1.定性的な調査(グループインタビュー等)や分析(ラダリング、マッピング等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
2.多変量解析でない、統計学的手法(コンジョイント分析、PSM分析、BSA分析等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
3.また、上記2点に関して、統計ソフト等を使用して、実務レベルで使用するための手引書(もしくはサイト)をご紹介ください。
特に高額な専門ソフト(SPSS等)を使用するのではなく、EXCELや安価なソフト等で実践できるものだと助かります。
※一部だけの回答も大歓迎です。
質問がマイナーで回答が少なそうなのと、早く回答がほしいので、申し訳ありませんが、MPにしています。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No1です。
追記します。
1については、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535554 …
で紹介されている「マーケティングリサーチの論理と技法」が良さそうです。
レビューに概要が書かれています。
↓
http://www.1click.jp/marketing/5_topics/4_study/ …
この回答への補足
raiching様
ご丁寧なご解答ありがとうございました。
御礼申し上げます。
また、こちらこそ、感情的な反応で、申し訳ありませんでした。
自身で調べた状況(協会、マーケティング会社への調査)の記載と、
対象分野を絞り込む(主にブランド戦略など)等の、
配慮が足りなかったかも知れません。
私自身は、実務で使用する必要はありませんが、
マーケティング会社・担当の方と、
仕事する際の、予備知識として
もう一度、体系的に勉強しなおそうかと思っておりました。
今回ご紹介いただいたものと、
自身で調査した結果を足がかりに、
もう少し調べてみます。
ご紹介いただいた、「マーケティングリサーチの論理と技法」は、
第3版もあるようですので、購読してみます。
また、「無料統計ソフトR」は、
以前使用していた数理システムさんのS-PLUSに似た感じで、
無料ですし、使いやすそうです。
良いものを教えて頂きました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
No1です。
大変失礼しました。お詫びいたします。
私が知るところを紹介します。
■まず1のラダリングについては
日本マーケティング協会のサイト
↓
http://www.jmr-g.co.jp/proposal/185.html
で紹介されている、
・青木貞茂(1997)「博報堂の新しいブランド・コンセプト管理・開発法NEOHARVEST」
・青木・小川・亀井・田中編『最新ブランド・マネジメント体系』、日経広告研究所。
・Grunert, K. G., and S. C. Beckman, and E. Sorensen (2001), "Means-End Chains and Laddering: An Inventory of Problems and an Agenda for Research," in T. J. Reynolds and J. C. Olson (Eds.), Understanding Consumer Decision Making: The Means-End Approach to Marketing and Advertising Strategy. NJ: Lawrence Erlbaum.
・丸岡吉人(1997)「ラダリング法によるブランド調査」
・青木・小川・亀井・田中編『最新ブランド・マネジメント体系』、日経広告研究所。
あたりが参考になると思います。
■2の「PMS分析」については
http://www.yahoo-vi.co.jp/method/b02.html
がかなり詳しく説明しています。
■また、3については「無料統計ソフトR」がお勧めです。
多少、簡単なプログラム的なステートメントを書く必要がありますが。
http://blue.zero.jp/yokumura/R.html
ここもRについて詳しく載っています。
http://www.okada.jp.org/RWiki/
そして
http://homepage2.nifty.com/nandemoarchive/sas_r_ …
のサイトが最もRを駆使している人の説明だと思います。
ご参考になれば幸いです。
No.1
- 回答日時:
ここで質問しても、おそらく回答が得られないでしょう。
なぜなら、質問者さまの知識やスキルレベルが分からないうえ、
質問内容があまりにも広い分野に渡るからです。
早く欲しいのであれば、なおさら「自分の足で稼げ」です。
この回答への補足
ポイント稼ぎの回答でしょうか??
大変失礼な人ですね!
この質問で、
質問者の知識やスキルレベルが必要でしょうか?
質問内容が広い分野に渡るというのも的外れですね、、。
定性調査・分析の入門書とソフトを紹介して欲しいというだけですが。
自分の足で稼げ?
もちろん、やってますよ。
でも、そんな回答じゃ、このサイトの意味がないですよね?
これなら、回答しなければいいんじゃないですか??
サイトの趣旨に反する、失礼な回答にも程があるかと思います。
自重してください。
質問者は大手コンサルティング会社で、
マーケティングをかじっていたものです。
マーケは専門ではありません。
特に大学などで専門に学んだものではありません。
主に多変量解析や定量的な分析を行っていました。
上述したコンジョイント分析等に関しては、
基本的なことは既知ですが、
専用ソフトを使用していたため、
深いレベルで熟知しているものではありません。
ただ、質問者のレベル云々でなく、
入門書が欲しいだけです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(プログラミング・Web制作) 大学のゼミのレポートがムカつきます。 R言語というデータ分析に特化したプログラム言語を用いた授業の課 1 2023/06/29 00:50
- 中途・キャリア さて、社会人になってから13年目。 今まで、機械設計、機械製品の品質管理、部門の経営企画をやってきま 4 2023/07/17 08:59
- 統計学 アンケート調査のデータ比較をする際の統計分析方法の選択に迷っています 5 2022/04/15 01:05
- 物理学 物理工学系学科-調査課題 2 2022/04/26 18:57
- 一戸建て アスベスト物件解体に必要なこと 2 2023/07/12 07:10
- 宇宙科学・天文学・天気 AIが答えた方程式 1 2023/02/20 00:12
- 教育・学術・研究 仕事の方向性を変えたい。経営分析→数値解析 1 2023/06/18 16:51
- 統計学 ダミー変数の因子分析について質問です 1 2022/03/27 14:31
- その他(自然科学) 科学技術計算の仕事について 2 2023/02/04 18:09
- 統計学 どの統計を使えばいいのか教えてください(EZ-Rを使用) 5 2022/10/11 13:28
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
チェーンソーの耐用年数
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
丁寧語の「ご質問」「お問い合...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
【ISO?】標準類とは何ですか?
-
接骨院の受付事務 訳が分から...
-
エクセルVBA「スピンボタンで小...
-
会計用語で"Plug"とは?
-
副詞「さっぱり~ない」と「全...
-
「行かなきゃ」と「行かないと...
-
サブウーファーのインシュレー...
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
-
IT素人が全然関係ない部署から...
-
FOB、C&F、CIFの違い...
-
学術書と一般書の簡単な見分け...
-
【VC++】'X86' と 'x64'が競合
-
3X掛ける2という計算について
-
5段階評価の分析法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
丁寧語の「ご質問」「お問い合...
-
チェーンソーの耐用年数
-
何度も同じ事を言わせる人は何...
-
1合って何リットル?
-
FOB、C&F、CIFの違い...
-
一坪何m2?
-
接骨院の受付事務 訳が分から...
-
太陽光発電での全量売電から余...
-
Yahoo知恵袋の回答が心無いもの...
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
-
【ISO?】標準類とは何ですか?
-
IT素人が全然関係ない部署から...
-
就活生です。 「チームで成し遂...
-
ステーキ、300グラム?
-
学術書と一般書の簡単な見分け...
-
「優しい方」って書き方、イラ...
おすすめ情報