プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、FAX機能無しの電話を使用しております。
この度、FAX機能付きの複合機を導入しましたので、
今までの電話番号でFAXの場合のみに複合機でFAXが使えるように
したいのですがこういった使い方ってできるのでしょうか?

できるのであればその方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

家庭用の複合機であれば


概ねそう言った使用条件を考慮した設計になっているので
大丈夫だと思います。
具体的には着信が来ると
複合機が一次応答をしてFAXの着信なのか電話の着信なのかを
判断してFAXならそのままFAX受信
電話なら相手に複合機がコールバックトーンを送出して電話の呼び出しベル
を鳴らす。
と言った感じの処理をします。他にも色々なやり方が有ると思いますが。

一つ厄介なのは、この方法だと質問者さんが電話に出なくても、複合機が一次応答した時点から相手側に通話料が発生します。

それと業務用の複合機は、その機械に専用の回線をあてがうような設計に
なっていることが殆どなので
言われているような使用は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず試してみます。

お礼日時:2008/10/27 16:52

「FAX機能付きの複合機」 これはFAXつき電話のことでしょうか。


だとすると普通の電話機と同じように電話線を接続するだけです。
それで普通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、タイトルの通りFAX無しの電話とFAX付きの複合機の両使用です。

お礼日時:2008/10/27 16:53

複合機の説明書を読んで下さい。


大抵の場合、電話線-FAX複合機-電話機 と繋ぐようになると思います。
FAX複合機は自動受信の設定で、電話FAXがかかってきたら、まず複合機が自動で受けます。FAXの場合そのまま受信処理、電話の場合、電話機で呼び出しとなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何となくイメージが湧いてきました。
とりあえず試してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!