プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにインストール済みのあるソフトがあります。

経緯を話しますと、

ずいぶん昔のソフトをWin7で使用。
そのままソフトのインストールCDを紛失。
で、PC買い替えのため新しいPCにもそのソフトを入れたいのですが、当然出来ず・・・
昔のソフトなので、ヤフオク等でいつも探しているのですがいっこうに出てきません。

今のソフトのようにライセンス云々についての文言がなく、規約違反ではないはずです。
実際複数台のPCに入れてもまったく問題なく動作もします。
認証ではじかれるといったこともありません。

このインストール済みのソフトから、インストーラーCDを作りたいのですが可能でしょうか。
よく分かりませんが、仮に出来たとしてもその行為はデコンパイル?逆アセンブリ?といった違法行為にあたるのでしょうか。
そういった問題もなく出来るのであれば、方法をお教えください。
もし違法なのであれば、他の手段はありませんでしょうか。

この文章を書いている最中に
「引っ越しソフトで”ソフトも引っ越し出来ます”というやつを買えばよいのでは・・・」
と思いました。

一番の希望は、インストールCDを作成することです。

詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

インストーラーの作成はほぼ無理です。

インストーラーのプログラムはCDの中にしかありません、そのソフトを使いインストールする訳ですから、インストールしたら不要なソフトなのでHDDにはコピーされません。
逆アッセンブリと言ったって、そもそもがC言語で作られているソフトを、マシンランゲージに書き換えるだけでも、全く理解できないレベルになるのを、逆アッセンブリしたら、まあ丸1年にらめっこした所で、判らないでしょうね、多分プロでもそんな物解析するより、新しく同等のソフトを作った方が楽だと思うので無いでしょうか?
どうしても使いたいならHDDをクーロンコピーして、Win7のライセンスを新しいPCのライセンスに登録し直せば良いと思います。
ちなみに古いPCのソフトという事ですから32Bitのソフトだと思いますが、64ビットWindowsでは動きません(たとえインストーラーがあっても)ので、Win7-32Bitである必要があります。
EaseUS Todo Backup FreeでクーロンHDDは作れます
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介までしていただきありがとうございます。

やはりインストーラー作成は不可能っぽいので、こういった引っ越しソフトを検討してみます。
ありがとうございます

>>このインストール済みのソフトから、インストーラーCDを作りたいのですが可能でしょうか。

ほぼ不可能しょう。
ユーザ登録してあれば、インストールCDを実費で分けてもらえることもあるので、ソフトのメーカに連絡してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりほぼ不可能なのですね。

2つほど前のバージョンなのでメーカーの回答もあまり期待出来ませんが、聞いてみます。
ありがとうございます