アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格試験が迫っているのですが、偏頭痛が酷くて勉強に集中できません。
痛み止めの薬を服用した場合、記憶力や集中力が低下することはありますか?

痛み止めを飲みながら勉強したり、仕事をしたりすることは、
十分に可能でしょうか?
この種類の薬ならOKとか、この種類はダメとかありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

薬の効き目は個人差が大きいので、誰かが『この薬はとてもよかったですよ』と言ったとしても、それはその人にはよかったというだけで、neet7777さんにも良いかどうかはわかりません。

私が大学の研究室にいた頃のことです。風邪を引いて風邪薬を飲んでいたのですが、研究室の先輩が私のところへ来て、
『お前が飲んでいる風邪薬は眠くならないか?』
と聞きました。私は全く平気だったので、
『説明書きには眠くなることがあるとかいてありますけど、私はぜんぜん眠くならないですよ』
と応えて、その風邪薬を先輩に渡しました。

30分後、先輩は
『眠くて仕事ができない』
と言って早退してしまいました。
あとで聞いたのですが、車で帰ろうとして運転席に座ったら頭がぼおっとかすんできたので、あきらめてバスで帰ったと言っていました。
私にとっては、鼻水が切れて頭がすっきりして、これをのむと集中力が増すとてもよい薬だったのですが・・。

薬の効き目と言うのはそのくらいに個人差が大きいのです。
ご自分でいろいろのんで試してみるのが良いと思います。

また、偏頭痛でしたら脳神経外科を受診すると良い薬を処方してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
実際に飲んで試してみるしかないですね。
とりあえず試験までは気合で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。