アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こんな質問で恐縮ですが、50-55年前の大体のポンドのレートをご存知のかた、教えて下さいますでしょうか。
今、Cynthia Lennonが書いたJohnという本を読んでいるのですが、~ポンド、~シリングと書かれていても、どのくらいなのか、見当がつきません。
当時の大体のレート(及び、出来ましたら、現在の日本円にすればどのくらいなのか)を教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1ポンド1020円くらい。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
こんなに早くお返事頂けるとは思っておりませんでしたので、驚きました。
しかも、ご丁寧に今の日本円とのわかりやすい比較まで示して頂き、感謝致します。
No.4の方が教えてくださったサイトで,mirukudesu様のおっしゃったことが、本当に正しいこともわかりました。
貴重なお時間を頂き、お答えくださったことを感謝致します。

お礼日時:2015/11/04 10:56

だいたい1960年ぐらいですよね。



当時は固定相場制で1ドル360円、
ポンドも固定相場制で1008円、
といったところです。
この後20年ぐらいで変動相場制への移行で
525円まで円高となりました。

日本の消費者物価指数は当時と比べると
5倍ぐらいになっています。
http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html

単純計算だと、1008円×5=5040円
当時の1ポンド≒5000円
ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくお教えくださってありがとうございます。
私が他の方々に御礼を書いているうちに投稿してくださったのですね。
既にベストアンサーを選んでしまったのですが、貴重なお時間を私のために費やしてくださって、心から感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 11:06

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~gaicoken/Haisin-bac …

実際に調べたければ「International Financial Statistics」で検索を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かな資料まで示してくださって、ありがとうございます。

どちらの方をベストアンサーに選ぶべきか、非常に迷ったのですが、
suzuko様のお教えくださったサイトで、No.1の方がおっしゃった数値が正しいこともわかりましたので、
申し訳ないのですが、先にお応えくださった方を選ばせて頂きます。
ですが、私のために貴重なお時間を頂き、お答えくださったことを感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 11:02

で、2014年大卒初任給20万円だから、当時の1000円は…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは今にすると、およそ1万円近い価値があったということですね。
もっと早くお聞きしておけばよかったです。
本当に有難うございます。

お礼日時:2015/11/04 10:57

ちなみに日本の大卒初任給2万4千円とかの時代。

だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2015/11/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!