プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローンCD4についてなんですが、お試し版、がありますよね。
ダウンロードしてみようと思っていますが…。

この試用期間が過ぎた場合、どうなるのでしょうか?
それ以降使うことはできなくなりますか?
使えるとして、使用していた場合、それは犯罪でしょうか?(゜O゜;
また、絶対購入しなければなりませんか?

今までお試し版を使ったことが無いので、教えていただけますか?
ちなみに、このソフトって普通に販売されていますよね?
法に触れないから公に販売されているんですよね?
なんだかやばいソフト、みたいな言われ方ではありませんか?
使用法の問題でしょうね。
…とりあえず、よろしくお願いします~(^人^:)

A 回答 (4件)

>この試用期間が過ぎた場合、どうなるのでしょうか?

それ以降使うことはできなくなりますか?

使用しても差し支えありません。
体験版の制限は書き込み速度が2倍速に固定されているだけです。
仮想CDROMデーモンを使用するためイメージファイルを作成したり書き込みが遅くても我慢できれば購入の必要はありません。
なお書き込み速度は遅いほど確実に書き込みができますので私は体験版のままで使用しております。
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼を見てもらえればわかると思いますが。
使用期限を過ぎて使っていました(^^;;

いいんですね!別に! 笑
機能的にはそりゃ、お金を払った方がいいんでしょうけど。
あ、ちょっとID似てますねヽ(*^^*)ノ笑
ちょっと安心することができました。
回答有難うございます~

試用期間が過ぎた場合、もう使えないので買ってください見たいな事が出ます。

もう一度インストールしても使えません。使ってみていらなかったら買わなくていいです。体験版というのは買う前にどんな感じかなと確かめるときに使うものです。

どんなソフトでも使用法を誤れば違法になります。たとえば、2台のパソコンにインストールするとか。
    • 0
この回答へのお礼

(・_・D フムフム
使用法についてですが、そのへんは私も心得てますので大丈夫だと思います、、、。
色々なソフトがありますけど、フリー以外落としてことが無かったんですが、シェアウェアの体験版もこれからは試してみたいと思います!
もちろんよかったら買ってみたいと思いますョ。
回答有難うございました~^^

クローンCD4の試用の経験はないのですが、一般的に企業が製品として販売しているものの試用版は試用期限が過ぎると使えなくなるような仕様にしてあるはずだと思います。

(シェアウェアなどのように試用期限のないソフトもありますが)
多くのソフトは試用期限が過ぎるとなんらかの警告、告知ダイアログが出るので、知らないまま試用期限が過ぎ、使えるというケースはないと思います。

>なんだかやばいソフト、みたいな言われ方ではありませんか?
>使用法の問題でしょうね。

使用法の問題です。バックアップ機能でそのようにいわれる場合もありますが、一般に認められているような使い方の範疇で(バックアップしたものを販売したり、原版を持っていないソフトをバックアップCDからインストールするなど)使用されれば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。白状します(ーー;)
実はクローンCD3のお試し版を持っていて、使っていたんですが、使用期限がきれたようで、
『CloneCDは自由ではありません!これは著作権所有のソフトウェアの評価バージョンです。CloneCDの評価期間は終了しました!詳細があるかプログラムのドキュメンテーションをチェックしてください。』
と出ました。ここで登録のキーを求められるんですけど、無視して、キャンセルを押すと、…普通に使えるんです。(汗
…犯罪ですか 汗
これ削除されちゃいますかね^^;
もちろん正当な?使い方しかしてませんが。。

回答有難うございました~

特に、CloneCD4をダウンロードして使ったからといって法的に罪に問われる事は無いと思います。

お試し期間終了後には、単純に起動できなくなるだけです。製品版を買って再度インストールすれば製品版も問題なく使用できます。

作成するCDの著作権には十分留意する必要がある事は言うまでもありませんね:-)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^^;;
便利そうなソフトなので一度使ってみようと思います。
回答ありがとうございました~!