プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98を使っています。
外付けのCD-RWドライブを買いました。
付属のソフトウェア(WinCDR Lite)をインストールしようとしているのですが、「WinCDRと競合するファイルが見つかりました。MediaPlayer7のCD書き込みプラグイン/他社製ライティングソフト/仮想CDツールとWinCDRは共存する事ができない可能性があります。……」と出ます。
該当ソフトを削除しなければならないようなのですが、該当ソフトがどれなのかわかりません。
また、このままインストールを続行するとソフトウェア動作およびシステムに支障をきたす可能性があるそうなのです。どうしたらいいでしょうか。インストールは強行することもできるのですが、止めておいたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

WinCDRのHPにて本事象の対処方法が記述され

ていますが確認しましたか? 

まずは下記参考URLを開き、

(1)左側の「サポートサービス」の中から「トラブル
 シューティング」を選択
(2)「Applicationを選択してください」よりプルダウン
 で「WinCDR」を選択
(3)『WinCDR6.0のインストール時に「WinCDRと競合する
  ファイルが見つかりました」というメッセージが
  表示される』を選択
(4)「詳細な操作説明をこちらに掲載しておりま
  す・・・」を選択
(5)上記説明に従いWindows Media コンポーネントから
 「Adaptec CD 作成プラグイン」を削除

上記で対応できるはずです。

WM9の場合はRoxioプラグインがアプリケーション組み込みと
なっているためプラグインと同様には削除できません。

Windows2000環境下の場合は下記にて対応可能です。

(1)「コマンドプロンプト」より、
rundll32 advpack.dll,LaunchINFSection c:\winnt\inf\roxio.inf,Uninstall

*c:ドライブにWindowsがインストールされている場合

アドバイスですが、まずは使っているソフトのHP
にて「トラブルシュート」等を検索する方が良いと思います。

これらにて対応すれば競合を避けてインストールすること
が可能です。ただしいずれもMediaPlayerのライティング
ソフトを削除することになりますので注意して下さい。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cs/support/index_faq.html
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
どうにかインストールできました!
みなさん、どうもありがとうございました^^

Liteでもないし、98でもなかったのですが、Me(のWMP7)とWinCDR6.0は喧嘩しましたね。

WinCDRはWindowsが最初から持っているCD-R/RWを制御する「プログラム」を「書き換える」んです。

なもんですから、それらを使うソフトは「不具合」を起こします。

WMPしかり、仮想CDソフトしかり、ライティングソフトしかり…

仮想CD・・・文字通りCDを仮想化してHDDにイメージファイルとして保存しておくソフト。「CD革命」など。

ライティングソフト・・・CDやDVDに「書き込む(ライティング)為のソフト。CD-Rメディアに使う。
「WinCDR」「BsRecorder」「Nero」など。

CD-RWに使うのは「パケットライトソフト」。WinCDRでは「パケットマン」にあたる。

WMP9で競合が起きるかどうかは判りませんが、解決する自信が無いならインストールしない方が無難。
…かといって、ほかのソフトでも似たような物はあるので注意。
    • 0

MediaPlayer7のCD書き込みプラグイン/他社製ライティングソフト/仮想CDツール

こう表示されてるんでしょ?
そのまんまですけどねぇ・・・
まず、メディアプレーヤー7.0はWinCDRとの相性は最悪ですね、どっちかにしないと、フリーズ・ハングアップの連続になりますよ
それと、他にライティングソフトがインストールしてあるのであれば、それも、危ないですね
中には、起動さえしなければ、大丈夫な物もありますけどね

競合ファイルが見付かった場合は、インストールを強行しない方が良いですよ

この回答への補足

「そのまんま」ですか…(^^;
例えばライティングソフトって何ですか。
Writing?Liting?
「Temp Writer」ってのはそれに当たりますか?
初心者なもので用語を知らなくてすみません。

• 0