幼稚園時代「何組」でしたか?

最近USドルのスワップポイントが上昇していることと、ドルそのもの水準がひくいので、ある程度まとまった額を購入しようと考えています。

しかし、このスワップポイントが万一でもマイナスになったらいやだなと思うのですが、そのような可能性はあるでしょうか?

あるとすればどのような状況でおこるのでしょうか?

この方面に詳しいかたおられましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

政策金利は逆転の可能性は高いでしょう

スワップで稼ぐ時代は、10年前から今年の
前半までで終了だと思います
    • 0

米ドルと日本円の政策金利の逆転は中長期のレベルで言えば可能性を否定できません。

ただし、様々な情勢が複雑に絡み合っているので、恐らく誰も見当がつかないでしょうね。
そのような状況ですが、敢えて言えば3~5年は余程のことが無い限り、FX市場での一時的なマイナススワップはあっても、政策金利での逆転は起こる可能性は低いと思います。

そもそも、日本の政策金利が0.5%であること自体は異常です。
しかし、現在の世界的な金融不安の中で各国が協調し、政策金利を下げる傾向にある中で、日本だけが金利を上げる決断は難しいでしょう。
しかも、欧米の方が金融不安は危機的状況で為替では円高傾向ですので、日本が政策金利を上げれば更に円高が進む可能性が高く、輸出で経済を支えている日本にはダメージが大きすぎます。

また、日本の株式市場もどうしようもない状況ですので、金利が上がればさらなる株安を誘発する可能性も否定できません。
つまり、今の日本市場は政策金利を上げたくてもあげられない状況です。

これが、金融不安が解消され、日本経済が独自の力で立ち直りの兆しが見え、更に、欧米もプラス成長の兆しが見えれば、年間0.5%程度づつ利上げをする可能性はあるでしょうが、どこまでいっても内需が弱い日本市場では欧米の経済情勢に左右されるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>どこまでいっても内需が弱い日本市場では欧米の経済情勢に左右されるでしょうね

過去長期にわたって、日本の政策金利が米国を上回ったことってあるんでしょうか?

今は各種金融対策のおかげでドル円では円高ドル安が止まっていますが

それとは別に各種製造業もボロボロの状態です。
アメリカの3大自動車メーカーがこのままだといつつぶれてもおかしくないのはご存知ですよね。
金融対策はうまくいっても全労働人口の1/7が自動車関連に従事しているアメリカで自動車メーカーがつぶれたらどうなるか・・・。
1ドル=70~80になってもおかしくないです。

スワップポイントだけでなくそういうことも頭に置いて下さい。
    • 0

スワップポイントは金利差ですので、スワップがマイナスになる時は、円の短期金利が、ドルの短期金利を上回るときです。

例えば、今回のように金融不安が起こって円の需要が増したときなどに円の短期金利が急上昇すればマイナスになりそうです。ただ、これは今回のドルと同じで極めて一時的な現象でしょう。
あとは中長期的な話となれば、政策金利が逆転すればスワップがマイナスになることが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あとは中長期的な話となれば、政策金利が逆転すればスワップがマイナスになることが考えられます。

この可能性は結構あるんでしょうか?