プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4サイズの紙に印刷された画像(商品のラベルのようなもの)をwordファイルに原寸大できれいに貼付ける方法を教えて下さい。いろいろ試して、PDFの画像(600dpi)を一旦プリントスクリーンし、それをペイントで開いて、コピペ(形式を選択で「図」でペースト)でwordに貼付けることで、そこそこの画像が貼付くのですが、原寸大で貼付けることができません。アドバイスの程よろしくお願いします。
基本的にwindows2000に標準装備されているソフトしかありませんので、上記目的を実施する上で有効なフリーソフトがありましたら教えて下さい。併せて、さらにきれいな画像を貼付けるためにはPDF化する際のdpiを上げるだけで良いのかももお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。


「スキャナはコピー機との複合機で基本的にPDFでしかデータ化できないため、」
 それはおかしいです。複合機であれスキャナは画像データを読み取れるはずです。wordのメニュー→挿入(あまり使わない機能は隠れているかもその時は▼で)→スキャナでスキャナが呼び出せるはずです。
 スキャナ/プリンタのマニュアルをご覧ください。
 Windowsスタートボタン→設定→コントロールパネル→スキャナとカメラで確認できるはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スキャナと書きましたが、正確には会社で使用しているコピー機に画像をスキャンしてPDF化する機能がついているためスキャナーと書きました。

お礼日時:2008/10/09 01:46

PDFファイルを貼り付けるならば


1.当該PDFファイルを「Adobe? Reader?」で開く
2.メニューバー/編集/ファイルをクリップボードにコピー
3.ワードで対象ページを開く
4.メニューバー/編集/形式を選択して貼り付け/図
で如何でしょうか?しかしスキャナから(PDFを経由せず)直接クリップボードにコピーできそうに思えますが。
それとスキャンする際のDPIは通常360DPI程度で充分だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の方法でやってみます。

お礼日時:2008/10/09 01:39

No.2です。


 Wordの挿入から図に進み、スキャナまたはカメラで直接スキャンしてみてください。PDFにしたらダメです。
 直接スキャナ画像を取り込める画像ソフトがあれば、いったんそれで取り込んで編集後にwordに貼り付けても良いですが、600dpi(600ドット/1インチ)で取り込むと、25.4mm(1インチ)あたり、600ピクセルですから巨大な画像ですよ。A4だと、ざっと横幅4960ピクセル
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。スキャナはコピー機との複合機で
基本的にPDFでしかデータ化できないため、こちらをベースに調整します。
ワードに貼付ける画像自体は長方形(最大で70mm×250mm程度)で、縦横のサイズは数パターンであるため、貼付けた後、書式設定で縦横の長さを合わせることで原寸大対応します。
原寸大で貼付けることが思ったより難しい点、認識しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 07:23

こんにちは



探せばいろいろあるとは思いますが、
PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
でPDFからイメージにエクスポートできますから
いろいろ比較されてはいかがでしょうか。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。上記ソフトでtiff形式でエクスポートし原寸大で貼付け可能かどうか一度検証してみます。

補足日時:2008/10/08 01:54
    • good
    • 0

 状況がわからない面もあるのですが、


「PDF化する際のdpiを上げるだけで」ということから、オリジナル画像(PDFではない)をお持ちだとすると、オリジナル画像(写真)をWordに貼り付けてそれをPDF化する以外原理的にはできないはずです。そのときもjpgやBMPなどはサイズ情報は持っていませんから、原寸大は無理です。tiffはサイズ情報を持ってます。もてます。
 wordにtiffを読み込める機能を追加して画像を貼り付けるか、巨大なjpeg画像を貼り付けるか・・printscreenはダメです。
 もしオリジナルがPDFしかないのなら(文面からはわからない)、PDFをスキャンしてwordに貼り付けるのが良いですが、画質は落ちます。
 

この回答への補足

早々の返答ありがとうございます。原本はA4の紙にカラーコピーされた図です(写真ではなく文字情報や絵が入ったラベルのようなもの)。
手持ちのスキャナにてPDF化するのですが、その際の最高画質が600dpiです。恥ずかしながらwindowsの標準ソフトでtiff形式で上記PDFに読み込む方法がわかりません。よろしくお願いします。またご指摘的のようにPDFの一部をスナップショットで貼付けた際には、画質が悪くなり、小さな文字がぼけて読めませんでした。

補足日時:2008/10/08 01:11
    • good
    • 3

確認ですけど、


ちなみにそのPDFはほんとにA4に収まるサイズなんですか?

この回答への補足

もともとの図はA4の紙にカラーコピーされたもので、それをスキャナでPDF化しています。目的はA4の紙に印刷された図(商品のラベルのようなもの)を切り取って原寸大でwordに貼付けることです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/08 01:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています