プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春大阪へ転勤が決まっています。
転勤を機に一戸建てを購入しようと思っているのですが、職場が福島にあり、車で通勤します。

出来れば30分、かかって1時間(朝は9時出社です)で考えています。
子供(2歳)が居るので、第一学区内で、荒れてない中学校区を希望しています。
金銭的には~4千万(中古物件)で考えています。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

転勤で大阪に引越し3年目になろうとしている者です。

回答は「新第一校区」である事を前提にさせて頂きます。

どちらからお越しになられるのかは存じ上げませんが、オススメは「阪急宝塚線」沿線になります。車でも1時間圏内で捜せば、豊中市北部や池田市は他地方からの移住者の方も多く、コテコテな大阪のイメージと違う雰囲気を醸し出す地域が多々あります。荒廃した学校もほぼないです。
中でも池田市は(付属小学校無差別殺傷事件のイメージもあるかもしれませんが)今年1月~8月までの凶悪犯認知件数0件、検挙件数も僅か1件と大阪の他地域に比べて群を抜いて治安は良好です。大阪府下市町村別犯罪率も「新第一校区」の中では最も低いです(次に低いのが豊中市)。人口も10万人程で町の規模は差ほど大きくないので、ゴミゴミした感も少ないです。大阪空港も近く、大阪市内まで20分圏内(電車で)という立地はなかなかありません。空港の騒音もよっぽどナーバスにならない限り気になりませんよ。(空港近くに住めば別ですが…)池田は子供の利用施設も多く環境もいいですよ。更に限定して言いますと、阪急宝塚沿線で北側の校区のほうが閑静な住宅地で緑も多く恵まれた環境です。

その他でも1時間圏内なら多くのエリアが対象になりますが、「新第一校区」での周辺都市で要約しますと、【箕面市】は意外に大阪府下の市町村別犯罪率が「新第一校区」で最も高く、治安上心配です。【豊中市】南部は空港騒音に悩まされる点、荒れた校区が多い(豊中市北部にも若干あります)【吹田市】は教育熱心な地域で評判ですが、北の方が環境的には圧倒的に良い反面、南はあまりよくないと聞きます。北のほうに住まわれると通勤に苦労されるのでは?【茨木市、高槻市】は通勤上遠いのでお考えから外されたほうが良いと思います。
    • 0