プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。彼は30歳で実家住まいです。
つい最近知ったのですが、自分の母親と携帯メールをしてるそうです。
内容は、今日は何時に帰るとか、今日はご飯はいらないとかそういう事務的な内容らしいのですが、

男の人が母親とメールって普通なんでしょうか?マザコンってことはないですよね。。。
育った環境にもよるのかなぁとも思ってますが、私はちょっとびっくりしてしまいました。私は女性だし、感覚が違うのかもと思ってるのですが、
私はまだ彼の親とは会ったことがなくて、ちょっと気になってしまってるので、どなたかよろしくお願いします。
ちなみに彼は一人っ子です。

A 回答 (13件中1~10件)

そうですよね~、自分の好きな人がマザコンだったら・・・なんて考えると、ちょっと心配になりますよね!

メールといっても事務的な内容なのですよね?
だったら、それだけならマザコンなのでは?とまでははっきり言えないと思いますよ~。
これが、メールはメールでも「ご飯いらない」とか以外に、「今日こんな事があって、大変でさぁ・・・せっかくご飯用意してくれてるのに悪いけど夕食には間に合いそうもないよ。ごめんね!」なんてメールの内容だったら・・・ちょっと心配かも。(笑)
rarikoさんの彼が実際マザコンかそうでないかを判断するなら、その事務的なメールだけでは「違うと思う」としか判断できないと思いますよ~。

今はメールですけど、うちの夫は昔付き合っていた頃にはちゃんと電話で「ご飯いらないから」って言っていました。
電話がメールにかわっただけ・・・だと、わたしは思います。
男の人って、「ご飯いらないならいらないって一言連絡ちょうだいよ!」ってブチブチ言われると、そのブチブチ言われるのがたまらないから連絡だけ入れる人と、「男には付き合いがる!」なんて言って、おかまいなしに何も言ってこない人っていますから。
rarikoさんが心配しているような事は、そのメールだけなら大丈夫なんじゃないかな?って思います!

彼は一人っ子なのですね?
じゃ、お母さんには比較的優しいタイプの人なのかもね!
マザコンかも・・・と思う根拠が他にもあるなら、気をつけなきゃいけないかもしれないけど、これだけならあまり気にしない事です!
    • 0

こんにちは。

既に良いご意見が他の方々からでていますが、私も参加させてください。

私も帰宅時間や夕飯の有無をマメにお母様に連絡する事がマザコンだとは思いません。実家に住む以上はそういった連絡は必要悪(?)と思えますが。逆にそういった連絡をしないとなると、彼の家事のお世話をしてくれているお母様への配慮ができない、思いやりの足りない人って事にならないでしょうか?ましてや携帯メールでの連絡との事なので、電話での連絡よりも事務的ですし。

私は未婚ですが以前、自分の母親を大切にする男性は結婚したら自分の奥さんを同じように大切にすると聞いた事があります。

その大切にする仕方が具体的にどういう事か、全ての男性に当てはまる事なのか未熟者の私にはわかりませんが、少なくとももしrarikoさんが彼と結婚した場合は、彼は帰宅時間や夕飯の有無をrarikoさんにマメに連絡くれそうな感じがして私はとても良い事だと思いますよ。

大した回答もできないのにしゃしゃり出てしまい申し訳ありませんが、私の彼も一人っ子( おまけに彼が小さい頃はお父様が仕事の都合で年の半分位家を空けていたのでほとんど母子家庭状態だった )で、自他共に認める筋金入りのマザコンなので他人事とは思えませんでした。

私から見ると私の彼は冬彦さんタイプのようなコテコテでなく普通に、"男は皆マザコン "級のマザコン度合いです。それでも付き合い初めは彼のお母様とのやり取りで "えっ?"と思った事がありますが、要は彼が大人の男性としてきちんと自立していれば、お母様を大切にする事については何ら問題無い、寧ろないがしろにするよりもずっと良い事と今は割り切っています。

rarikoさんの彼氏さんはrarikoさんから見てそのあたりはどうでしょうか?
もしお母様への依存が感じられるなら "黄色信号点滅 "かもしれませんが…。

これからもお母さん思いの彼氏さんとの幸せな交際を続けていかれますように…。^^
    • 0

ねてるです

読ませていただいてなんかほほえましい感じがするんですが。
おかあさん50代か60代くらいですよね。
すすんではるわぁ。
コミュニケーションとして、いいとおもうんですけど
これでマザコンなんていわれたらかわいそうな感じがしますけどね。
その可能性はまったくないとは言い切れませんけど
電話の代わりにメールしてるだけだと思いますよ
お母さんが忙しいときはメールのほうが便利ですもんね。

たとえば、踊りかなんか習っていてチントンシャン・・と踊ってたら
着メロがなって「あらだれかしら?もしもし?」「あ、かあさん、いまからかえる」「もう、おけいこちゅうなのよ!びっくりしちゃったじゃないのぉ」
なんてこともないでしょうから。

ちゃんとした感じの人のように思いますよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

まったくマザコンだとは思いません。

むしろ家族を大切に思っている素敵な人なんだなって思いました。

ちゃんと連絡を取り合っていないと、夜中に帰ってくるのに「もう帰ってこないだろう」と判断されて内鍵を閉められてしまうかもしれない、夕飯は外で食べてきたのに母が夕飯を用意して待っていてくれたり、今日は外泊するのを知らずにお風呂が沸かしっぱなしカも知れない。
色々な資源(物も時間もお金も)を浪費しないためにも、報告・連絡・相談は絶対必要です。
お仕事する上でもそううでしょう?
私の周りの男性で、実家住まいの人はちゃんと連絡していますよ。
「今日皆で食べて帰ろうか」という事になったら「あ、じゃぁ今日夕飯いらないって電話しとくよ」って言うのは自然な流れだと思います。
兄弟がいる人も一人っ子もそうですよ。
同じ家に住んでいても、食事は完全に自分で作っている…といのなら話は別かもしれませんけどね。
決してマザコンではありません。
きっと義理人情にも厚い人なんでしょうね(^^
    • 0

はじめまして。

マザコン・・ではないでしょう。
内容にもよりますが、事務的な内容なら大丈夫だと思います。

私なら、母親が夕食を作ってくれているのに
家に帰っていきなり”いらない”とか言う思いやりのない行動を、
30歳にもなってする方が嫌ですよ。子どもじゃないんですから。

ただ、彼がマザコンならあなたは彼と別れたいんですか?
なら、早めに彼のご両親に会わせて頂いて、事実を確認したほうが
いいと思いますよ。
    • 0

マザコン・・・まではいかないと思いますが・・・。

私は兄がいるのですが、兄は実家に一緒に住んでいた頃は
「夕食が要らない」時だけは連絡を入れていました。
何時に帰るとかはさすが、チョット・・・。
飲み会や仕事でよっぽど深夜になる場合などならわかりますが。
彼は家に帰っても夕食の支度を全部母親にやってもらってるのではないでしょうか。
だから何時に帰るかお母さんが知りたいのでは?
ウチの場合は何も言って行かない日は「夕食がいる」と解釈して一応用意はしておきました。
とりあえず白いご飯さえあれば後は帰ってきたら適当に自分で食べるでしょうということで。
休みの日なども兄は知らない内に出かけていって、母親が「なんで何も言って行かないのだろう?」
とよく言っていましたが、私は「30近い男が、『今日は○○とXXへ行って何時に帰る』
なんて言ってたら気持ち悪い」と言ったら「それもそうだ。」と言ってました。
これはウチの場合で、私個人の意見ですので。
でも、もしこれがダンナなら「夕食要らない」は連絡して欲しいですが
彼とお母さんと考えると、、、うっっ、と思ってしまいます。
    • 0

rarikoさん、こんにちは。

彼氏がお母さんと携帯メールで連絡を取り合っているんですね。
内容が、今日はご飯がいるとか、いらないといった事務的なことですから
全然問題ないと思いますよ!!
家で食事を作る身としては、今日は家で食べるのかどうか、ということは
とても大事な問題なので、きっとお母さんからそう言われてるんだと思います。
「外で済ましてくるときは、ちゃんと連絡ちょうだいよ!!」って。

それを電話じゃなくてメールでやりとりするあたり、彼のお母さんも
なかなか進んでいますね~~。(今は当たり前なのかな??)

ちなみに、うちのだんなは、まめなのか、そういう連絡は事欠かないのですが
同居のオヤジは、飲み会があろうが全然連絡がないので、嫌になっちゃいます。
夜も10時になろうかというとき、へべれけで電話があって、
「風呂いらん」なんていわれても、知るかーって感じです(笑)

それを思えば、彼はまめな人のようなので、大変いい傾向だと思いますよ♪
お母さんが無駄にご飯を用意しなくてもいいように、優しい気持ちも持ち合わせた
すごくいい人だと思います。
だから、心配しなくていいですよ~~~。
彼氏とお幸せにね!!!
    • 0

年齢が違うので 比較にはならないかもしれませんが、

私は息子(高校生)とメールしています。
もっぱら、事務的なものです。
帰りが遅いときに 何しているか聞いたり、
買い忘れたものを 買って来てくれるように頼んだり。
たぶん、ケータイがなかったら、イライラと待つしかなかったんでしょうが、便利な世の中になりました(笑)。
でも、逆に行動を監視されているように 思うかもしれないので そのへんは 気をつけているつもりです。
たぶん…ですが、もし、このまま息子が大人になっていって 
同居も続けていたら メールもこのまま続くかなと思います。
四六時中しているわけでもないし、それをもし誰かに マザコンと言われたら、
ショックだなぁ~と将来のことも考えて 書いてみました。
    • 0

こんにちは、私はマザコンだと思います。

>私は女性だし、感覚が違うのかもと思ってるのですが
あなたの人生です。あなたの尺度で判断しましょう。

マザコンの可能性: 65%-75%
私の付き合っている範囲の友人で、逐一自分の行動を家族に(母親を含めて)報告するのは3%ぐらい。

残りの35%は家庭の事情もありますので、連絡を入れる必要もある立場なのかも知れません。

でも、マザコンの奴っていい奴が多いですよ。私は100%信頼できる人間だと思います。男っぽい奴ほど自分に都合が悪いことは話しませんし、全て自分の都合の良いように解釈し行動します。

能書きはもっとありますが、以上です。
    • 0

家族と一緒に住んでいれば夕飯はいつ食べるかなどを知らせておかないといろいろと面倒でしょう。

結婚前親と同居していた弟は「今日は帰らない」といった事務的な連絡はメールを活用しFAXで行っていました。下手に口を聞いていやみを言われるよりずっとましだと思います。
たとえそれがメールやFAXでなくても自宅にいつ帰るなどは家族が他にいるならば伝えるべき基本的事項だと思います。
メールでもきちんと連絡するんですからまじめではあると思いますがそれがマザコンであるというのとはまったく別物だと思います。
    • 0