この人頭いいなと思ったエピソード

空挺部隊が飛行中のジャンボ機にパラシュート降下で飛び移る(機体にへばりつく)ことはできるんでしょうか?(ハイジャックされた機の制圧目的で)
あと、機体に無事にへばりついたとしてそこから機内に入ることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

速度差が大きすぎて不可能だね。

それを無視して取り付いたとしても下手に穴を空ければ圧力差で空中分解するのが落ち。
空中分解しなくとも、空気の流れで何処から突入してくるか丸わかりなので成功は考えられない。
    • 0
この回答へのお礼

人形劇サンダーバードでは空挺部隊の隊長が爆弾の仕掛けられた飛行機に近づき飛び移るシーンがありましたが、上空からのパラシュート降下は無理ですか。

飛び移ることが不可能なのは既に回答があるとおりです。

では、飛行中の機体の中に入ることは? これもまた困難でしょう。
上空にあるときはまず、ドアは開けられません。飛行機のドアは安全のため、一度中に引き込むようにしてあけます。上空では気圧差があり、引き込むことは無理です。つまりドアは開きません。
穴を開ければ・・・機内の空気が抜けた後は入れるかもしれませんが、時速数百キロの風が吹いている状態ではどうでしょうね?

余談ですが、飛行機の機体は何らかの理由で穴が開くことは想定しています。部分的に亀裂が生じても致命的な状態にはならない構造になっています。
    • 0
この回答へのお礼

コックピットの上にあるハッチは?

不可能です。

パラシュートを使っての降下速度は、約30km に対して、
ジャンボジェット(B747)の巡航速度は、約900km です。

ジャンボジェットの搭乗員から見ると、ほとんど止まっているような感覚です。

また、仮にうまく同じ地点で接触できたとしても、横方向の速度がほぼ0km の状態から900kmになることは、人体にとって耐えられないG(加速度)がかかるので、ほとんど即死です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不可能ですか。