プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、投資として外資定期預金を始めました。
南アフリカのランドというお金で一ヶ月満期の定期預金を始めたのですが、始めたばかりということもあり、マイナススタートになりそうです。
開始早々、複数回にわたって入金したので、満期がきたら最初と2回目の2口を合わせて、おおきな1口にして再投資したいと思っています。
それで質問というのは、この2つを合わせた場合、レートはいくらになるのか?ということです。

たとえば、
1回目の投資額が10万円、その時のレートが1ランド=8.00円。
2回目の投資額が10万円、その時のレートが1ランド=8.50円だったとしますと、
このふた口を合わせるなら
投資金額は20万円、レートは1ランド=8.25円時に投資したことと同じですよね?平均すれば。

で、実際に私が行った投資というのが、
1回目の投資額が10万円、その時のレートが1ランド=8.62円。
2回目の投資額が4万5千円、その時のレートが1ランド=8.24円、です。
合計金額は14万5千円になるのはわかりますが、平均したレートがいくらになるのかがわかりません。

できれば計算式も教えていただいたら幸いです。
数学の得意な方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>投資金額は20万円、レートは1ランド=8.25円時に投資したことと同じですよね?平均すれば。



違います。払った金額と受取った金額を比べてください。
>1回目の投資額が10万円、その時のレートが1ランド=8.00円
R 12500
>2回目の投資額が10万円、その時のレートが1ランド=8.50円
R 11764.71

20万円払って受取ったランドはR 24264.71
ですから平均は
200000/24264.71=8.24円です

同様に
100000/8.62=R 11600.93
45000/8.24=R 5461.16
合計でR 17062.09を145000円で買ったのだから平均は
145000/17062.09=8.50円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
「8.00円と8.50円。投資した金額は同額なんだから、平均するなら両方の中間の額になるに決まってるじゃーん!」と思って出した例題なのですが、違ってたのですね。
げに恐ろしきは算術のセカイ。

なるほど、いちど「結局、全部でいくら使って、全部でいくらのランドを手に入れたのか?」と考えれば良かったのですね。
私のようなFラン大文系脳の人間にもわかるような丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 21:31

あれ? No.3 は全然違うじゃん。


1回目に、1ランド=8.62円で 10万円。→ 100000÷8.62 ≒ 11601ランド。
2回目に、1ランド=8.24円で 4万5千円→ 45000÷8.24 ≒ 5461ランド。
2回合算では、100000+45000円が 11601+5461 = 17062ランド
になったのだから、平均のレートは 1ランド ≒ 145000÷17062円
≒ 8.50円 (小数第3位を四捨五入)。
たまたま数字が一緒になるとこが怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただき、ありがとうございました。
手数料は無視してます。

今後、あわせた1口に、さらに次に買った小口の1口を合わせたり、合わせなかったりするかもしれないので、「その場合、どー考えればいいんだろう・・・・」と頭を抱えていたところです。

おかげさまで理解することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 21:36

結局何ランドになったかを考えればよいです。


1回目に、1ランド=8.62円で 10万円。→ 100000×8.62 = 862000ランド。
2回目に、1ランド=8.24円で 4万5千円→ 45000×8.24 = 370800ランド。
2回合算では、100000+45000円が 862000+370800 = 1232800ランド
になったのだから、平均のレートは 1ランド = 1232800÷145000円
≒ 8.50円(小数第3位以下四捨五入) になります。
手数料は勘定に入れていませんが、それでいいんですかね?
    • good
    • 0

10万円で得たランド数、4万5千円で得たランド数。

から、
合計投資円÷合計ランド数 を計算すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
ですがFラン大文系脳の私には、これだけではよく理解できませんでした。

お礼日時:2022/05/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!