アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高1です。
特に今は将来の目標とかやりたい職業とかが見つかってないんですが
最近、やっぱり大好きなサッカーに将来関わっていきたいって思うようになってきました。

そこで参考までにですが
サッカーに関係する仕事(どんな方面からでも)って何がありますでしょうか??
そしてその仕事に就くには具体的にどうすればいいかも知りたいです。
プレイが出来るわけではないので選手やコーチなどいがいでお願いします。

A 回答 (5件)

各都道府県、市町村などに「サッカー協会」というのがあると思います。

そこで働く、という選択肢はあります。
また、ボランティアで地域の少年サッカーチームのコーチを手伝うということもできます。4級審判員資格は誰でも取れますので、その取得をお薦めします。
ただ、仕事にしちゃうときついこともあると思います。仕事は別に選んで、趣味でやることも考えていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!
仕事と趣味は別にってことですね。
参考になりました!!
早いレスポンスでうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 00:04

男女問わず可能性があるものとして、



1.日本サッカー協会および各都道府県のサッカー協会に勤務する。
 事務的な仕事が多いと思いますが、間違いなくサッカーの仕事に従事できます。

2.スポーツライターになる。
 コラム・論評などをマスコミに対して発表。でも売れなければ相手にされない。

3.スポーツメーカーに勤務。
 サッカー用品の研究開発をする。経験、技術や知識、努力や時間が必要。

4.トレーナー、マッサー、ドクター。
 専門の知識と技術を身につけ、資格を得る。実績がないと難しい。

5.レフリーになる。
 4級は高校生ならもう取得可能。プロのレフリーも世界には存在する。体力必要。努力次第。
 
6.カメラマン、新聞記者。
 報道関係者として、現場に立ち入ることが出来る。会社に採用される必要あり。実績必要。

7.解説者・アナウンサー
 技術・経験と理論がなければ無理。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372543
    • good
    • 6
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になりました!!
高校生でもライセンスとれるんですねー。知りませんでした><
簡単に分けても7種類もあるんですね。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!

お礼日時:2003/01/13 00:06

プロサッカーチームの社員になりたいのであれば、良いお話が一つ。



・・・サッカー好きの人は積極的に採用しないというお話を耳にしたことがあります。
特に、ボール係(?)のようなフィールド上の雑用担当などはその傾向が強いとか。

なぜかというと、試合中の仕事がメインなので、試合が気になる人は仕事にならないからだそうです。

実際にそうなんすって。数年前、あるプロサッカーチームの採用担当者に直接こう言われたことがあるので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・!!
それもそうですよね(笑
仕事になりませんって話でしょうか。
試合・・・気になっちゃいそうですもん。
はぁー貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/13 00:09

私も同じようなことを考えていました。


今でもできるならやってみたいですけど・・・
まだ高校生でいらっしゃるので無理かもしれませんが、
どこの地域でも学生やフリーターのアルバイトで、
サッカー場や野球場、コンサートなどのスタッフを
募集している会社があると思います。
会場の側からスポーツを見てみるのも経験になるんじゃないでしょうか。
そのまま採用してくれる会社もあるかもしれませんし、
慣れてくると、かなり重要な場所をまかされたりするらしいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

18以上とかになったら、やってみたいって思ってます!!
国立でサッカーを観に行ったとき、警備やチケットきり他やっている
清水オクトという会社があるんですけど、
直接聞き込みしたら、色々わかったんで(笑
早く18になりたいです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/13 00:10

関連質問です。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484337

わたしもシミズスポーツでバイトしていましたよ。他のバイトもしていたので月4-6日くらい(長期休みはもっと入った)で1年半ぐらいです。いまは会社の名前かわったのですかね。私がやっていたのは大学時代でまだW杯に日本がでたことのないころのJリーグできたてのころでした。NO484337にそのときのようすかきました。よかったらみてください。
もともと野球のほうが見るのが好きで、サッカーは興味そんなにないから仕事になるだろうとおもい、Jリーグバブルのころでしたので超満員の国立競技場でJリーグの試合のスタッフがおもでした。あと人手がたりないときに、隣の神宮球場でヤクルトの試合のスタッフしたり、そのまた隣の秩父宮ラグビー場でラグビーの試合(何の試合かわからん)のスタッフしたり、場内整備は結構やりがいありましたよ。ほかには野球だと横浜球場ですかね。サッカーだと三ツ沢でマリノスの試合とかもやりました。
印象に残っているのはJFLと高校サッカーとサテの試合ですね。西ケ丘か江戸川でJFL(98年まではJリーグの下がすぐJFLだった)で観客1000人(泣)の試合で、応援団しかいないようなところでスタッフして、せみの鳴き声がダイレクトに聞こえて来たり(笑)。JFLの試合だから選手の名前とかもわからなくて、グランドで見張りみたいのしていたら、そのすくない応援団が必死に応援して「この人たちスゴイな」とおもいました。JFLのそのチームにも外国人がいて「こんな客すくないのにがんばってるな」と。
冬の国立で高校選手権のスタッフをしたこともありました。そのときはゴール裏の最前列で仕事していましたが、奈良育英のGKがめちゃめちゃうまくてびっくりした。DFがよわくてコーナーから3点とられたけど。そのとき「この選手が日本代表になるんじゃないかな」とおもいました。
サテライトのときはボールボーイするためにグラウンドおりていたら、たまたまそのチームの元日本代表の(ごっつあん?)ストライカーがみにきていてすれ違って、固まってしまったり。その試合は1点差の終盤、クロスでせりあったボールがアウトになって自分の目の前にボールきて、ボールわたそうとした瞬間両チームの選手に両方から「かえして」といわれて「えっ、どっちにわたせば」とおもっておもわず審判にわたしてしまった。今思えば正しい判断だったんだけど。
でもバイト続けていくうちに日本代表以外のサッカーというかJリーグに興味が出てきて、仕事中目の前の試合がだんだんきになりだして、仕事に集中できなくなりやめました。いいのかわるいのか。

現在はふつうにサラリーマンしてますが、週末はすっかりサポーターです。応援しているのは、昔バイトしたころJFLで少ない観客のなかった試合に出場していたチームです。これは偶然ですけど。バイト時代は存在していなかったスタジアムにいっています。そのころの外国人選手のうちの1人はまだチームにいて「王様」とよばれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!