プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィールド数もフィールド名も全て同じにしたクエリを使用してユニオンクエリにしたところ
最初はマルが二つ重なったユニオンクエリマークでデザインビューでの編集ができなかったのに
いつの間にか四角が二つ重なった普通のクエリマークになってデザインビューでの編集が可能になっています。
なぜでしょうか?
ユニオンクエリではなくなってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ユニオンクエリではなくなってしまったのでしょうか?

そのクエリのアイコンが通常の選択クエリのものになっているのでしたら、そうだと思います。

但し、同じフィールド群を持つTableAとTableBがあったとして、クエリのSQL文が

Select * From TableA
Union Select * Form TableB;

となっている場合は、そのクエリのアイコンはユニオンクエリのものになりますが、

SELECT *
FROM (select * From TableA
UNION Select * From TableB) AS A;

というように、ユニオンクエリの部分に(暫定的に)「A」という名前をつけて(→「As A」)
サブクエリ扱いにした場合は、このクエリのアイコンは選択クエリのものになります。
(この場合、デザインビューに切り替えると、デザインビューの上半分には「A」という
 クエリ1個のみが表示され、TableA・TableBの名前などは表示されません)

この場合は、「ユニオンクエリをサブクエリとした選択クエリ」ということになるので、
「ユニオンクエリではなくなった」といっていいのか、ちょっと微妙ですが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの現象です!ご回答ありがとうございます。