アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートのマザーやランドの位置が分からないので、CMOSクリアは、まだ私自身初めての試みということで、マザーやランドの位置教えてください。手順(分解の仕方)など、も分かればよろしくお願します。
CPU・HDD・メモリ交換経験ありです。

A 回答 (3件)

>ノートのマザーやランドの位置が分からないので

???
マザーってマザーボードのことですか?
いまいち意味が分かりませんが?
それとノートPCにはCMOSクリア用のランド(ジャンパー?)なんてありませんよ。ほぼ全ての機種はCMOSクリアするためには内蔵されているバックアップバッテリーを外す必要があります。
ちなみにこの機種のバックアップバッテリーはちょうど起動スイッチの下辺り、システムボードにコネクターで接続されているグリーンの小さなバッテリーパックです。
これを外すためにはキーボードだけでなく液晶部やCD-ROMドライブ、パームレスト等のほぼ全てのパーツを外す必要があります。
下部筐体にシステムボードが付いているだけの状態、殆ど全バラ状態ですね。
ノートPCの分解に慣れていない人にはちょっとハードル高い機種です。
ちなみに、

>CPU・HDD・メモリ交換経験ありです。

と言うのはノートPCのですか?
もしデスクトップでの経験ならほとんど役に立ちませんよ。
デスクトップとノートでは構造も分解組み立て方法もまったく違います。
デスクトップに比べればノートの分解組み立ての方がはるかに難しいですから。
初めての分解なら最悪ゴミにしても良いくらいの覚悟は必要です。

この回答への補足

いいアドバイスありがとございます。中途半端な知識で、一応今再起できるように、奮闘してる機種(LavieC600J)に付いての経験を記入しました。昨日の夜とりあえず、ある程度(ほとんどバラバラ状態)まで、分解したのですが、判明せず、このままで、明日組み立てようと思ったのですが、求に戻せないことになる気がして、組上げてみると、システムインストールディスクを、読み取りバックアップCD-ROMも読み込んでくれ、windowsMe 不安定ですが、立ち上がってくれました。そして又今朝電源を入れましたが立ち上がりませんでしたが、又システムの再セットアップしたところ又動きがおかしく不安定で今、デフラグをかけている所です。接触不良なのか、何の具合か分かりませんが、取り合えず喜んでいます。CMOSクリアは又機会が有れば、やってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

他の質問でCMOSクリアをすれば直るのじゃないかという答えがあったので、挑戦しようと思いましたが、ノートPCの分解はとても、骨が折れます。でもいい経験になりました。また「ノートPCにはCMOSクリア用のランド(ジャンパー?)なんてない。ほぼ全ての機種はCMOSクリアするためには内蔵されているバックアップバッテリーを外す必要がある」いい勉強になりました。有難う御座いました。
P.S.もし昨日わかっていれば、CMOSクリアやっていたと思います。
でも、今回はこれでよかったと思ってます。何とかなりそうです。デフラグOKで、今スキャンかけてます。有難う御座いました。

これが貴方のNEC Lavie C 600に対応してるのではないですか?

OKなら落札されて見られるのが最もよろしいでしょう。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難う御座いました。
何とかなしで分解できました。

私自身の体験から・・・

ぶっ壊れてもすべて自己責任、他人様には文句は言わないをモットーにネジといネジ(隠しネジもあるのでメモリスロットの裏側からHDDケースや光学ドライブも取っ払う)は全部外しました。
バラした良いが失敗こいた奴も何台も(全部ごみになった)ありました。

とにかく自分で可能なかぎりバラしましょう。

>CPU・HDD・メモリ交換経験ありです。
これに「CMOSクリア失敗経験あり」が今回加わるかもしれませんが次回からはその反省を生かせば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見有難う御座いました