プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXで米ドル円などを空売りをし、売りポジションを持ち続けていたら、スワップ金利を払い続けなければいけないのでしょうか?逆に米ドルなどを買っていたら、スワップ金利はもらえますよね。

A 回答 (5件)

もちろん、払わないといけないです。

    • good
    • 0

米ドルにかかわらず、買いポジションでスワップが入る通貨で売りポジションを持てば、スワップは決済するまで支払いです。



一般的に、同一の通貨ペアで同一単位の場合、入るスワップ<支払うスワップとなります。
    • good
    • 0

ある業者のスワップカレンダーです。


http://www.moneypartners.co.jp/partnersfx/swap/c …

スワップが発生する日としない日があります。
一般的に水曜から木曜にロールオーバーするときに3日分発生します。
その他休日とかが絡んでくると増えたりします。
また金利差によっては逆転することともあります。
    • good
    • 0

スワップの基本的な考え方とすればそうですが、対円通貨以外では「売


り」ポジションがスワップ金利を受け取ることの出来るペアもあります。

通貨対通貨なので、表示されるペアの右側(○○○/△△△の△側)の
政策金利が左側(○○○/△△△の○側)よりも低ければ、「買い」で
スワップを受け取り、「売り」ではスワップを支払います。
例えばEUR/AUDの場合は「売り」ではスワップを受け取ります。

スワップは金利の変動によって変わりますので、何らかの事で日本の政
策金利が引き上げられ、米国が据え置きか更なる引き下げを行うと、金
利が逆転して、USD/JPYの「売り」でスワップを受け取る事になる場合
もありますよ。
    • good
    • 0

ちょっと違います。


買い通貨と売り通貨の組み合わせ次第です。


現状の政策金利で相場が落ち着いているならば、
→USD/ZARを空売りすれば(売りポジション)、スワップはプラスです。
→USD/ZARを買えば(買いポジション)、スワップはマイナスです。


今の米ドルは政策金利が低いですから、一般的に米ドルを買うとマイナススワップなことが多いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!