プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有している2台のノートパソコンの、ハードディスク交換を考えています。

「ハードディスクの丸ごとコピーソフト」が便利で良さそうなので、
ソフトが添付してある交換用ハードディスクを購入するか、
ハードディスクとは別にソフトを購入するか迷っています。

ソフトの使用についての基本的なルールが判っていない為、
お教えいただければと思います。

ハードディスクに添付してあるソフトは、そのハードディスク(またはインストールしたPC1台)1回のみしか使えないのでしょうか?
または、(使えるが)使ってはいけないものなのでしょうか?

同様に、購入したソフトは1回のみしか使えない、または使ってはいけないものなのでしょうか?

また、もし使える(使っても良い)場合、
・ソフト付きを1台、無しを1台の計2台を購入する。
・無しを2台と、別にソフトを購入する。
金額的にはどちらも同じくらいだと思います。
皆様ならどちらにします?
(添付ソフトは、所詮おまけで使い物にならない?など)

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バッファローのHDDに付いているAcronis True Imageでしたら、製品版とは機能が違うだけです。

また、製品版の方が、対応する機種が多くなります。
従って、折角買ったのにこのパソコンでは使えないと言う可能性が出てきます。
製品版は事前に体験ができますが、添付品ではそれができないのでリスクがあります。

そういう訳なので、使用は何度でもできます。
インストールは特定のパソコン1台限り有効です。複数台にインストールしたい場合はその分HDDを買って下さい。ただし、バックアップ対象として買ったHDDだけしか使えないとかそういう制限は無いので安心して下さい。

結論ですが、製品版を買った方が良いです。
私は既に持っています。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

素早くご回答いただき、ありがとうございました。
お教えいただいた「Acronis True Image 11 Home」便利そうで良いですね。
ちょい高いかな~と思いましたが、2個分(2ライセンス?)必要な様なので、
2ライセンス版なら1ライセンスあたりはそんなにでもないので、そうしようと思います。
ありがとうございました。