アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドルまたはユーロで外貨預金をしてそのまま外貨で引き出すのと、
外貨に両替をして使用するのは、どちらが手数料等において得なのでしょうか?

A 回答 (6件)

最近注目されているのは、FXを使った外貨の両替ですね。



仮に、外貨両替を選択されるのでしたら、銀行や郵便局などで両替をするよりも、FX口座の方が安く済むようです。

1通貨あたり20銭ですが、上手くやれば実質手数料無料で外貨の両替ができるとのこと。

両替したものは、シティーバンクの外貨口座に送金してもらうのが良いようですね。

仮に、海外でお金を使われるのであれば、そのままシティーバンクに預けておき、海外のATMから引き出すのが良いみたいです。

参考URL:http://gaika-exchange.com/01.html
    • good
    • 2

外貨通貨での引き出しは、都銀や地銀でできますよ。



私の利用してる地銀の外貨預金では、
通貨引き出し手数料は1ドルで2円ですので、百ドルで2百円となります。
1ドル110円で預けたのを100円のレートで引き出すと、
1ドル10円のマイナスですから百ドルで千円の損となり、通貨で引き出した方が安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 02:47

為替レートの変動は無視してお答えしますが、・・・。



一般の銀行で、外貨預金は全て日本円に交換しなければ決済できません。したがって、ドルまたはユーロで外貨預金をしてそのまま外貨で引き出す(払い戻す)事は出来ません。
外貨預金を外貨のまま引き出す事ができるのは、特別な口座(citiの外貨キャッシュカード専用 米ドル普通預金口座)だけです。
しかも、このキャッシュカードが使用できるのはアメリカ(ハワイ、グアム、サイパンを含む)だけですよ。

>手数料等において得なのでしょうか?
外貨預金を外貨で引き出す(払い戻し)事ができないので、比較する事は出来ません。

ただし、citiバンクの外貨キャッシュカードを利用できるアメリカ国内に関しては、これを利用するのが一番良いレートです。
そのためには「外貨キャッシュカード専用 米ドル普通預金」口座を開設します。(円普通預金口座→マルチマネー口座内円普通預金→(通貨交換)→外貨キャッシュカード専用米ドル普通預金口座)

アメリカ以外の国では、現地の銀行口座を開設しない限り外貨預金をそのまま利用することはできません。
日本円→外貨預金→日本円→外貨現金(またはトラベラーズチェック)となるので、都合3回の為替手数料が発生します。
    • good
    • 0

日本の銀行、一般的に、外貨預金するときに為替手数料がかかり、外貨預金から外貨を引き出すときに、手数料がかかります。

その手数料と現金から外貨現金に両替するのとどちらが有利なのか、個々の銀行で調べないとわかりません。また、現金を外貨に両替する場合、銀行よりレートが有利な業者もあります。
従って、質問のように外貨預金してからのほうが有利なこともあるし、そうでない場合もあります。
同じ銀行であれば、そういう抜け道(手数料の差)はふさがれているはずです。
    • good
    • 0

それは、タイミングによると思います。


1$=115円の時に円→$で外貨預金した分を今(1$=100円)外貨で引き出すより、今円で持っているのを外貨に両替した方がトクでしょう。
逆のケースもあるかもしれません。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investment …
    • good
    • 1

引出しする時にかかる手数料は日本なら105円とか210円といった『定額』ですが、


両替手数料は『手数料率○%』のため、引き出す金額によって絶対額は大きく変わります。

外貨預金口座に入れるのであれば、外貨建クレジットカードの口座にでもして、
その通貨での(海外での)買い物(ウェブ取り寄せなど)の際に使うのが
一番お得ですよ(クレジットカード利用の手数料率を乗せられたとしても)。
口座外での両替をする際は、為替レートも不利になりますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!