アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会い系に登録していたら、知らないサイトにも登録され、知らない間に、ある婦人からメールがあっていたようです。その方は、私のプロフィールを見て気に入ったとかで、メールをしておられたようですが、私はメールすら見ておりませんが。その方が、病気で亡くなられて、私宛に、34億円もの財産の相続人にするとの遺言があるらしいのです。その代理人の弁護士(氏名不明)から、しつこく、拒否の場合でも、私に手続きが必要だからと、メールが来ます。本名も登録していない、だだのニックネームの私が、しかも名もなのらない相手に、連絡する必要があるのでしょうか?民法891条(相続欠格事由)に該当致します。が相手の言い分ですが。強制的に裁判になってもいやだし、サイトで連絡するのもお金かかるし・・受信拒否してほったらかししようかとも思いますが?どなたたか、アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

金額だけを見て連絡をしないように


弁護士が自分の名前を名乗らずに来る時点で詐欺です。

まずプロフィールに住所は載ってませんか?
載ってないのなら無視しても封書が来ることはないです。
本物の弁護士なら調べて既に直接話に来てるはずです。

住所や本名も知らない相手に裁判をすることもありません。
登録してるのも本名ではなくニックネームですし

もし裁判になったとしても「突然、財産の相続人にすると名前も名乗らない弁護士から言われたら誰だって疑う」とか言えば圧勝です。
財産を誰が相続人になるか争って裁判になるなら分りますが、相続人が拒否して裁判なんて有り得ません。

よく考えてみてください。
会ったこともメールで話したこともない人間に対して「財産を相続してください!」と言う人は世の中いませんよ?(笑
受信拒否にしても大丈夫です。

まだ不安なことがあれば警察に相談することもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手すると、強硬になって、実家まで押しかけるとか脅迫めいてきましたので、一切返事してません。プロフィールには何も載っていません。相手の言い分ですが、れっきとした本物の遺言書で、私が要らないと言っても、要らないという手続きが必要なので、連絡して欲しいというのがメールの中身です。でも結局、その弁護士に連絡するのに、ポイントを購入しなけばならないし、無視が1番です。でも恐ろしいですよ。勝手に登録され、退会も出来ず、勝手に遺言され、しくまれた罠とはいえ、よく考えるものです。ホント警察に相談した方がよさそうです。

お礼日時:2008/10/14 09:58

No.8です


普通はここまで言っても無理なら本物の弁護士来ます。(と言うかこんな態度の弁護士はいないと思いますが
ですが脅迫してきたんですよね?
実家まで押しかける前に、住所を知っているなら既に来てるはずですから手続きをさせるために脅しで言ったんでしょうね。

本物の遺言書と言っても偽造だって出来ます。
本物かどうか証拠はありません。

bznsyさんもこれ以上はウンザリだと思うので警察に相談した方が良いと思います。
そのメールがまだ残ってるなら警察に見せれば脅迫罪や詐欺罪などで捜査されるかもしれません。
相手の態度を見て警察も素直に聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。Hotaruz013さんのおっしゃるとおり実家まで押しかけることもなく、ブロバイダに情報請求もしていないようですので、ひと安心です。たちの悪い詐欺ですね。この私の質問みておられる方も、そんなことがあるとか思っていただけたら、幸いです。みなさんの回答で、間違いをせず対応できたので嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 18:58

受信拒否、無視は当然。

「うまい話には気を付けよ」
勝手に登録されているサイトがまだ他にもある可能性大。
要警戒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・自動登録になっているようで、確かに多数の登録になっていて全て受信拒否中です。たちの悪いことにこのサイトは退会すら1ケ月以上しないと退会出来ないとかなっていて、しかも、もう2ケ月以上なるのに、手続きすら出来ないサイトみたいです。

お礼日時:2008/10/14 09:46

そんな話を、完全に嘘だ、と判断できなかった質問者様のことが心配です。


今回の場合は、話がありえなさ過ぎて、不安に感じでここに相談したんでしょうけど、真実味がある話だったら引っかかっちゃいそうですね。
詐欺にはお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホント詐欺って判っていても怖いものです。ちょっと気になったのですが、もし、こんな遺言が実在したとして、ニックネームに遺言のこされ、弁護士にサイト開示され請求されたら大変なことになりますよね。お金貰えるならともかく、借金を遺言で、払ってなんて残されたら、大変ですよね。また、34億円もの遺言の裁判に関する費用も相当かかるのだろうなと、怖くなってしまいます。このケース詐欺って判っていても怖いものです。完璧に受信拒否としました。今は封書が来ないように、祈っていますが・・皆さんに警告になればとの思いで、意見を聞きたかったのです。怪しいサイトはこりごりです・・詐欺には気をつけますね。

お礼日時:2008/10/11 01:33

私も他の回答者と同じ意見ですが、強制的な物言いで怖くなって・・・。

何なら各弁護士会に問い合わせて見ますか?何百もあるわけじゃないし。FAXで済みますから。日弁連なら一回でOKかな。

『これこれしかじか、34億円遺産相続の件で、担当弁護士を探していますが、そちらの弁護士会の所属弁護士じゃないですか?担当弁護士に連絡を取りたいのですが、何せ相手の弁護士が匿名なもんで困っています。見ず知らずの方からの善意の遺産34億円でアフリカの子供達に食料を!と思っているので』

弁護士のフリをするのも弁護司法に引っかかってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとそうですね。でも困ってしまいます。うそでも、ホントでも、無視してますが・・
ちなみに、豊嶋様専属弁護士とかでネット検索したら、同じような文面が出てきますので、同じようなメール貰っている人沢山いるのでしょうね。困ったら日弁連に聞いてみます。受信拒否して無視することにしてます。

お礼日時:2008/10/09 15:21

面白いですねww


変なサイトに登録するとそぉいったメールいっぱい来ますよ。

例えば
「おめでとうございます!貴方様が今週の一等当選者に選ばれました! 今すぐこのサイト(サイトURL)登録で大型液晶テレビget!」
とか。
いったい誰が引っかかるのやらww

見覚えの無い金絡みの話は受け流しても問題ありません。

>その代理人の弁護士(氏名不明)
名前が分ると弁護士会と照合されるから名前を明かさない=存在しない弁護士です

出会い系サイトは「ポイント購入形式の場合」サクラを使ってわざとポイントを減らさせる手口が多いので気を付けてください。
今回もその例かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名も明かさない代理人に何故pt購入してまで連絡する必要があるのかと返信してましたところ、民法第○条の欠格事項にあたるとかのメールが来て、その後、実家を調べあげて
強制的処置をとると言うような内容の脅迫じみたメールが来ましたので、受信拒否としている状態です。うそでも、本当でも困ったもんです。仮に、裁判になってもお金かかるし、身から出たさびですが・・
ちなみに同じメール貰っている人がたくさんいると思うので、みなさん困ってるだろうなと推測です。何しろ、お金が要らないでも、連絡して手続きしなければならない、無視しても、裁判に・・本当の弁護士とは到底思えないので、無視をしてますが。気持ちのいいものでも
ありません。いつ、封書がとどくか?と・・。

お礼日時:2008/10/09 15:12

常識的に考えたら、本名もわからないハンドルネームの人物に一方的に相続するという話が法的に有効とは思えませんね。



連絡したら34億受け取れるというのをエサに手数料とか騙される詐欺と考えるのが妥当と思われます。

仮にその話が本当で、弁護士が本物なら、あなたの個人情報にたどり着くことは可能と思われますので、直接封書で連絡が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺とは思いましたが、拒否するにも、連絡して会ってくれとのことだったので、気になるものです。強制的な方法も匂わせていましたので、怖くなっていたところです。本物だとしても、迷惑な話です。
無視して、封書が来たら、その段階で、対応を考えることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:54

冷静に考えてみれば分かる事です。


無視をしているのが一番です。へたに連絡をとらないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無視することにします。回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 23:49

 


世界的に有名な詐欺の手口です、連絡しないように。
http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/article …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かの詐欺とはすぐ思いましたが
本当にあるんですね。
弁護士とか、拒否でも連絡しろとか言われると素人は弱いものです。気をつけます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!