電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートになるのかなと思ったので、こちらのカテゴリで質問させていただきます。

先日、ブルーインパルスの展示飛行を見てきたのですが、そのときから、どの課目が特に人気があるのだろうかと、くだらないことが気になっています。そこでブルーインパルスのファンの方に質問なのですが、好きな課目を3個上げるとしたら何ですか?

なんとなく気になる、程度の疑問ですので、暇つぶし程度に回答いただけると幸いです。皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Knl\Panicさんこんにちは!

展示課目で特に好きなのは

1)ローアングル・キューバーン・テイクオフ
離陸後の素早い脚の収納、離陸角度を抑えてそのまま滑走路エンドまで低空飛行した後の急上昇、どれをとっても文句なしにカッコイイです。

2)コーク・スクリュー
5・6番機の2機による機動飛行の中でも人気があるし、展示課目のラストに持ってくるのでやっぱり皆の印象に残る課目と思います。

3)デルタ・ロール
86ブルーからの伝統のある名演技であり、6機全機で行う勇壮で、隊列が美しい課目です。

他にもチェンジ・オーバー・ターンやインバーテッド・アンド・コンティニュアス・ロールやキューピッドやスタークロス等など・・!

全てが好きなんですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんウォークダウンからウォークバックに至るまで、見ごたえのない課目などひとつもないとは思うのですが(なぜかスモークチェックだけで思わず歓声を上げてしまうのだから不思議なものです)、あれだけたくさん課目があると、これが特に好き、というのも人によってあるのかな、というのが気にったので質問致しました。

1)ローアングル・キューバン・テイクオフ
確かにあのスピード感とダイナミックな離陸は見事ですね。初めて見たときには落ちるんじゃないかとハラハラしたのを覚えています。そしていまだに見とれすぎて、つい6番機のロールオン・テイクオフを見損ねることがあります(笑)

2)コーク・スクリュー
コーク・スクリューは特にスモークが綺麗な課目のひとつじゃないかと思っています。ほかの課目とくらべると(見た目は)スリリングな飛行でなく、分かりやすいのも良さのひとつなのかも…。

3)デルタ・ロール
6機全機で綺麗なデルタを保ちながらのバレルロールはなぜか心に響きます。ブルーインパルスはやっぱり青空の下で見たい、と思わせられる課目のひとつかもしれません。そういえば、一時期デルタ・ロールの終わりにボントン・ロールをやっていたような気がしたのですが、もうあれはやらないんでしょうかねえ…。また見たいものです…。

・スタークロス

何度見ても飽きませんねぇ…。一番最初に見た時は衝撃でした。最初はなんだかよく分からず「ん?」という感じでしたが、いつの間にやら星ができてたんで思わずうなってしまいました。

・タッククロス
見てるこっちまで怖くなります……けどカッコいいから大好き(^^;

・ローリング・コンバット・ピッチ
通称ロリコン(笑)。伝統の技。ロールしながら1機ずつきれいにばらけていくところがたまらなく好きです。

展示飛行といえば、今度はウチの近くがもうすぐなんで…また玄関先で口をあんぐり開けながら見ようかと企んでおります。自分の家の真上を爆音響かせて通っていくこともあるのでちょっと怖いんですが…。
去年はちょっと雲が多くて「さくら」なんかが見えづらかったので、雲一つない青空を期待したいところです。

この回答への補足

補足欄で失礼します。
このあたりでアンケート質問を締め切らせていただきます。
ポイントは回答の先着順でつけましたので、他意はございません。
回答してくださった方々、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入間基地航空祭どうしようかなあ。行きたいけど浜松行ったばかりで家族に怒られるかなあ…C-1の変態…もとい、編隊機動は今年も見たいところですが、それはさておき。

・スタークロス
上方開花とセットでお得なスタークロスは初めて見たときにはスケールの大きさに感動の一言です。個人的には一番人気課目の最有力かなと思っていました。某所航空祭では、前日のリハで(晴れていたため)s蔵をやったそうなのですが、当日は曇っていたためか、スタークロスに変更されていました。今年もばっちり決めてくれていますね。

・タッククロス
最もスリリングな課目のひとつ、某所では近くで見ていた見知らぬおばちゃんが「怖い~~~」と悲鳴を上げていました。というか、なにやら今年のタッククロスとオポジット・コンティニアス・ロールはいつもより交差時の距離が近いような気がします。

・ローリング・コンバット・ピッチ
86ブルーからの伝統の技、通称は文章には書けても口に出しては言えない(笑)課目、これも一番人気課目の有力候補かなと思っていました。風が強いとスモークが散って見た目が残念な感じになりますが、スモークが綺麗に残った残ったでパイロットの視界的にやや心配になるんですよね…。

Knl_Panic様

ANo.1です
質問者様の名前を間違えていました。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。
実は言われなきゃ気が付かなかったかも…?(笑)