プロが教えるわが家の防犯対策術!

視覚障害をお持ちの方、視覚障害者のご家族・ご友人などにお聞きしたいことがあります。

私の主人の弟(私の義弟)は、先天性の視覚障害者です。
私も詳しいことは分からないのですが、全盲ではなく少し視力はあり、思い切り近づけば文字や絵の判別は可能で、テレビゲームやパソコンなどもしています。

そんな彼に対して、どうしても我慢できないことがあるのです。

それは、部屋の掃除を全くしないことです。
現在、主人と義弟は2DKのマンションで同居していて、私はマンションから車で10分程の実家に住んでいます。
(本当は、そのマンションに私も住む予定だったのですが、諸事情によりなかなか引っ越すことができず、別居のまま主人と籍を入れました。)

義弟はとにかく掃除をしません。今まで、2年以上見てきていますが、掃除をしている姿を見たことはなく、部屋はホコリまみれ、物で溢れ返って、足の踏み場もないといった感じです。
もちろん、寝具も干したり洗ったりしていないので、部屋はとにかく臭いです…
自分の部屋を掃除しないだけならまだしも、共有スペースのDKも散らかしっぱなし。食器や調理器具も使ったら使ったままで洗いません。
友達を呼んで、ピザを食べたりしても、ゴミはそのまま放置。結局私がいつも片付けています。
それどころか、私が片付けている横で何もせずに突っ立っているくせに、「いつもこれくらいキレイじゃないと、勉強もできない」と文句を言ってきたこともあります。
(義弟は学生で、自室に勉強机がないため試験前の勉強などは食卓でしています。)
でも、食卓を散らかしているのは、私ではなく義弟本人です。

主人も何度か掃除や洗い物をするように話しているのですが、義弟は聞こえていないのか無視をしているのか…取り合ってはくれず。
主人も、義弟が視覚障害ということもあってか、あまり強くは言えない様子です。
(ことあるごとに、俺はお前らみたいに目が見えないからな…と言われていて、主人もそう言われると何も言えなくなります。)

私も、見えないから仕方ないのかな…と我慢していたのですが、テレビで見た視覚障害の方は、部屋をとてもきれいにしていましたし
mixiの視覚障害のコミュニティでは、掃除方法の工夫やどんなことに気を付けて掃除をしているか…などが話されていたので
義弟は単に視覚障害ということを言い訳にしているだけなんじゃないかと思うようになりました。

目が見えないということを理解しつつも、やはり部屋は掃除して綺麗にしていて欲しいし、もう少し努力をしてくれれば…と思うのですが
また「目が見えないから…」と言われてしまのも嫌なので、どうしたらいいのか分かりません。

反論されるのを承知で、はっきり言うべきですか?
それとも、このまま我慢していたほうがいいのでしょうか…?

A 回答 (1件)

その方がどれくらいの程度の弱視か知りませんが、障害があろうとなかろうと、自分でできる葉にのことを自分でするのが、自立した大人ってもんです。

で、逆に、そういったものに無頓着な人は、健常者でもいくらでもいます。
結局、食べた殻を片付けないのは、ただのズボラです。障害は関係ない。注意してしかるべき。
ただ、部屋の中まできちんと整頓、掃除機かけるとかは、障害の程度によっては無理かもしれません。でも、そういう人(特に全盲の方)は、普段使うものがどこにあるかわかるように、整頓しないとだめだと聞きます。決まったとこにないと、どこにあるかわかんないので。
    • 0