プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 年末ごろに大阪に引っ越します。子供が3人の5人家族です。
長男(小2)の健常児、次男(年中)軽度知的障害、自閉症、長女(1歳)健常児です。
次男の障がいのこともあり、どこに住もうか悩んでいます。

 現在、長男は小学生なので教育環境で良い地域(公立小)、そしてゆくゆくは次男も同じ小学校(特別支援学級。大阪は養護学級と言うようですが・・・)に通わせたいので大阪の障害児教育の事もご存知の方は教えてください。
 現在次男は知的障害児通園施設に通っています。今の前に住んでいた県では公立保育園の障害児枠で保育園に通っていました。次男の療育の事も考えてお勧めの街を教えてください。

 勤務先は江坂や芦屋になる予定です(その時々)。
候補にあがっているのは吹田、豊中、市内だと天王寺区です。
天王寺区の公立小の人気はわかっているのですが、療育面で毎日通う施設、又は保育園の障害児枠での入園の事が情報を得れていないのでご存知の方は教えてください。
吹田、豊中は転勤族に人気があるようですが福祉の面ではどうでしょうか?

 家賃は月20万までで80平米ぐらいが希望です。
全てではなくても一つでも構わないので情報を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職業科のある高校は


大阪府立たまがわ高等支援学校
http://www.osaka-c.ed.jp/tamagawa-ks/
でした。
3つの専門学科を設置しています。福祉・園芸科(福祉分野・園芸分野)、
ものづくり科(産業基礎分野・食品生産分野)、流通サービス科(バックヤ
ードサービス分野・オフィスサービス分野)。
但し入学定員が少ないようです。

入学定員は関東の埼玉県の
さいたま桜高等学園
http://www.saitamasakura-sh.spec.ed.jp/
の方が多いようです。
    • good
    • 2

吹田 豊中は転勤族には住みやすく 子供たちも転校生なれしていますが 江坂は繁華街ですし 地元のかたも多い気がします。

吹田市は水泳に力を入れた教育をしています。豊中市は学習面?と聞きます。学校生徒数が多い所の方が比較的評判がいいように感じます。福祉の面はあまりわかりませんが 公立小の中に支援学級があるので市に問い合わせして見ては如何ですか?(学校によっては重度な子も見かけますよ)転勤 不安ですよね・・頑張ってください!  
    • good
    • 3

知的障害者の職業科のある高校の計画が堺だったように思いましたがリンクが分かりません。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!