プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを始めたばかりの初心者なのですが、教則を一通り終えたので、そろそろ何か曲を弾きたいと思っています。

メタルが好きなので、その中から選びたいと思うのですが、初心者でも何とか出来そうな簡単な曲を教えていただきたいです。

メタルの中ではスラッシュ・デス系、メイデン等ですが、TABを見た感じ難しそうだったので、
ジャンルを問わず簡単な曲を教えていただければと思います。
HRでもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初心者にお勧めなのは、アイアンメイデンの「トランシルヴァニア」というインスト曲ですね。

複雑なリフはなく、正確なオルタネイトピッキング、ハーモナイズドチョーキングのよい練習になります。中高生のアマチュアバンドでもコピーしやすい名曲です。

あとは定番中の定番ですが、ディープパープルの「ハイウェイスター」と「スモークオンザウォーター」、マイケルシェンカーの「アームアンドレディ」、レッドツェッペリン「天国への階段」あたりは世代を問わず青少年ロックギタリストの最初の関所となっています。

これらの楽曲は今ではweb上で簡単に動画を試聴することができますから(大人の事情からリンクはしませんが)何度も見て聞いて、プレイを体で覚え込んでしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで視聴してみたところ、メイデンの曲は何とかなるかもしれません。頑張って食いついていきたいと思います。
それ以外の曲は有名なものなのでとっつきやすそうで良いですね(^-^)

まずはこれらの曲を一通り弾けるようになりたいと思います。
ありがとうございました!

メタルで簡単な曲ってあまり思いつかないのですが、

MetallicaのEnter Sandmanはテンポが速くないから、初心者でもソロ以外なら何とかなるのでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこの曲ならそんなに速くないのでいいかもしれません。
練習してみます(^-^)
ありがとうございました!