アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows XP version2002を使っていて、メモリ残量が(おそらく)三分の二はあるのに、パソコンがとても重くてウイルスバスター2009をインストールすることすら出来ません。パソコン初心者で色々検索してみたのですが行き詰ってしまいました・・・。
 どなたかご指南お願い致します。。

A 回答 (6件)

スペックからみて、6~7年前のモデルでしょうか?

しかも、ノートで、1G未満のCPU、標準メモリ256のみだとフォトショップ、画像編集、マルチメディア系は事実上使えません。(動くことは動きますが快適にという意味で)
ソフト複数起動はしないで、ネットブラウズ、オフィスなどで目いっぱいと言う感じです。
私もメモリ256のXPマシンを持っていますが、徹底的に軽量化してやって、ほぼネット専用として使えています、さすがに最新の技術などにはついていけてませんが軽い作業用としてはそこそこ使えています。
実際、XPを普通に動かすだけで256が必要のようです、多少の余裕が欲しい場合普通でで512、XPをそこそこ快適に動かすなら1G、XPをサクサク軽々動かすなら2Gくらいがお勧めです。
古いノートPCだとメモリ増設も512が限度だったりする場合もあります。
また、そのころのPCに合うメモリーは今と違って性能が低いのでメモリー容量だけアップしても(しないよりマシですが)金額に見合う快適度は得られない場合もあります。
ここは、買い替えがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ぼくの家も徹底的に軽量化していたのですが・・・やはり、凄く低スペックなパソコンだったんで、説明どうりの現状でした。ご回答のおかげでようやく理解できました!
とりあえず、説明を見る限りだと買い替えが吉とのことですので、その方向で考えてみようと思います!!

本当にありがとうございました!

>メモリの残量が2/3~

それはまず間違いなく「ハードディスク(残4.7GB)」の空き容量のことですね。これは言ってみれば本棚みたいなもので、作業する机にあたる「メインメモリ(256MB)」とは別物でして空き容量はほとんど体感性能に影響しません。

まあみなさんお勧めのメインメモリ増設は検討していただくとして(むしろ今流行のネットブックに買い換えても性能上がりそうかもですが)、「ウイルスバスターも~」って話からひょっとして今までウイルス対策ソフト無しでネットにつないで使われてませんでした?
だとすると場合によってはウイルス感染で体感性能に影響してる可能性もありそうですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウイルスバスターは一応使用していたのですが、2007で2009をインストールしようとしたら出来なかったので・・何故かなッと思いました。

やはりメモリの性能が低いということなんですね・・。

メモリ増設より、諸々を考えると買い換えたほうがよさそうなのでその方向で行きますね!!

ご回答本当に助かりました!ありがとうございます!

使用しているPCのメーカー型番を

省略せずにPC-*******と最後まで補足してください。
回答者がそれを元に検索すれば仕様を確認することができ
的確な回答があるでしょう。
仕様が不明だとメモリの最大搭載量の確認もできません。

#1の回答者さんが示したタスクマネージャの
パフォーマンスタブをクリックすると
グラフと数字がでていると思いますが
PF使用量とコミットチャージ、物理メモリの数字を確認してください。
物理メモリの合計の数字が貴方のPCに現在取り付けられている
メモリの総量です。
コミットチャージの最大値が起動から現在までのメモリ使用量のピーク値に
なります。
物理メモリの合計がコミットチャージの最大値を上回る数値であれば
搭載しているメモリには余裕があるということになります。
逆にコミットチャージの合計が物理メモリを大きく上回る数値だと
搭載されているメモリが不足してHDDにある仮想メモリを多く使っている
状態であることを示します。
仮想メモリに頻繁にアクセスすると物理メモリより遥かに低速なので
PCのパフォーマンスは落ちます。

またwindowsXPではHDDの書き込みに
合計6回失敗するとHDDの転送モードを自動的に下げます。
さらにエラーを繰り返すとPIOモードまで下げるので
ファイル操作にも支障がでるでしょう。
デバイスマネージャでプライマリIDEチャネルの転送モードを
確認することも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずはメモリ不足ということがわかったので感謝です!!
パソコン初心者なので、少々まだ言葉の理解が出来ない自分ですが、このご回答はとてもためになりました!!

本当にありがとうございます!!

確実にメモリが足りていませんね~

これはメモリを買って増築するしかありません。
また、クロックは足りているものの、それでも1GHzは欲しいところです(このスペックは今時のノートPCより低い)
PCを買い換えちゃうのも良いかもしれませんが、それがイヤなら256MBのメモリを買って合計512MBにすればインストールは出来るでしょう。
あと聞きたいことがあれば何でもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすいません。

よく学校の人たちからもスペックが低いみたいなことを言われていたのですが、よくわからなくて・・・。
でも、今回の回答のおかげで今の自分のパソコンの状態は十分理解できました!!とりあえず、新しいパソコン購入の方向で考えてみようと思います!
本当にわかりやすいご指南ありがとうございました!!!!

PCの

・空き容量(GB)
・クロック(MHz)
・メモリ(MB)
を教えてくださいな~
空き容量はハードディスク
クロックとメモリはコントロールパネルのシステムから確認できます

この回答への補足

早い回答でありがとうございます。

えっと、空き容量は4.37GB(ローカルディスクでいいんですよね?)

クロックは868でメモリは256MBです。処置はどのようにしたらいいのか教えていただけますでしょうか?

• 0

メモリーはいくつのものになりますか?

基本的にxpは最低でも512MBはないと基本的に遅いです。

それと何をするときに一番遅いですか?何も起動してないでとても遅いとなると他にソフトが勝手に開いてしまっているということも考えられます。ctr+alt+delを押してみてタスクマネージャーで確認できます。

この回答への補足

お早いご回答本当に感謝いたします。

メモリは256MBのものでした。だから重く感じるのですね。
インターネットやパソコン起動時にかなりの時間がかかる(10分ぐらい)ので・・・、大学のパソコンではあっという間だったのでヤッパリ重いのかな、と感じました。
あと、フォトショやau music playerなど約560MB近い容量を入れるとほとんど動かなくなってしまいます。

解決するにはどうしたらいいのでしょうか??

• 0