プロが教えるわが家の防犯対策術!

不定方程式 7x + 6y = n が 6 個の自然数解を持つような最小の自然数 n を求めなさい。

  7*1 + 6(-1) = 1
なので、
  7n + 6(-n) = n …… (1)
  7x + 6y = n   …… (2)
 (2)-(1)
  7(x-n) + 6(y+n) = 0
  7x + 6y = n
 整数解は、kを任意の整数とすると
  x = -6k + n
  y = 7k - n
 この解が自然数解になる条件は、
  -6k + n > 0 かつ 7k - n > 0
  ∴6k < n < 7k
  
ここからどうすればいいのかわかりません。それともこの方法じゃまずいですか?

質問者からの補足コメント

  • No2 さんの回答に質問です。

    > (n+1)/7≦k≦(n-1)/6となる最小のkに対して
    > (n+1)/7≦k<k+5≦(n-1)/6
     上の式に挿入した k+5 はどんな理由ですか?

      補足日時:2024/03/08 22:17

A 回答 (3件)

x = -6k + n


y = 7k - n
この解が自然数解になる条件は、
-6k + n ≧ 1 かつ 7k - n ≧1
n-1≧6k かつ 7k≧n+1
(n-1)/6≧k かつ k≧(n+1)/7
(n+1)/7≦k≦(n-1)/6

(n+1)/7≦k≦(n-1)/6となる最小のkに対して

(n+1)/7≦k<k+1<k+2<k+3<k+4<k+5≦(n-1)/6
ならば

(n-6k,7k-n)
(n-6(k+1),7(k+1)-n)
(n-6(k+2),7(k+2)-n)
(n-6(k+3),7(k+3)-n)
(n-6(k+4),7(k+4)-n)
(n-6(k+5),7(k+5)-n)

6個の自然数解を持つから

(n+1)/7≦k<k+5≦(n-1)/6
↓各辺に42をかけると
6n+6≦42k<42k+210≦7n-7

6n+6≦42k

42k+210≦7n-7

加えると

6n+6+42k+210≦7n-7+42k
↓両辺に7-6n-42kを加えると

223≦n

∴最小のnは

n=223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、わかりました!
 懇切丁寧な解答、まことにありがとうございました。深く感謝いたします。

お礼日時:2024/03/08 23:58

x = -6k + n


y = 7k - n
この解が自然数解になる条件は、
-6k + n ≧ 1 かつ 7k - n ≧1
n-1≧6k かつ 7k≧n+1
(n-1)/6≧k かつ k≧(n+1)/7
(n+1)/7≦k≦(n-1)/6

(n+1)/7≦k≦(n-1)/6となる最小のkに対して
(n+1)/7≦k<k+5≦(n-1)/6
↓各辺に42をかけると
6n+6≦42k<42k+210≦7n-7

6n+6≦42k

42k+21≦7n-7

加えると

6n+6+42k+210≦7n-7+42k
↓両辺に7-6n-42kを加えると

223≦n

∴最小のnは

n=223
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 22:09

6個の自然数解と言うのは(x,y)の事だから、nは7と6の公倍数です。


つまり、nは42の倍数。
候補はn=42,84,126・・・・。
順番に7x+6y=42を解いて、次に 7x+6y=42を解いて・・・・。

こうやって順にやれば答に辿り着きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A