アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を始めようと思い、Nikonのマニュアルカメラの購入を考えています。
機能は全くといっていいほど分からないのですが、
ボディの色はブラックではなく、シルバーとブラックの二色のカメラがいいです。
それでカメラ屋さんに行き、お勧めされたのがFE2とFM2です。
はたして、どちらがいいのでしょうか?
オート機能がついているので、FE2のほうが初心者の目からしては魅力的ではありました。
あと、修理の対応をメーカーでしていないということなのですが、大丈夫なのでしょうか?
全くの初心者なので、不安なところではあります。
詳しい方がいれば、お教えいただきたいです。

あと、他にお勧めのカメラがあればお教えいただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは



昔FE,FE2メインで、瞬間的にFM2ろ使用したことがありますので回答させていただきます。

通常の使用においてFE2とFM2の違いはシャッターに限ってよいと思います。
FE2の場合電子制御ですので、どうしてもバッテリー切れが発生します。
ただし、バッテリーが切れたからといって写真が取れなくなるわけではなく、定速(1/60か1/100だったと思います)で撮影ができますし、電池自体LR44とコンビニがあるところであれば簡単に入手できますのでこの点については好みの問題で選んでよいと思います。
シャッターの破損についてはFE2に限らず販売終了後7~8年でメーカー修理不可となります。これはカメラに限らず一般的な製品について言えることですのでニコンがいい加減というわけではありません。このようなカメラの場合、部品のストックさえ残されていればカメラ修理の専門店で受け付けてくれると思います(だだし、中古購入であれば買いなおしたほうが安いです)。場所については固めのカメラ雑誌であれば掲載されていたり、付録として年1回関連した情報を集約した手帳を発行している場合もあります。
最後にお勧めのカメラについてですが、やはり修理の点からいえば
 7~8年は修理可能な現行品であるFM10
 フラグシップは破損しにくいF3
です。
あとはシャッター幕の程度、シリアルナンバーなどで判断し少しでも壊れそうなカメラをつかまないことでしょうか。
    • good
    • 4

 kenken1215さん こんばんは



 質問内容を読んで感じた事は、カメラの初心者で中古カメラを選ぶ技術がほぼ無い方だと思いました。そう言う方だったらまず「F3」はやめましょう。(「F3」をお勧めした方には申し訳ないのですけど・・・)「F3」は機能的に質の良いカメラではあるのですけど、元々私たち仕事で写真を撮る方対象のカメラとして作られた関係で、道具としてカメラを大切に使っていたユーザーが使っている場合が有って、外見の割に機械的にくたびれている場合が多々あります。したがって外見が綺麗でも沢山撮影してある個体が多くシャッターの耐久が来ている場合があります。したがって外見が綺麗だからと言う事で買って即修理と言う可能性は多々あります。ですからまずは「F3」はお勧めし難いです。#5さんは「F3はプロ用だからお勧め」的な事を記載していますが、上記した理由より逆にプロ用だからこそF3はお勧めできません。

 次にショップでお勧めされた「FE2」と「FM2」ですけど、単に使い勝手だけを言えば絞り優先AEが使える「FE2」が使い易いと思います。ただし「FE2」ですと何かトラブルが起こった時に、電子シャッター採用のため修理が不能です。この点が問題です。「FM2」は機械式シャッターを採用している関係で、露出計を使わないで良いなら修理部品がなくなっても旋盤で一個作りする事で修理が可能な機種です。したがって私ならと言う事で言えば、「FE2」と「FM2」なら今後の修理の事を考えると「FM2」をお勧めします。

 ペンタックスのカメラはマウントの関係で色々なレンズが使えて面白いのですけど、#7さんのお勧めしている「スーパーA」や「MEスーパー」に付いては、マニュアル露出で使うなら非常に使い難いカメラです。これは両機種のシャッター速度設定する機構が「ボタン式」なため、物凄く使い難いカメラなんです。したがって両機種の場合は「マニュアル露出」機能はおまけと考えると良いでしょうね。

 以上まとめて考えると、使い易さ・今後の修理の点・あたりハズレが解り易い点等で「FM2」が良いのではないでしょうか???レンズのついてもMFのニッコールレンズは、ユーザーが多い関係で中古市場では豊富に存在します。したがってレンズに困る事はありません。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

ニコン以外でお勧めで手ごろな価格・・・


修理は出来ない壊れたら買い換える前提なら
ちなみにレンズは何を考えています?
写真を勉強するなら50mmF1.4をお勧めします。
画角、被写界深度など考えるには良いレンズです。

私も最初はネームバリューでニコン使っていたんですけど^^;

同じ中級機ならCONTAX、PENTAXのほうが私は好みです。
ファインダーも良いし レンズも好み

さて機種ですが
一眼レフなら
AEが使える機種がいいなら
PENTAX スーパーA いいカメラですよ イチオシ
他にME MEスーパーなんてのもあります。
レンズも案外市場の流通はあります Kマウントは多いですよ

機械式ならKマウントならMXですが・・・
基本の基本でPENTAX SPなんかもありかと
M42マウントのレンズはそれこそ豊富にありますので

でも最終的にはフィーリングで決めればいいと思いますけどね^^;
    • good
    • 1

回答さえていただきますね。



ゆっくり2~3年掛けて写真を丁寧に理解していくにはFM2の方がオススメです。
でも、FE2は絞り優先があるので、とりあえず、ミスなく撮るには便利だと思います。
もちろん、FE2をFM2のようにマニュアル露出で使うことも可能です。

で、おっしゃるように、FE2は電子基盤が入っており、それが修理不可能なため、ニコンでは分解修理は受付けてくれなくなりました。
ただ、他の方が書いているように修理してくれるお店もあります。

それより、いまFE2やFM2は、2~3万円で買えるので、
私は壊れたら買い換えたらいい、そう思っています。

またマニュアルレンズが少ないという意見もありましたが、
中古市場を含めると、非常に豊富にありますし、
特にその中でもニコンのMFレンズは非常に多いのでまったく心配ないですよ。

また、FE2とFM2の両方の機能を持ったFM3Aも確かにオススメです。私も持っています。
ただし、値段が高いので、一長一短ですね。
F3は随分と値段が落ちていますが、初めての方には個人的には避けておいたほうが無難です。

その他のメーカーのMFカメラは・・・レンズも含めて考えると
意外とおすすめ無いかもしれません。
もちろん、コダワリがあれば、それを選んでもよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりFE2のほうが私に合ってるのかなと思いました。
おっしゃるように、そんなに高くはないので、
使っていってそちらを購入するのもありですね。
壊れたら違うほうを試してみるとか。
FM3Aは今度店員さんに、直に触りながら聞いてみたいと思います。
価格が高いので買いはしませんが(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 22:02

 新型と言う点ではFM3Aが良いと思います。

生産終了したのもまだ最近ですし、修理もまだいけるはず。FE2かFM2であれば絞り優先のFE2かな。天体写真ならメカニカルシャッターのFM2ですけど。
 現役でFM10がありますが、ボディーがプラであったり、機能的な耐久の面からちょっと???ですね。生産はニコンでなく某カメラメーカーだし。
 F3なんかはプロ用(機能面はイマイチだしストロボ接点も特殊だが)なので良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方からもFM3Aを薦められましたが、
ちょっと予算オーバーなんです。
教えていただいたのに、申し訳ありません。
やはりFE2ですのほうがいいのかな、
とみなさんの意見を聞いて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:52

どちらも良いと思います。


ただマニュアルフォーカスの用のレンズは少ないので
オートフォーカスカメラをお勧めします。

こんなカメラもあります。
FM10は現役カメラです修理も安心でしょ
http://kakaku.com/item/10101010221/
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss7/index.html
http://kakaku.com/item/10104510139/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
出来ればそのカメラ店でかって下さい。そして色々教えてもらってください。差額は講習料です。
中古で程度の良いニコンF601があればお勧めします。
http://www3.plala.or.jp/s291page/photo02/camera/ …
カメラは中古市場がしっかりしているのでメーカーの修理が終了していてもカメラ修理専門業者が結構修理してくれます。
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

お勧め入門書(古本しかないですがとても解りやすい入門書です。)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4056030 …
お勧めサイト
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
デジタルですけど基本は同じです。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
こんな公開場があります。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp
http://zorg.com/
http://photozou.jp/
http://fotologue.jp/
デジタル化はカメラ店でしてもらえます。
スキャナーがあれば自分でも
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/ind …

ちょっと高度です。
http://www.dowjow.com/workshop/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC% …
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/jyou …
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/strobe_ligh …
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/han …
http://members.jcom.home.ne.jp/camera/color/kouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいろいろと教えていただき、ありがとうございます。
まだ全て深くは見れていませんが、
教えてくださったサイトで勉強していきたいと思います。
知らないことがたくさんのっていて感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:43

両方使っていましたが、AE機能と追針式のFE2がお勧めなんですが


電子シャッターで修理がNGなのでNikonがいいなら

「FM3A」(まだ修理がおkのはず)
もう少し上で「F3」がいいと思います。

私はCONTAXのアリアとかお勧めしますけど・・・修理が^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FM3A調べてみました。
おっ!っと思いましたが、価格が・・・
やはりいいものにはそれ相応の値がつくみたいですね。
今度店員さんにいろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:36

抜けていました。


http://kakaku.com/item/10104510138/
    • good
    • 0

両方のカメラが程度の良いものが適正な価格で並んでいればFE2を


お勧めします。
仰られている様に絞り優先オートは非常に便利です、またファインダー
中での露出値表示がFE2は指針式でFM2はLEDランプの点灯方式であったと
記憶しています、指針式は一目でわかる判りやすさがあります。
また新品で、この様な物もあります、FM2などの下級機になりますから
作りは、それなりですが新品で手に入りますから。
修理なら、この様な所があります。
http://www.tokyo-camera-service.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにFE2には指針が、FM2にはランプがついていました。
まだ初心者ですので、そういうことも含めて
店員さんもFE2をお勧めしておりました。
修理は可能だということが知れてよかったです、一安心しました。
新品というのは惹かれますね、いろんなカメラがあるんですね~
検討リストに入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!