プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の相手にふさわしいかどうか、企業を評価する場合
基準項目として必要なものとは、なんでしょうか?
ホームページ上等で見てとれるものくらいで
いいのですが…

A 回答 (4件)

ケースバイケースですが、(1)信用リスクはないか、(2)既存取引先とのコンフリクトはないか、(3)品質、納期、価格はどうか、など最低限満たすべき基準があると思います。

信用リスクについては帝国データバンクの資料が参考になります。(参考URLをご参照ください)

参考URL:http://www.tdb.co.jp/knowledge/yoshin/index.html
    • 0

何を評価するかで全然違います。

会社の考え方なのか、存在価値なのか、利益なのか、潜在的な企業力なのか、規模なのか、仕入先としての評価なのか、売り先としての評価なのか、投資先としての評価なのか、すべて基準が変わってきますよ。

この回答への補足

失礼いたしました。取引先(仕入先)として妥当かどうかです。
本当に細かなデータが必要な場合は、NO.2さんが
おっしゃるように帝国データバンク等の調査会社に
依頼を求めます。
が、事前データとしてある程度の評価はできるのかなと
思い質問しました。

• 0

企業情報として、東京商工リサーチや帝国データバンクのサービスを利用しています。

契約した自分の会社の点数は本来見られないのですが、50~60点くらいで評価されていました。この中に自分の会社がない場合、調査依頼があると情報を取りにこれらのリサーチ会社がアプローチしてくることがあります。上場会社でしたら決算書なども入手可能ですので評価の対象となるでしょう。私の会社の記入票では資本金や取引先銀行などの他に上記の企業情報の点数を書く欄があります。
設立年も50年続く会社は3%だそうですので、それくらい続いていれば良い方に評価されると思います。
    • 0

・会社設立から何年経っているか

・売上げと経常利益(特に利益を上げているか)
・取引先(まともな所と取引しているか)
・社長の考え方

最低限ですが、こんな所です。
    • 0