プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいる地区では十数年前に高層住宅が出来た時に電波が遮られアナログ放送が見れなくなりました。そこで高層住宅のオーナーと協議して屋上に共同アンテナが設置されました。しかし先週になりまた受信障害が発生しはじめました。原因は共同アンテナを地デジ対策した事によりVHFアンテナを業者が取り外したようです。元々共同アンテナと言っても高層住宅のアンテナを分岐したもので所有者はオーナーのようです。また当時のオーナーは亡くなり現在は別の方となっているようです。もちろん地デジ対応テレビを購入すれば良いのでしょうが急に地デジ化するから買い換えろと言われても買えません。穏便に済ませる方法と事を荒立てる方法など色々有ると思いますがどうすれば良いでしょうか?現在UHFは受信しますがVHFは殆ど砂嵐状態です。

A 回答 (4件)

現オーナーまたは業者が難視聴対策の共同アンテナになっていることを知らずに撤去した可能性がありますから、現オーナーに状況を確認し、撤去されたのであれば再設置を求めるしかないでしょう。

※高層住宅の共同アンテナの場合、現時点で全戸が完全に地デジ化するとは思えないのでVHFの完全撤去は考えにくいのですが…。

取りあえず、ビル建設による難視聴対策として利用されていたのであればアナログ廃止まではビル側の都合だけで一方的に撤去はできないと思います。
    • 0

>原因は共同アンテナを地デジ対策した事によりVHFアンテナを業者が取り外したようです

これですが、その高層住宅の住人は全員が地デジのテレビに替えたという事なんですか?
    • 0

岐阜市南部でしょうか?

岐阜市北部の中継所からのチャンネルが映るかもしれません。

49ch NHK教育
55ch CBC中部日本放送
57ch 東海テレビ
59ch メーテレ

なお、39chはNHK総合(岐阜放送局)だと思います。
    • 0

首都圏にお住まいでしょうか?

首都圏であっても、NHKや主要民放5局は、VHFだけでなくUHFで
放送している地域もあります。
たとえば、多摩市であれば、
47ch NHK教育
49ch NHK総合
51ch 日本テレビ
53ch TBSテレビ
55ch フジテレビ
57ch テレビ朝日
59ch テレビ東京
でも受信することができます。

一度、テレビのチャンネルを13~62まで回してみて、
受信できるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
しかし残念ながら地方部でVHF5局とUHF4局です。
VHFが復活しないと・・・。
1ch東海テレビ
3chNHK総合
5chCBC
9chNHK教育
11chメーテレ
以下UHF
25chテレビ愛知
35ch中京
37ch岐阜放送
39ch?

• 0