アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆サイに前にいた職場のスレがあったので久しぶりに見たら
最初の投稿には源氏名なとか本名も書いてなかったのですが。
ここの元店員がチャットレをしておもちゃつっこんで喘いでた。多分絶対ここの元店員だろとかあいまいな感じで書かれていました。

チャットレディを顔出しでやっているのでいつかはバレるかもしれないとは覚悟していたのですが、流石にこんなことして喘いでたとか言われ、しかも不特定多数が見る掲示板で言われるのは嫌でした。

その後多分同じ人だと思いますがその次の投稿されたやつには源氏名が乗っていました。
けど源氏名が乗っていた投稿は次見た時は削除されていました。

この場合やっぱり投稿した人を警察などに依頼してIPアドレスなどの開示を頼むのも難しいのでしょうか?
親戚に弁護士がいて相談しようか、けどバレるのがいやで相談するか迷っているのですが弁護士でも特定は難しいのでしょうか?

一応その投稿の削除依頼かけているのですが消されません。
多分その私に関する投稿は2個しかありませんでした。少ない投稿でもIPアドレス掲示を受理されることはありますか?

そのスレの私が働いていた店はよく家族もいったりしていて、その掲示板を見たりもするみたいなので、バレるか不安です。
それに本名も晒されるんじゃないかと不安です。

質問者からの補足コメント

• 通勤でチャトレやることになったときそこの事務所?の最初の説明でけどこのよく説明を聞いてなかったので曖昧ですが。
    ここの会社法人経営してて事務所に専門に弁護士雇もやとってるから確定申告の心配はしなくて大丈夫なような事多分か言っていたんですけど

こおゆう掲示板の書き込みでもチャトレの事務所で雇ってる弁護士の方に相談していいものなのでしょうか?
    事務所の人に言うか迷ってて。
    事務所で雇ってる弁護士さんとかにこおゆう事で相談した時も金必要になるものですか?

A 回答 (2件)

この場合やっぱり投稿した人を警察などに依頼して

IPアドレスなどの開示を頼むのも難しいのでしょうか?
  ↑
ハイ、被害者側で、加害者を特定しないと
警察は動かないのが一般です。
そして
一般人が開示請求しても、応じないのが
普通です。

弁護士でも特定は難しいのでしょうか?
  ↑
弁護士が請求すれば開示請求に応じるのが
通常です。
それでも応じなければ、提訴することになりますが
IP開示後は、プロバイダー相手に提訴して
住所氏名を開示請求することになります。
これを二回裁判、といいます。

少ない投稿でもIPアドレス掲示を受理されることはありますか?
   ↑
一般人が請求してもまず応じません。
弁護士に依頼すると10万ぐらい掛かります。
    • 0

裁判所か警察の命令があればサイトはIPアドレスの開示はやりますよ

源氏名でIPアドレスの開示までやるのは恐らく困難だと思います
本名なら上記(裁判所か警察)の命令で開示可能ですが・・・
結構お金もかかるんじゃないかな?
はっきり言って爆サイはマイナーなサイトなので、そこまで拡散力があるとは思えませんけど・・・
他のサイトに書かれる可能性もあるし・・・
まずは見かけたら削除依頼・・・
続くようなら、まずは警察のサイバー課、解決しなければ弁護士さんに相談すれば良いでしょう
    • 0