アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女性です。
血圧が下が40~50で上が80~90位です。毎年健康診断に行く度に「低いですね」と言われますが再検査などになった事はありません。(つまり病的ではなさそうという事です)
よく血圧が低い人は朝弱いといいますが本当なのでしょうか?
因みに私は夜は何時まででも起きていられるのですが、朝起きるのが本当に辛いです。起きたらご飯を食べ適当に化粧をしてバスに乗るのですが、会社までの30分はろくに目も開けれない状態です。頭も重く、思考していません。たまに本気で寝ています…(苦笑)
その日にどんな楽しい事があっても、それよりも寝ていたい…と思う位です。
沢山寝たら早起きできるかな、とも思うのですが、5時間寝ようと10時間寝ようと朝は起きるのがとても辛いです。
何か「こうすると朝辛くないよ」というアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (4件)

私自身は低血圧じゃないんですが、私の母がmyk2002さんよりも低血圧でした。

どの時間に測ってもどの季節に測ってもかなりの低血圧でした。

そんな母でしたが父親の仕事の都合でしたが
朝5時には起きて弁当を作り見送ってました。
そのまま家事を行い、母自身も仕事を持っていましたのでそのまま出勤。
夕刻一旦家に帰って夕飯の支度、そして夜には別の職場に出勤してました。
就寝は夜中の1時か2時でした。

そんな母曰く「低血圧と朝弱いって言うのは関係ない」だそうです。

私は低血圧でもないですが、朝目覚めるのに30分くらいかかってしまいます。
睡眠時間が1時間30分の倍数になっていない時は特に、です。
例えば6時間寝た時は結構スッと目覚めますが、
7時間だと起きるのが辛いです。
目覚めやすい睡眠時間ってあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが、低血圧だと朝弱いっていうのは違うみたいですね。
90分単位でノンレム睡眠とレム睡眠の波(?)がきているとか聞きますが、darling-rさんはまさにそれでしょうか?時間をちょっと計算してから寝てみるのもいいかもしれませんね。6時間寝てスッキリなら理想です。
お返事有難うございました!

こんにちは、私は下が40ぐらい、上が70~80位の低血圧です。

ジムへ行ってもインストラクターさんとかに倒れそうになりませんか?とか気持ち悪くないですか?とかしょっちゅう聞かれます。
しかし、とっても健康で、朝も強いです。
必ず目覚ましのなる前に起き、2人分の朝食の用意をし、彼氏(普通の血圧)を起して元気に朝を始めます。
普通の血圧の彼はなかなか起きません。
しかし、私は昔は何時になっても目が覚めず、お昼前に出社すればいい会社で遅刻を繰り返してました。
正午をまわっても目が覚めないなんてざらでしたが、今の生活(彼と一緒に住んでから)突然朝起きれるようになりました。
もう3年以上ですが、一度も遅刻も寝坊もありません。
私が思うに,生活習慣や、眠りの質、責任感じゃないでしょうか?
何時間寝ても眠い時はやっぱりちゃんと眠れてないんじゃないでしょうか?
精神的な物もあるかもしれないし(私の場合は昔は毎日不安感やストレスで眠れないか悪夢を見てました)
枕があってないとか・・・、食事も不規則だったりとか、お酒の飲みすぎとか・・
あとは、責任感っていうのは自分の事だったら眠っていたいと思うから眠いのですが、誰かを起さなきゃと思うと自分がしゃきっと起きなきゃって思うからかな?
私の場合はそんな感じです。
低血圧でも、それで慣れてる(ずっとそれで生活してると自分にとっては普通)ので、私はなにも不都合はありません。
ちょっと冷え性が気になるぐらいです。
なにか参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

pche121さんも低い血圧ですね。でも朝とても強いという事で。
う~ん、夢は大抵悪い夢ばかりですので起きた時「夢?夢?よかったー」って思う事が多々あります(笑;
現在は転職してまだ半年にも満たないので色々緊張しているから余計に体が疲れているのかもしれませんが…(それにしてもちょっとひどいかな?と思いここで質問させていただきました)
寝方も悪いのかもしれません、手が体の下敷きになってしびれている事もあります。
責任感っていうのはとりあえず大丈夫かな…?起きれなくて仕事や友達との待ち合わせに遅刻とかはないのですが、誰かとの約束がないと延々寝ている事もあります。「折角の休みだし朝早く起きて一人でドライブしよう!」と決めても朝がくると「もうどうでもいい」と思い、起きれません。…これは意志の弱さでしょうね…;
皆さんのご意見を参考にして少しでも改善できたらいいと思います。

寝ているときに無理な姿勢で寝ていませんか?

たとえば枕が高いとか低いとか。慣れていて気づかないかもしれませんが、寝ている間に身体的にストレスを受けているかもしれませんね。
 また、イビキとかあるほうですか?無呼吸状態があったりするとかなり身体的ストレスを受けていると思います。こうなると寝ても寝ても疲れがとれないという可能性もあるとおもいます。ちなみにイビキは自覚されていない場合がほとんどなので一度疑ってみるのもいいかもしれませんね。
 ちなみに私も低血圧で立ちくらみをするほどですが、朝はとても強いです。目覚まし時計をつける時はなる寸前に消せますね。朝食で残り物のすき焼きなんて余裕です。

• 0
この回答へのお礼

無理な姿勢で寝ている事ありますー。体をうつぶせか横にして寝るので、朝起きたら腕がしびれている事もあります。よくないですよね、これって…。
いびきは多分ないと思います。誰かと寝た時に何回か聞いた事がありますが…。
他の方の意見を見るに、低血圧と朝が弱いっていうのは嘘(迷信みたいなもの?)みたいですね。

どうなのかなぁ、私も低血圧かは分かりませんがもとは朝弱かったです。

やっぱり朝の30分~電車に乗ってるのですがオジサンの背中で寝ていたり(笑)。学校に行っても眠くてよく授業中でも寝てたりしましたよ(オイ
今は朝起きていようとして生活スタイルが大変なことになってて、深夜とかに起きたまま次の日まで起きっぱなし、帰ってから即寝るなんてよくやってますが・・。あんまり健康的とは言えないし、万人ができる生活とも言えないしなぁ^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます☆
次の日まで起きっぱなしですかーすごいですね。きっと私もできない事はないけど、そうすると多分仕事中眠くて吐きそうになるんだろうなぁ…(笑)
夜だったら起きていられるのに昼間は眠いんですよね、どうしてでしょう。休みが3日あると昼夜逆転の生活になってしまいます。