメモリースティックへコピー、
という順序で無事に完了するかと思います。
ANo.1の方が言うワンセグデータのコピーについては、
コピーは出来るが再生は記録した機器でしか行えないが正しいかと。

2. なんだかよく分かりませんが、
一つにまとめるというのは圧縮などを行い複数のファイルを一つにするという事ですか?
とりあえずメモリースティックPRO DUOの制約として上げられる事は、
2GB以上のメモリースティックのファイルシステムはFAT32である為、一つで4GB以上のファイルを扱う事が出来ないという事です。
なので例えば8GBのメモリースティックがあっても一つで8GBのファイルを保存する事は出来ません。
それ以外は得に制約はありませんので、容量が許す限り好きな物を保存して問題はありません。


メモリースティックの参考価格は。
http://kakaku.com/camera/memory-stick/ranking_00 …
4GBは2500~3000円程度。
8GBは5000~6000円程度。
16GBは11000~12000円程度。
を目安にすると良いでしょう。
ネットでの購入の際は送料が掛かりますからそちらも視野に入れましょう。
ただ、最近メモリースティックは一月ごとに100-500円程度も値が下がっておりますので
現状の容量で事足りるのであればしばらく待っても良いかもしれません。

http://akiba.kakaku.com/pc/0809/05/210000.php#
http://kakaku.com/camera/sd-card/ranking_0052/
もしくは、こちらの様な別のメディアをメモリースティックに変換するアダプタを使う事で、
メモリースティックを単体で購入するよりも安く大容量のメモリースティックを作成する事も出来ます。
例えば、アダプタ2500円、microSDHC-8GBx2計5000円で、16GBメモリースティックが7500円程度で出来てしまいます。

ちなみにオークションでの購入は危険なので避けましょう。
オークションのメモリースティックは通常よりも低価格で売られている場合がありますが中には詐称品もあるそうです。
詐称品の多くはマジックゲート非対応の物が多いそうです、オークションでの購入は避けた方が無難です。

この回答への補足

ひとつにまとめるというのは、その都度メモリスティックを入れ替えするのがいやなので(よくものをなくすので)音楽や動画を一枚のスティックに全て入れるという意味です。

補足日時:2008/10/08 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答詳しくありがとうございます。確かにオークションで購入した機器は二分の一の確立ですぐに故障しているような気がします。
今からよく読ませていただきます。

お礼日時:2008/10/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!