プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に大阪へ行くことになりました。

勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の中間です。
希望と候補は下記の通りです。

希望
・3歳と1歳の子供がいるので、子育て支援の充実している自治体
・車は手放す方向で考えているので、車無しでも便利の良いところ
・家賃は11万円で2LDKor3DK程度(駅から徒歩7分以内)
・通勤乗車時間はできれば20分以内
・伊丹空港/新大阪/梅田までのアクセスが良い

候補地(大阪に住んでいる人に勧められた所です)

(1)吹田市(桃山台・南千里)

(2)茨木市(南茨木)

(3)枚方市(枚方公園or光善寺)

現在お住まいの方・以前住まわれていた方、住環境や子育て事情を教えてください。
他の場所でも条件に合いそうなところがあればぜひ教えてください。

また、家賃予算が低めなので(会社規定です・・)、公団なども考えています。
不躾な話ですが、大阪では公団ってどんなイメージなのでしょうか?
転勤族で住んでいる方もいるのでしょうか?もし知っていたらお願いします。

A 回答 (3件)

京阪沿線に住んでいて茨木市方面で仕事をしているものです。



まず、(2)の南茨木は通勤時間が多くなりませんか?
お勧めはやはり、京阪沿線か地下鉄御堂筋沿線また、淀屋橋の東側で
あれば堺筋線沿線や阪急千里線沿線も可能だと思います。

(1)の吹田市は日本で最も古く(大阪万博の頃)から団地が開けたところです。
新しい団地と古い団地が混在しています。
比較的競争率も低い割には、生活の質もいいと思います。
買い物などはほぼ千里中央で間に合います。

(3)も比較的地価や物価が安く暮らしやすいところです。
しかしながら、良い意味でも悪い意味でも大阪感の強いところで、
雑多な感じは否めません。

京阪沿線でお勧めできないのは門真・守口地区です。
サンヨーが消滅し、パナソニックが巨大赤字にあえで、この地区は生活保護者が
急増しています。中学校の成績も非常に悪く、育児ネグレストによる幼児が亡くなる
事件が頻繁におきています。

京阪沿線でお勧めは関目地区です。
警察学校があり治安が非常にいいです。
特殊な意味でお勧めは千林です。
ここで暮らすことができれば、日本のどこに煎っても通用する根性がつくでしょう。
物価が異常に安い街で、ダイエー発祥の地でありますが、ダイエーやイオン、
マクドナルドなどが価格競争に負けて撤退したところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく治安に不安があり&田舎出身なので、大阪市内は候補から外していましたが、「関目」は治安がいいんですね。
どんなところか早速リサーチしてみます。
千林はバリバリの下町というのを聞いています。

枚方は大阪感の強いところなんですか?!
なるほどですね。

お礼日時:2013/01/17 21:42

今は田舎に引っこみましたが、京阪枚方市駅に徒歩6分、枚方公園駅へ徒歩8分くらいのところに長く住んでいました。


北浜や淀屋橋まで、枚方公園からでも乗換えなしで行けますから、通勤は便利です。
小さいお子さんがいるのでしたら、ひらかたパークは重宝します。
うちの子供たちはひらパーで夏は水泳、冬はスケートを覚えました。
広大な淀川河川敷公園も徒歩で行けるところにありますから、散歩などにいいですよ。
京阪枚方市駅周辺に銀行、病院、ショッピングセンタ、役所など日常生活に必要なものは揃っています。
うちの子供たちは一番近かった「うみのほし幼稚園」に行ってましたが、ほかにもいくつか、保育園や幼稚園があります。
私の会社で転勤で公団に住んでいた人はいなかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ひらかたパークとても魅力的です。
お出かけ大好きな家族なので、近くに住んだら毎週のように行きそうです。
夏にプールもあるんですね。

幼稚園の情報もありがとうございます!!
できれば徒歩で行けるところを希望しているので、早速「うみのほし幼稚園」調べてみましたが、預かりもあって良さそうですね。

枚方市駅周辺も候補として物件を探してみようと思います。

お礼日時:2013/01/17 21:34

>大阪(淀屋橋・北浜)へ転勤、住まいのお勧めは。


 
勤務地は淀屋橋駅と北浜駅の中間です。
希望
・3歳と1歳の子供がいるので、子育て支援の充実している自治体
・車は手放す方向で考えているので、車無しでも便利の良いところ
・家賃は11万円で2LDKor3DK程度(駅から徒歩7分以内)
・通勤乗車時間はできれば20分以内
・伊丹空港/新大阪/梅田までのアクセスが良い

候補地(大阪に住んでいる人に勧められた所です)

(1)吹田市(桃山台・南千里)

(2)茨木市(南茨木)

(3)枚方市(枚方公園or光善寺)

現在お住まいの方・以前住まわれていた方、住環境や子育て事情を教えてください。
他の場所でも条件に合いそうなところがあればぜひ教えてください。

また、家賃予算が低めなので(会社規定です・・)、公団なども考えています。
不躾な話ですが、大阪では公団ってどんなイメージなのでしょうか?


       ↓

(1)吹田市(桃山台・南千里)

北大阪急行・地下鉄御堂筋線・阪急千里線のどの路線が最寄駅かを確認したり、勤務先が淀屋橋(地下鉄御堂筋線や北大阪急行が乗り入れ)なのか北浜(地下鉄堺筋線・阪急京都線や千里から乗り入れ)での判断ですが、郊外ベッドタウンの緑も多い環境です。

(2)茨木市(南茨木)

阪急京都線・地下鉄堺筋線の利用に便利であり、買い物や遊びに大阪(梅田)や京都や神戸に便利、大阪モノレールで大阪空港(伊丹)にも至便。
また、万博公園や名神高速や中国縦貫のICも有り物件によって環境と治安も良く、学校関連や買い物にも至便で、個人的には一番お薦めです。<南茨木はマンション・アパート中心、茨木は駅近くは人気高で少し賃貸料が割高です>

(3)枚方市(枚方公園or光善寺)
京阪電車ですから、北浜・淀屋橋には便利です。

具体的な選別は・・・
(1)希望条件の整理と優先順位を決める。
(2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅『地域)と物件を絞り込む。
(3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便をチェック>

※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む(できれば、下見が一番ですが、無理な場合はネット検索と不動産屋さんとの商談・照会で確認ください)
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html

http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna02002 …

◇淀屋橋・北浜『勤務先』と南茨木・茨木市『お薦め地域』を結べば、大阪市営地下鉄境筋線が直結(本南茨木と北浜の所要時間は約30分)です。

◇同じく、同路線を利用する地域でご希望に近い地域・ロケーションでお奨めの最寄り駅は、同じく地下鉄江坂駅や東三国駅・西中島南方駅(淀屋橋まで約30分)
少し遠くに候補先を探せば、それでも4~50分程度で、同じく千里中央駅が良いでしょう。

◇JR京都線『東海道線)沿線なら、茨木駅や高槻駅が各々新大阪駅経由地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで所要時間が快速利用で35~45分程度です。
駅近くの買い物に便利な商業施設と何よりも京都・大阪・神戸・大阪空港・名神や中国道へのアクセスが便利です。



punpuibkk 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利なお住まいを探され、楽しい関西での生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報をたくさん頂きまして、感謝いたします。

説明不足ですみません。
駅は、淀屋橋・北浜両方利用できるので、御堂筋・千里線・京阪で考えているところでした。

南茨木オススメなんですね。
出張が多かったり帰省に飛行機を使うので、伊丹空港に一本で行けるのは魅力的です。

条件に合う物件があるか探してみます。

お礼日時:2013/01/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!