プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春に東京から大阪に転勤することになり、北摂(千里中央)か西宮市(西宮北口)の辺りに住みたいと思っているのですが決めかねています。

通勤はどちらからでも変わらない位なので、それぞれの地域の特徴で最終的に決めたいと考えています。


具体的には、次の内容が気になっています。

?子育てのし易さ:幼稚園や小学校などの状況
?利便性:スーパー以外にもお洒落なお店や飲食店がある地域が理想です。
?地域性:治安の良し悪しや、排他的な地域では無いかが気になります。


ちにみに、私は30代の会社員で妻と子供1人(3歳)あとペットで小型犬を飼っています。

いい情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

千里中央に住んでましたし、西宮近辺も土地勘があるのでお答えしてみます。



どっちでもいいと思いますよ。治安はともに良好ですし。

なお、さすがの北大阪急行線でも関西弁が普通です。標準語で盛り上がっているグループもあちこちにいるので、心配されることはないと思いますけど。
文化的には全く大阪らしくなく(ヤマダ電機とかじゃなきゃ値切る人もいません)、、東京からなら住みやすいと思います。幼稚園や小学校は、比較的水準が高いとは思いますが、必ずしもお金持ちばかりの地域でもありませんので、レベルの差はあるかもしれませんね。ただ、大阪では一番レベルが高いといわれている学区ですので、そう心配されることはないと思います。

西宮方面ですが、こちらも大企業の社宅・寮が数多くあり、転勤族は多いですよ。また、大阪・神戸の中間ということもあって、こちらもコテコテな雰囲気は皆無です。ただ、竹林を拓いてつくった千里ニュータウンは、もともと「地元の人」というのがほとんどいないのですが、西宮方面は室町の昔から人が住んでいた地域ですから、文化的な積み重ねもあり、比較すれば千里ニュータウンの方が余所者にはラクかもしれませんね。
もっとも、西宮といっても西宮北口近辺はもともと何もなかったところですから、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

おしゃれな店は、芦屋や東灘区あたりに多いですよね。西宮北口の方がそういうお店めぐりには向いてます。千里中央近辺にもなくはないのですが、駅周辺にはなかなかです。


あとは、交通アクセスの面では多少の違いがあります。西宮北口は阪急線ですが、梅田で行き止まりなのと、阪急梅田駅は地下鉄各線梅田駅・JR大阪駅からちょっと離れてます。なので、梅田以外の大阪市内へは多少アクセスが劣りますね。
千里中央は梅田・難波・天王寺と大阪の主要ターミナル三つへそのまま乗っていけますから、そこはアドバンテージですね。でも終電は阪急が圧倒的に遅くまであるので、それは助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
北摂、西宮、両方の地域の状況がよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 15:53

こんにちは。



北大阪急行の緑地公園駅の近く(吹田)に住んでいます。以前は芦屋に住んでいました。

緑地公園~千里中央あたりは転勤の方が多く、大阪でもっとも大阪らしくないところと言われるくらいです。標準語で話をする方の方が多いのではと思うくらいです。阪急宝塚線でも豊中より北、阪急千里線でも千里山より北だと環境的には問題はないと思います。通勤には阪急よりも御堂筋線の方が梅田での乗換がないので、本町や難波方面に行くのは楽ですね。

幼稚園や小学校はどこも大差ないと思いますが、豊中の方はいいところとわるいところの差が大きいと聞いたことはあります。吹田は小学校の学区が広いところがあるので、注意した方がいいです。

西宮は高校が総合選抜地区(簡単に言うと高校入試がないに等しい制度です、希望する高校の近くに住んでいれば行けます)ですので、公立中学校のレベルは低いです。教育熱心な親は私学に行かせます。大阪は高校の学区が広く、薄切りの単独選抜ですので、中学校もしっかり勉強しています(というか、しっかり勉強しないと希望する高校へは行けません)。豊中・吹田ともに第一学区ですので問題はないと思います。

千里の方だとおしゃれな店はあるのですが、駅前には少なく、車でということになると思います。スーパーはあちこちにあるので、それほど心配ないと思います。駅前の開発度は西宮の方が進んでいると思いますが、緑の多さなど自然環境は北摂の方がいいと思います。

北摂地域だとペット可のマンションはたくさんあります。服部緑地公園ではペットの品評会?と思うくらい、犬を散歩させているのを見ることもあります。ただ、駅近だとどうしても高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。

詳しく教えていただけたので非常によくわかりました。

お礼日時:2010/01/17 15:55

北摂に住んでいます(豊中です)


阪急宝塚沿線というのは、非常に人気があるらしいです。

私は、7年くらいですが、大阪では第一学区というのは、非常に人気があるということです(大阪でも偏差値が高い)
私はもともとは、南大阪に住んでいましたので、この辺の、小学1年生から塾にいっている子が多いというのになじめませんが、勉強熱心な地域ですね。
クラブ活動などについても、クラブ以外に、スポーツでも文科系でもクラブだけでなく習いにいっている子が多いですね。

千里中央となると御堂筋沿線ということになると思いますが(江坂以北は、北大阪急行線ですか)、再開発が進んでいるという感じですね。
千里ニュータウンあたりが、古いですので(大阪万博の頃に出来たので)、高齢者が多い、低層住宅が多いなどの理由で、若い夫婦を呼び込むために、現在再開発中という感じでしょうか。

千里中央駅付近はタワーマンションも建ちましたし、他にも建設中の高層マンションなども多いですね。
千里中央から北方面も、大型ショッピングモールなどもあり、北のほうはだいぶ再開発が進んでいます。


大きな病院も多いですし(阪大病院、国立循環器病センターなど)、子どもの救急専門の病院もあります。


おしゃれなお店というのはどうでしょうか?
阪急宝塚沿線ですと、急行で梅田まで10分くらいなので、梅田まで出てしまいますね。色々と変わった(特色ある)飲み屋は多いですが・・・
住宅地のなかに、結構有名なスイーツのお店やイタリアンのお店などもあるようですが。
子ども連れですと、171号線沿いには、ファミレスや回転すし店などは色々とありますが、休みの日はすごく混んでいます。

千里中央でも、江坂や梅田まで出る人が多いのではないでしょうか?

治安という面では、そんなにいいとも悪いとも思いません。
阪急宝塚沿線のことばかりになってしまいますが、高級住宅地というイメージがあるのですが、さほど南大阪と治安は変わらない気がします。
豊中駅、岡町駅より南にいくと治安は良くない方だと思います。

千里中央付近は、駅の近辺しか行くことはないですが、普通ではないでしょうか。

北摂は、転勤で引越しの人が多いのですね。
池田市はかなり昔からの住んでいる方が多いので、豊中、吹田に比べると、近所の付き合いが大変なようですが・・・

福祉の充実、環境では箕面市がいいと思います。(新御堂より西側)
私もそのうち、箕面市に引越ししたいと考えています。

西宮の方はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北摂の状況が非常によくわかり助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!