アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に、小鳥や小動物(ハムスター、モルモット、フェレットなど)や熱帯魚などを売っている店があるのですが、ここに一羽のオウムがいます。白くて黄色い帽子をかぶっているような、可愛いオウムです。
毎日のように車で店の前を通るので、注意してみていると、そのオウムはいつも、小さな鳥かごの、壁にしがみつくようにして止まっているのです。もしくは餌いれの細いふちに、必死で止まっている。
よくよく見ると、止まり木がないのです。ここ数ヶ月毎日のように見ても、一度も止まり木があったことはありません。
 オウムに限らず鳥にとって、止まり木がない籠の中にずっと閉じ込められているのは、地獄のようなものじゃないかと思い、ずっと心が痛いです。
先日、がまんが出来なくなりその店に出向き、店主のおじさんにその件を聞くと、
「さっきまで止まり木があったけど、知能が高い鳥なので、かじってぼろぼろにしてしまうんだ。きのうも止まり木はあった。」などといいます。明らかな嘘であることは確かで、あきれてしまいました。
年齢は、6歳くらいじゃないかという、いい加減な答えでした。そして、「あのオウム種類は80年は生きる」と。
価格はと聞いてみると、どんなに安く見積もっても50万といわれました。しかも、その人いわく、デパートでは100万くらいすると言うのです。
オウムの価格ってそんなに高いのですか?
血統書は、「そういうものは、あの子がここにきた時代(6年前?)は
無い」となんとなく、怪しい答えです。

店は、とくに不潔でも清潔でもない感じですが、愛情をもって動物に関わっているとはとても思えず、たいへん心が痛みます。
 こうした店に対してしかるべき対処の仕方をご存知の方どうぞ
教えてください。
 そして、キバタンオウムについて、詳しい方、価格、寿命、飼い易さ
、難点、などなどなんでもけっこうです。教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

だいたいのイメージは、こちらで、、、

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details …
このページは、販売目的ですので、その点を差し引いてくださいね。

私は、インコ専門で、キバタンオウムは飼っていませんが、機会があれば是非、飼育したいと思っています。
ただ、カミサンが小型の猛禽類(フクロウ)を飼いたがっているので、、、?です。

・価格:30万円後半~50万円後半。
・寿命:飼育下で、30年~60年と、かなり長生き。
・難点:泣き声がデカイ。マンションでは不可だと私は思う。
・飼い易さ:・・・・・さて、ご質問を拝読したところ、これが一番の問題。

「キバタンオウム」クラスの知能は人間の5歳児程度です。
芸は覚えるし、音楽にあわせて歌ったり踊ったり、人間と簡単な意思疎通も出来ます。
(100以上の言葉を認識するモノもいます)
イタズラずきで、結構、高度の悪さもします。
犬ほど従順では無いが、猫ほど気まぐれでもない。中間くらいか。

犬や猫は成体になると、ペットショップでは商品価値が下落します。
ところが、中型や大型のインコやオウムは生後、10年くらい経過し成鳥になっても、普通に高額のまま販売されています。
これは、ペットショップが責任を持って、メチャクチャ愛情を注いでインコやオウムを飼育しているのです。
商品であるインコやオウムは手間を掛けて、「人間大好き」に育てているのです。
だから、高い。
逆に言うと、「人間大好き」に育てられていないインコやオウムの商品価値は激減するのです。

> 「さっきまで止まり木があったけど、知能が高い鳥なので、かじってぼろぼろにしてしまうんだ。きのうも止まり木はあった。」などといいます。
・かじってぼろぼろにしてしまうんだ。。。。当たり前だっツーの!
何かを齧ることで、クチバシの伸びすぎを自分ですり減らす必要もある。
伸びる爪もすり減らす必要がある。
店員がカットしていたとしても、この行動は本能。
おまけに、知能が高くて、毎日やる事がないんだから。
ヘンな店主ですな。

問題のペットショップが、「人間大好き」に育てていなければ、大型ゲージの中で飼育するだけの観賞動物になってしまっている可能性のあることをお知らせします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね・・・。オウムなど大型で知能の高い鳥の価格の理由は、そういうことなのですね。それにしてもあの店主・・動物虐待に
近いものを感じます・・

とにかく止まり木だけでも、与えてやりたい。
そんなことを思う日々です。

飼うことは私の環境ではまず無理なので、オウムを飼いたがっている
知り合いに相談してみます。

ありがとうございました。
(ふくろう、可愛いですよね・・)