プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、従業員で遠方な者だけ、自宅で作業をさせております。ただ条件として「RealVNC日本語」と「UltraVNC 日本語」を使って、作業をしている間、自宅作業者数名のデスクトップ監視することになっています。

監視している本社PC(ビューワ)は、「RealVNC日本語」。
監視されている作業者PC(サーバー)は、「UltraVNC 日本語」。

の使い方です。「UltraVNC 日本語」のみでも可能ですが、モニターを2台使っているため、片方の画面しか見ることができません。
「UltraVNC 日本語」だと2画面見れてます。
そこで上記のような使い方にしています。

この環境で1年くらい使って順調ではあるのですが、
1点だけ問題点があります。

それは、1時間でVNCが強制的に切断されてしまうことです。
切断後は、再度VNC接続をしなければならないので、せめて10時間くらいは連続監視できるようにしたいのですが、
どのような方法があるでしょうか?

「RealVNC日本語「UltraVNC 日本語」は無料ソフトですが、
有料ソフトであっても数万程度であれば予算はあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受け手側は

その他→オプション→リモートコントロールで、フルアクセスを許可していますか?

これでだめなら、ちょっと分からないです…、お役にたてませず…。
TeamViewerのカスタマーサポートに聞いてみてもいいかも。日本語話す人いないらしいですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。TeamViewerのカスタマーサポートに質問しました。その他は特に問題なく使用できてます。

こんにちは。

VNCはあまり使ったことがないのですが、TeamViewerがいいんじゃないかと思います。
安いライセンスだと遠隔操作(監視)をする側のインストールは1台分だけしかないですが、強制終了されたりはしないです。

参考URL:http://teamviewer.com

この回答への補足

ありがとうございます。早速1名の作業者と管理者のPCにTeamViewer5をインストールし1日間テストしてみました。
自宅作業者のPCデスクトップを本社管理者PC画面で確認するという構成です。

問題点だった↓
(1)1時間でVNCが強制切断されてしまうことはなくなりました。
(2)自宅作業者がデュアルディスプレイ(2画面)であっても本社管理者PCで2画面同時に表示させることもできました。

なので、ここまでは
監視している本社PC(ビューワ)は、「RealVNC日本語」。
監視されている作業者PC(サーバー)は、「UltraVNC 日本語」。
の組み合わせで使える内容はカバーし、問題点も解決されています。

ところが、
Macromedia Dreamweaver MX を作業者が使っているのですが
「コード 分割 デザイン が真っ白になってしまってTeamViewerを切断すると正常に使えるようになります。」
とのことでした。

他のVNCでは一切このようなことがなかったのですが、TeamViewerと他のソフトが干渉してしまっているようです。
原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか?

• 0