プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨木市の安威小学校と耳原小学校はどんな雰囲気しょうでしょうか。周囲は緑が多く、そのような点は環境が良さそうですが、学級の状況・学校風紀などはどうでしょうか。福島県福島市から10月に転勤して茨木方面に住もうかと思っていますが、小5の子供の学校生活が心配事です。また、市立北幼稚園や私立安威幼稚園はそれぞれどんな感じの幼稚園でしょうか。4歳の息子も幼稚園が心配です。

A 回答 (7件)

北関東から転勤で茨木市に引越ししてきました。


我が家にも小5の娘がいます。
家を探す時に、耳原小学校を見ましたが
古い建物でした。
我が家は、JR茨木駅から遠いと感じた事と
正直、小学校の周辺とか見た感じが我が家とは
マッチしませんでしたので選びませんでした。
安威小学校の事は全くどこにあるのかもわかりません。
校区を重視されるのであれば、JR茨木駅近辺とか南春日丘、北春日丘あたりだと思います。
その分、家賃が高いです。
耳原の一軒家を見ましたが家賃は10万でした。
物件は結構ありますので心配なさらなくても大丈夫ですよ。
茨木市在住の方達は、空気がいいとか言いますが
北関東育ちの私としましては、空気が悪いと感じます。
道路は渋滞するし道は狭いし、一方通行は多いしで
住みづらいです。
それから、茨木市は転勤族が多いと聞きましたので
小学生の転入・転出は結構あるようです。
言葉はもちろん、関西弁です。
小学校の先生までが国語の音読の時に、関西弁のアクセントで
読むので驚きました。

何かご質問等がありましたら、私のわかる範囲で
アドバイスさせていただきますね。

この回答への補足

ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
なるほどと頷くことが多いご回答をいただき、感謝申し上げます。

確かに安威と耳原地域は少し遠いですね。現在の居住地である地域は
かなり田舎ですから全体的にのんびりしていることが勝りますが、都
市に隣接した近郊は、周辺が田園でも少し不安を感じると妻も申して
おりました。

校区の件は確かにそうかと思われます。春日丘は結構いいお家が多い
ですよね。それに対応するのかどうかわかりませんが、やはり雰囲気
は良いかと思います。ただ、値段が少々・・・。

仙台の大学卒業後、関西に行ったとき、空が霞んでいるなあと感じま
した。茨木もそうだったような気がします。これは仕方ないとあきら
めています。転入・転出が多いのも安心しました。できるだけ早く慣
れて欲しいものです。娘は社交的なので大丈夫かと思いますが、息子
が幼稚園児でまだまだ周囲に比べて幼く心配です。

茨木も水尾や東奈良、南茨木は環境としてはどうなのでしょうか。
ご存知でしたら、教えてくだされば幸いです。

補足日時:2007/07/17 19:04
    • good
    • 0

♯2です。


今日、阪急茨木市駅近辺に住む方に話を聞いたのですが
南中に関しての情報は得られませんでした。

その代わりに、阪急側にある五十鈴町の情報を聞いてきたので
載せておきます。
校区は、中津小学校、平田中学校になります。

五十鈴町の物件は2LDK程度で7~8万円だそうです。
茨木市駅から、徒歩15分、自転車で7分位の距離の
場所だそうです。

平田中学校は、普通の学校との事です。
どの学校にも言える事ですが、
その年によって、荒れる時と普通の時があり
なんとも言えないそうです。

的外れな情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をいつもありがとうございます。
確かに学校は年により変わったりする要素が
多いですね。一概に言えないということですね。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/01 19:27

♯2です。


お返事ありがとうございます。
南春日丘に以前お住まいでしたらご存知かと
思いますが、坂道だらけです。
知り合いのお宅が南春日丘にあるのですが
一度、自転車で行った所、坂道だらけで
アップダウンが凄く大変でした。
子供を後ろに乗せていたのでなおさら大変でした。
空き巣も多いと聞きました。
北春日丘も坂道だらけです。
西小学校と言うのがありますが、どの学年も一クラスしか
ないそうです。
地元の方々が近隣に新しく出来たマンションの子供達を
受け入れない体制を整えているのだとか。
それで、南春日丘にある沢池小学校が全部受け入れて
物凄い人数になっているそうです。
西小学校に通う子供の8割は、私立を受験すると聞きました。

JR側に春日丘小学校というのがあります。
隣には、病院もあります。
下校時には、ボランティアの方々が、子供達を
安全な方へ誘導してくれます。

箕面ですが、小野原東にはよく買い物に行きます。
小児科や耳鼻科もあり、よく利用します。

それから、茨木市の彩都と言う箕面市に近い場所があるのですが、
彩都西小学校が3年位前に出来てきれいな学校です。
山の方にあるので空気がいいです。
新しくスーパーも出来て、大きなマンションも建ち
いい場所だなと感じました。
ただ、JR茨木駅や市役所から物凄く遠い(車で25分~30分位かかる)ので、通勤には大変だと思います。

箕面市は、関西のお笑いの芸能人が住んでいます。
西川きよしさん、上沼恵美子さんなど。
ただ、箕面市指定のゴミ袋が10枚入りで500円以上だったと
思います。
ここに住むとなれば、バス移動が多くなると思います。

茨木市の良い点
(1)JR新大阪駅まで電車一本で行ける
(2)万博公園が近くピクニックを楽しめて、ガンバ大阪の試合などを
安く観戦出来る
(3)伊丹空港まで、モノレール一本で行ける
(4)乾電池などのゴミが、可燃ゴミとして捨てられる(とても驚きました)

悪い点
(1)いつも道が渋滞している(雨の日は本当に困ります)
(2)救急病院が一つしか無い(評判は悪いです)
(3)空気が悪い
(4)家賃が高い
(5)皆さん、関西弁で話す(イントネーションの違いに驚かされました)

(5)に関しましては、学校の先生もそうなので
国語の音読の宿題がある時、うちの子までがそういう読み方に
なってしまい、いつも標準語の発音で教えています。

それから、南中学校の情報はもう少しお待ちいただけたらと
思います。
来週の火曜日に、阪急茨木市駅側に住んでいる方二人と
会いますので、情報が手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもご丁寧なご返答をありがとうございまう。
恐縮です。

妻も大変よくしていただいていて、感謝しきりです。

今日から私だけでも下見に参りたいと予定しています。
また、情報をいただければ幸いです。

お礼日時:2007/07/21 12:19

♯2です。


お返事ありがとうございます。
まず、水尾を選ばなかった理由ですが、主人の会社が
JR側にありましてバスにしても自転車にしても
通うのに中途半端な距離だったのが一番の理由です。
道もわかりませんし・・・。
バスですと、阪急茨木市駅まで行き、また別のバスに
乗り換えてJR茨木駅まで行かなくてはならず、道も
渋滞するし会社まで辿り着く時間が全く読めなかった事です。
水尾は、近くに大きな公園もあり、道も広くて運転しやすいし
主婦としてはいい場所だと思いました。

校区ですが、JR茨木駅側に養精中学校と言うのがあります。
塾の先生に聞いた話では頭がいい子が揃っていると言っていました。
もうひとつは、西陵中学校です。
ここは、弁護士さんやお医者さん一家がわざわざこの学校に
子供を入れる為に引越しして来ると言っていました。
不動産屋さんの意見も同じでした。

その意見を考慮し、なおかつ会社の通勤に便利だと考えて
JR茨木駅側を選択しました。

南中学校の情報は、正直全くわかりません。
茨木市は、本当に広くて行った事の無い場所が
たくさんあります。
私個人としましては、阪急茨木市駅前、JR茨木駅近辺と
箕面市あたりを買い物の拠点としています。
箕面市にあるスーパーは、駐車料金もかからないですし
便利なのです。
阪急側、JR側、駅前のスーパーで車で買い物に行くとしたら
2、3千円買わないと駐車料金がかかる場合がほとんどです。
そちらに行く場合は、自転車で移動します。

北関東に住んでいた時の常識と、関西の常識は
全く違うんだと思っています。
子供の病院にかかる時でも、早く診てもらいたいのに
道が渋滞していて時間がかかるとか、駐車場が狭くて
車を入れるのに時間がかかるとか、今でも慣れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻ともども、ご丁寧で、私どもが必要とする的確な情報を含んだお答え
を読ませていただき、とても助かることと深く感謝申しあげます。

水尾にされなかった理由はよく理解できました。実は僕の転勤先も茨木
と吹田の境目あたりですので、JR以西が都合がいいことはいいのです。
ただ、水尾もいい環境ですね。南中の雰囲気がわからないので、少々
不安ではありますが。

養精中は茨木市役所前の一等地にありますね。ここは確かにすごい
感じを受けます。こんなところに中学校があったとは知りません
でした。西稜中ということは南春日丘周辺が校区ですね。南春日丘
には独身時代に数年住んでいましたので、ある程度判ります。ただ、
子供が居ると転居において学校が大問題となることを今回痛感して
います。この二つは確かに茨木市内では良さげな場所にありますね。
おっしゃるように周囲に暮す皆様もそういうことを考えていらっし
ゃる方が多いのだろうと思えます。

5年お暮らしとはいえ、お慣れになれないところも多々お有りとの
ことで、私の妻もそうなるだろうなと少し不安でもあり、少々、
妻には申し訳なくも思います。ただ、良いところもあるので、それ
で気持ちの上で帳尻を合わせて行って欲しいと願います。

ということで、よろしければ茨木の良いところや周囲の環境、暮ら
しやすさ・悪さなども、もう少しご教示くださいませんでしょうか。
箕面市が出てきましたが、小野原あたりにいつもお出かけでしょう
か。箕面市も良い場所とは思いますが、阪急しかないのが難点ですね・・・。

お礼日時:2007/07/20 20:07

♯2です。


お返事ありがとうございました。
水尾地区と真砂地区も引越しの際に見ました。
なぜかと申しますと、不動産屋がやたらと
進めてきたのがこの地区でした。
マンションですが、部屋はたくさん空いていました。
私が見た物件で、3LDKの角部屋で9万~10万円でした。
阪急茨木市駅を車で7~8分走ったあたりだと思います。
東奈良地区ですと玉櫛小学校ですね。
水尾地区ですと水尾小学校です。
真砂地区ですと葦原小学校です。
最近聞いた話ですが、水尾小学校は勉強も頑張っているし
校区がいいと知り合いの方が話していました。
玉櫛小学校、葦原小学校も見ましたが
入り組んだ場所にあって、子供が道に迷ったらどうしようと
凄く心配になりやめました。
引越しして5年、つくづく思うのですが、JR茨木駅側より
阪急茨木市駅側の方が主婦の私としては買い物にも便利で失敗したなと
思いました。
主婦としては阪急側、
子供の校区を考えるとJR側だと思いました。
南茨木方面は、転勤族が多いと聞きました。
車で通ったりもしますが空気が悪いです。
校区は・・・。
ただモノレールがあるので便利だとは思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
水尾小学校がよい校区であることを伺い大変にうれしく思います。
こういった情報こそ待っておりました。深く感謝いたします。
ところで、ご転居されるとき、水尾にはなさらなかったように思えます
がどうしてなのでしょうか。よろしくければ理由をお聞かせください。

ところで、やはりまだ茨木市の学校事情には疎いものですから、
茨木の中で子供の校区を考える場合にお勧めのところはございますで
しょうか。水尾もご指摘のようによい校区のひとつとは理解しました。
水尾小のホームページを見ますと大変良い雰囲気の学校のように
思えました。ただ、JR側が校区としてはよいとお感じになられたという
ことなので、その他の地域についてもお勧めのところがあるのか伺い
たく思います。特にJR側や阪急側ということにはこだわりはないので、
良い校区の情報を広く伺いたく存じます。

また、水尾小学校ですと南中学校に進学することになるようですが、
南中はどんな雰囲気の学校でしょうか。ご存知でしたらお知らせくだ
されば幸甚です。

補足日時:2007/07/19 23:22
    • good
    • 0

#1です。


ひょっとすると以前の質問にもお答えしたかもしれません。
南北に突き抜ける道路は
府道茨木亀岡線です。通称「イバカメ線」
阪急茨木から真っ直ぐ北へ向かう道です。
171をまたいだあたり(南耳原)から、ロードサイド店が目立ちます。

この回答への補足

ありがとうございます。
15番道路ですね。判りました。なるほど。阪急茨木のあたりは結
構店も多かったと記憶していますが、それが北方面も増えているの
ですね。阪急茨木は献血に良く行きました。懐かしいです。

補足日時:2007/07/17 19:22
    • good
    • 0

私の実家の近辺の話だったので、つい出てきました。


安威小、耳原小の卒業生が通う、北中の出身者です。

私が小学校に通ってた30年ほど前は耳原小は新設校で、学校の隣にある安威団地に住む子供たち用の学校といった感じでした。
安威小は古い学校で古くからの住人向けの学校といった感じでした。

弟は安威幼稚園に通いましたが、特に何がどうだったという印象は残ってません。

まあ、いずれもかなり古い話しなので何の参考にもならないかと思います。すいません。

なお、その地域は南北に貫くメインの道路が拡幅され、ロードサイドには色んな店が進出してきています。ディスカウントショップ、ホームセンターやパチンコ屋、ファミレス、かに道楽なんかが進出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕事や転勤の気ぜわしさでなかなか自宅のパソコンを見れない状況でした。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

さて、南北に貫く道路とはどれのことでしょうか。7年ほど前までは単身で茨木に少し住んでいましたが、北部あたりは良く知らないのです。確かにそういう店が多いのは便利ですね。

学校の件はありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!