プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月半程の時間で「建築CADデザイナー資格認定試験(2級)」か「建築CAD検定試験(2級)」の資格を取得したいと考えています。
現時点で以下のようなステータスの場合、どちらが簡単でしょうか?
・CAD未経験(JWW5日目)
・2級建築士取得
・建築系の大学卒

試験はJWWで受けようと思っているのですが…。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

建築CAD資格者です。
簡単な方は「建築CAD検定試験(2級)」です。
2級建築士保有者で普段仕事で図面を書いている方ならば、CADに慣れれば直ぐに取れます。
JWWで大丈夫です。慣れれば他のCADも慣れるのが早いですから。
JWWと互換性のあるCAD、ないCAD、沢山扱っていますが、図面を書くのにはどれでもあまり変わりありません。
言い方を変えれば、図面を書ける人がCADでも書けますよと言う証明書みたいなモノでしょうか。
ですから就活では見向きもされないと思います。
    • 0

回答ではありませんが

1)JWW「だけ」使えても業界ではまったく評価されません。
また「JWWだけ」使ってるゼネコンや建築会社というとよっぽど金のないところか、電子化に理解のない会社でしょう。

2)その2資格とも民間資格でかつレベルの低いものです。いずれも就職や仕事を取ってくるのには役に立ちません。
    • 0