アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

£25.00というのは、日本円に直すといくらなのでしょうか。
また、読み方はポンドで良いのですか。
イギリスで、ポンド以外で使われている単位ってあるのですか。

A 回答 (6件)

順に、



£25.00≒5000円
(1£=200円前後でしょうか。↓
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/mn_fxrat …

£=ポンド

£の下の通貨単位はペンス(1ポンド=100ペンス)

イギリスはユーロの導入には慎重のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました

お礼日時:2005/06/05 00:24

はじめまして



英国の通貨£は日本ではポンドと呼ばれますが、英国ではパウンドに近い発音で、特に最初のパにアクセントをおいて話されます。

また、補助通貨単位としてp(ペンス)があって100ペンスで1ポンドになります。
こちらの発音はペンスで大丈夫なのですが、実際に庶民的なお店などで使われるときには、50ペンスならフィティピ-のようにペンスとは発音されずピーとしか言われないこともよくあります。

具体的な日本円-ポンド換算は、いろいろな方があげていますが、わたしは下記のサイトを見ています。
  http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
いまは1£=199.06円と出ています。変動相場制なので変化はありますが、概算でよければ1ポンド=約200円と覚えておくと良いと思います。
£25.00=約5000円って感じです。

蛇足かもしれませんが、1ポンド=100ペンスのシステムになったのは1971年からで、それまでは、1ポンド=20シリング、1シリング=12ペンス
というような通貨制度となっていました(もちろんいまはシリングはありません)。
1971年以前に書かれたモノなどを読むときには便利です。何しろ11世紀から変わらず使われていた通貨制度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/06/05 00:21

>イギリスで、ポンド以外で使われている単位ってあるのですか。



単位は同じですが、スコットランドに行くとスコットランド銀行などが発行している別の紙幣があります。
イングランド銀行発行の紙幣はスコットランドでも問題なく使えますが、スコットランドの紙幣をイングランドで使おうとするとあまりいい顔をされないようです(使えないことは無いそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/06/05 00:21

昨日のレートは1£=202.32円なので、5000円ちょっとですね。

手数料などがかかるので、実際に両替すると5000円を切ります。今はややポンド高なので、両替するにはいいかもしれません。私が住んでいた3年前は1£=180円くらいでした。
ちなみにイギリスはEU圏ですが、ユーロは使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イギリスに住んでいらっしゃったんですね。
私もいつか行ってみたいです。
参考になりました

お礼日時:2005/06/05 00:22

こんにちは、下の「円~ドルコンバーター」を利用してみて下さい。


イギリスポンドは「British Pound」GBPです。

http://www.oanda.com/convert/classic?user=alohal …


http://www.ab-road.net/frame/tr_etc/hsbc_index.h …

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/05 00:23

http://homepage1.nifty.com/Gaku/
このページで、JPY-GBPを見てみればその日のレートがわかりますよ。

換金することを考えずに計算するなら、TTMの値×25になります

1£198円05銭の場合は、
4951円と言ったところでしょうか

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Gaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えてくださったのでよく分かりました

お礼日時:2005/06/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!