プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXの経験がありませんが、これから挑戦しようと思っています。
本やインターネットで調べていても分からないことがあります。
どうか教えてください。

1. 買いスワップと売りスワップが存在する。例えば南アフリカで
1万通貨あたりの買いスワップが+25円、売りスワップが-28円として
1万通過購入して毎日 +25円スワップ金利がつくと思います。
例えば100日たって売ると買いスワップが+25円×100日の+2500円となり、売りスワップが-28円かかると思います。
-28円は売った日のみにかかるのでしょうか?
それとも売ってから口座にお金がある間毎日かかるのでしょうか?
売りスワップは売る時の手数料みたいな感じととらえればよいのでしょうか?
結局+2500-28=2472円の利益と考えればいいのでしょうか?
(為替は変わらないとして。)
スプレッドは買う時、と売る時にそれぞれかかる。
例えば、スプレッド7銭としたら7銭×1000通貨で7000銭(70円)
買い、売りで2回かかるから70円x2=140
+2500(買いスワップ)-28売りスワップ -140(スプレッド買い、売り)=2332円。利益は2332円
上のとうりで合っていますか?
もし売りスワップが毎日かかるなら、かからない対処法を教えてください。

2.今、南アフリカを購入しようと思っています。
最初は外貨MMFをしようと思いましたが、手数料を考えるとFXの方がいいと思いました。
他の人の質問や回答を見ると、例えば
「スワップポイントの高い通貨、すなわち高金利の通貨は、
不安定な通貨が多いのでお気をつけて。」
とありますが、レバレッジが1倍ならMMFとFXのリスクは同じと思ったのですが違うのでしょうか?(違う点は金利差でスワップがマイナスになる点くらいではないのでしょうか?)
為替が円高にいく時はMMFもFXもマイナスになるのではないのでしょうか?
また最悪、金利差でスワップがマイナスになりそうなら売ろうと思います。
上の考えで間違ってることがありましたら教えてください。

3.南アフリカはワールドカップ前には売り、豪ドル、やユーロは
将来的には円安に向かうと思うのでFXで中長期で買い、スワップで利益
を得ようと思っていますが、どうでしょうか?
そして将来的には円安で売る。と思っています。
(円安になるということは相手の国はインフレで金利があがるだろうからスワップも増えるだろう)
と思っていますが、それは違う、とか、助言等お願いします。

私はまったくの素人で株を先月始めたばかりの者です。利益もでてません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1さんに付け加えます。

端的に述べます。
スワップ狙いは今の時期にやるものではない。ラントは10万通貨単位ですよね?よく考えてください。100日で2500円だとして一年で一万。為替相場は一日に通貨によりますが一円は上下します。一万通貨あたり10000円の差損益が発生するのです。しかも今は金融危機。危ないです。よく考えてください。投資は買いが基本。投資の大御所は欧米ファンドです。相手側から考えたら外貨買いからスタート=要はスワップマイナスからスタート。日本側からの外貨買いは+スワップスタート。スワップが重要ならマイナスからスタートなんて嫌がるはずです。ですが彼等にとっては痛くも痒くもないということです。

ラントを狙う人は流されやすくミーハーだと思います。投資で成功している方は案外米ドルかユーロです。他の通貨に切り替えるというのは野球で言えば内野から外野にコンバートされるくらいリスキーです。為替は流れを長年かけて知る必要がありますから。

ワールドカップについてあなたの戦略は皆が考えていることです。乗るのが遅れたらカモです。私ならワールドカップが急遽有事で中止になる瞬間を待ちますが(笑)

MMFの方がリスクないです!

結論は株と為替を両方素人がやるのが間違い。どういう経緯で金儲けしたいのか分かりませんが、パチンコの1000倍自己破産する人多いので気をつけて。
あなたのために申し上げました。強い文言で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ますます怖くなりました。もっと勉強してからやろうと思います。
ミーハーと自分でも思います。まだワールドカップ前なので儲かるとお思いました。
参考までにワールドカップが中止になったら何をしたらいいのでしょうか?ラントが凄く下がってから買うのでしょうか?
よければ教えてください。

最初は銀行預金より儲けが欲しいと思っていて、元本で、年3割くらい儲けけたいと思っていましたが、今は10%、5%儲けたいと思っています。
分散投資で株、投資信託、外貨で中長期で注意はしつつ、時がたつにつれて利益がでる。という作戦と思ってましたが、甘くないのかなぁと思いはじめています。

NO.2です。

ワールドカップ中止という情報が流れたと同時に売りです。しかしそんな情報は現地特派員でもすぐ得ることはできないでしょう。過熱警戒感による反発時の買いも難しいと思います。

分散投資は資金に余裕のある機関投資家がやるものです。彼等にロスカットはないので。
私たちのリスク回避は口座資産を入れるだけ入れて実質レバレッジを格段に下げることでしょう。
元本の10%ですか。元本にもよりますが、税金で損しないように気をつけましょう。外貨MMFは非課税でしたっけ?
10%ならかしこく運用すれば8割方大丈夫でしょう(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国内株がほとんど下がって、へこみ中です。
もっと勉強してから挑戦したいと思います。
とりあえず、本やネットで勉強します。
貴重なご意見、ありがとうございます。

-28円というのは1万通貨あたり毎日28円ずつマイナスになります

• 0

1.売りスワップは付きません

時間にもよりますが、売る日分の買いスワップが付かないだけです。
 つまり100日後に売るなら99日分の買いスワップです。
2.レバレッジ1ならMMFとほとんど同じですが、MMFは主に債券、FXは先物であることと、取り扱い業者の規模が段違いのためリスクの差はあります。金利差が逆になれば当然スワップも逆転することが多いです。
3.自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売りスワップはつかないのですね。

リスクが怖いのでMMFにしようか悩み中です。