アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適正解と最適解がどういったものなのか、どういった違いがあるのかわかりません。
どなたか説明していただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

 「適正解」という用語はネットで検索しても18件だけだったので、あまり使われていない言葉のようですね。


 検索結果から想像するに、ある条件を満たす解の1つという意味のようです。
http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?cflg= …

 一方、最適解は線形計画法などでよく使われる用語です。
 意味は、ある条件を満たすうち、ある数値をもっとも大きく(或いは小さく)する解のことを意味します。

 例えば、次のような違いがあります。
 ある人がお金をもって商品を買って運ぶ場合、次の条件が付されているとします。
  その人の所持金は、1万円。
  その人は商品を10kgまでしか運べない。
  買う商品は次の2種類だけ。
   商品A:1個500円、1kg
   商品B:1個1,000円、3kg
 この条件の中で、商品Aを1個、商品Bを2個買っても上記の条件を満たすので、これらは適正解になります。(要するに、条件を満たせばなんでもいいのです。)
 一方、できるだけ多くのお金を使って買うという条件があれば、商品Aを10個、商品Bを0個買うのが最適解に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な質問ありがとうございました!
わかりそうでなんとなく言葉で説明しづらくて困っていました。
しかし、例をあげていただいて非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2007/01/28 19:20

・適正解……間違いでない解


・最適解……間違いでないの中でもっとも良い解
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思います。
案外簡単なことのようですね。

お礼日時:2007/01/28 19:21

文字から察するに・・・



適正解→正解の範囲にある解答。まあいいだろう、の範疇。
    

最適解→もっとも的を射た解答。趣旨を外さず端的な解答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに文字から考えればそーなりますね。
適正解の中で最も適するものが最適解なのだとなんとなく解釈しました。

お礼日時:2007/01/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!