プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDにインストールしたUbuntuの状態がよいので壊れたときにその状態にすぐに戻すためiso化しDVDに焼きたいです。(不要なソフトを消すのが面倒だからです。)ないでしょうか?
使用する容量は3GB程度です。
なのでインストール最低の容量より少ないです。

A 回答 (3件)

iso化してDVD-Rに書き込み、RemixDVDにするのを「ビルド」と言います。


こちらを、参考にチャレンジされたし、自分流のディストリビューション
を作成する事もできます。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/03 …

UbuntuをOSを含めて丸ごとイメージ化して保存するには、こちらのソフトで。
DVD-Rへの書き込み機能が無いのでデータファイルは外付けHDDに保存します。

Clonezilla・・・日本語表記が有り、クローンHDDも出来ます。
http://clonezilla.org/downloads.php

Redo Backup・・・英語表記のみ。
http://redobackup.org/

個人的には最近登場した、Red Backupがメモリテストなどの機能があるので御勧めです。

いずれのソフトもダウンロードしたisoファイルを書き込みソフトでCD-R
に書き込みます。
    • good
    • 2

UbuntuならDebian系でおなじみなRemastersysでしょ。


多分 /home は含めずの dist でいいとおもいます。
    • good
    • 0

EaseUS Todo Backup free6.5



http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

お試しを
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!