アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.定性的な調査(グループインタビュー等)や分析(ラダリング、マッピング等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
2.多変量解析でない、統計学的手法(コンジョイント分析、PSM分析、BSA分析等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
3.また、上記2点に関して、統計ソフト等を使用して、実務レベルで使用するための手引書(もしくはサイト)をご紹介ください。
特に高額な専門ソフト(SPSS等)を使用するのではなく、EXCELや安価なソフト等で実践できるものだと助かります。

※一部だけの回答も大歓迎です。
質問がマイナーで回答が少なそうなのと、早く回答がほしいので、申し訳ありませんが、MPにしています。

A 回答 (4件)

No1です。


追記します。

1については、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535554 …
で紹介されている「マーケティングリサーチの論理と技法」が良さそうです。

レビューに概要が書かれています。

http://www.1click.jp/marketing/5_topics/4_study/ …

この回答への補足

raiching様
ご丁寧なご解答ありがとうございました。
御礼申し上げます。
また、こちらこそ、感情的な反応で、申し訳ありませんでした。
自身で調べた状況(協会、マーケティング会社への調査)の記載と、
対象分野を絞り込む(主にブランド戦略など)等の、
配慮が足りなかったかも知れません。

私自身は、実務で使用する必要はありませんが、
マーケティング会社・担当の方と、
仕事する際の、予備知識として
もう一度、体系的に勉強しなおそうかと思っておりました。
今回ご紹介いただいたものと、
自身で調査した結果を足がかりに、
もう少し調べてみます。


ご紹介いただいた、「マーケティングリサーチの論理と技法」は、
第3版もあるようですので、購読してみます。
また、「無料統計ソフトR」は、
以前使用していた数理システムさんのS-PLUSに似た感じで、
無料ですし、使いやすそうです。
良いものを教えて頂きました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/17 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お礼に記載するつもりが、
補足へ記載してしまいました。

お礼日時:2008/10/17 19:53

No1です。


大変失礼しました。お詫びいたします。

私が知るところを紹介します。

■まず1のラダリングについては
日本マーケティング協会のサイト

http://www.jmr-g.co.jp/proposal/185.html
で紹介されている、

・青木貞茂(1997)「博報堂の新しいブランド・コンセプト管理・開発法NEOHARVEST」
・青木・小川・亀井・田中編『最新ブランド・マネジメント体系』、日経広告研究所。
・Grunert, K. G., and S. C. Beckman, and E. Sorensen (2001), "Means-End Chains and Laddering: An Inventory of Problems and an Agenda for Research," in T. J. Reynolds and J. C. Olson (Eds.), Understanding Consumer Decision Making: The Means-End Approach to Marketing and Advertising Strategy. NJ: Lawrence Erlbaum.
・丸岡吉人(1997)「ラダリング法によるブランド調査」
・青木・小川・亀井・田中編『最新ブランド・マネジメント体系』、日経広告研究所。

あたりが参考になると思います。

■2の「PMS分析」については
http://www.yahoo-vi.co.jp/method/b02.html
がかなり詳しく説明しています。

■また、3については「無料統計ソフトR」がお勧めです。
多少、簡単なプログラム的なステートメントを書く必要がありますが。
http://blue.zero.jp/yokumura/R.html

ここもRについて詳しく載っています。
http://www.okada.jp.org/RWiki/

そして
http://homepage2.nifty.com/nandemoarchive/sas_r_ …
のサイトが最もRを駆使している人の説明だと思います。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ちょっとかび臭いですが、KJ法ではダメですか?


キーワードでググッてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様、
ご回答ありがとうございます。
KJ法はかび臭くないと存じます。
日常的に使用しておりました。
回答してくれる方がいて、
うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:18

ここで質問しても、おそらく回答が得られないでしょう。


なぜなら、質問者さまの知識やスキルレベルが分からないうえ、
質問内容があまりにも広い分野に渡るからです。

早く欲しいのであれば、なおさら「自分の足で稼げ」です。

この回答への補足

ポイント稼ぎの回答でしょうか??
大変失礼な人ですね!

この質問で、
質問者の知識やスキルレベルが必要でしょうか?
質問内容が広い分野に渡るというのも的外れですね、、。
定性調査・分析の入門書とソフトを紹介して欲しいというだけですが。

自分の足で稼げ?
もちろん、やってますよ。
でも、そんな回答じゃ、このサイトの意味がないですよね?
これなら、回答しなければいいんじゃないですか??
サイトの趣旨に反する、失礼な回答にも程があるかと思います。
自重してください。

質問者は大手コンサルティング会社で、
マーケティングをかじっていたものです。
マーケは専門ではありません。
特に大学などで専門に学んだものではありません。
主に多変量解析や定量的な分析を行っていました。
上述したコンジョイント分析等に関しては、
基本的なことは既知ですが、
専用ソフトを使用していたため、
深いレベルで熟知しているものではありません。
ただ、質問者のレベル云々でなく、
入門書が欲しいだけです。

補足日時:2008/10/15 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!