プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
久しぶりにヤフーオークションを行ったのですが…

ある出品物に数名の入札者がいたとして、その最高額を入札している方のIDが
「現在の最高入札者」と代表として表示されますよね。
その方の入札者IDをクリックして評価を見たり、どんな商品を買っているかを覗いて
「ほほ~ぅ、こんなもの買っちゃって…」と悦に浸る事が出来たのですが(笑)

たまにIDが「****abc」とか「ab**c***」みたいに、*印かついているIDさんがいて
その方のIDはリンクされていない様になっているんですが、
これは新しく導入された何らかのセキュリティ仕様なのでしょうか?
または元々*を使ったIDなんでしょうか?
それとも、いつの間にか第三者にはそういう風に表示されるようになったのですか??

自分のIDは相変わらず青色表示で、自分でクリックして過去の入札情報≒評価
を見ることができるのに、不思議で仕方がありません。

A 回答 (2件)

結構前にリニューアルされました。

IDを勝手に使い、詐欺などを行う人が増えてきたからだと思います。
第三者にはほとんど見えず、入札をしたりすると少しずつ見えていく感じになっています。
出品者以外IDは完全には分からないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ID利用の詐欺防止が目的の為でしたか。納得しました!
(不完全ではあるが)第三者に見られずに出品者だけにIDから調べられる
というのはシステム上必要な事ですからね。

私も、結構見られて恥ずかしい商品(笑)を購入したりするものですから
第三者に見られてしまうのはちょっとな~…と良く思っていました^^;
それがリニューアルで詐欺防止&プライバシー尊守となればいう事無しです♪

一応、安全性の為にIDを隠しています。

私も入札者の方が、スムーズな取引をされているかなどを調べるのに使っていました。
;^^出品者側からも、取引相手が安全な方であるかも知りたいですからね。

本題ですが、IDのy*ki*****…は表向き安全性を高めた意味合いですが、ショップサイド(月額1万8千以上のショップ利用者)にも役立つIDのように思います。
最近になり、このような方式で「値上げ隊」を行なうのに便利と気付いたんですよ。
どちらのためにID表示を変えたのかは実際に聞いていませんが、ショップの入札歴と最高落札者と落札されたはずの商品を調べる限りでは、特定の少数ですが実際に取引をせずに再出品しているショップが多くなっています。

あなたも気になる商品で怪しいと思ったら、ウォッチリストをして1週間以上経ってから評価ページを見ると調べられますよ^^~私は家具屋をターゲットにしてますけどね。
落札されたのに取引の後の評価が入っていないのは何故?っと思うでしょ?
(;--)それがいくつもあり、不思議なくらい評価ページの取引回数が少なければ、誰でも不自然に怪しく思えますモンね。
もう、現状では最高額を早いうちから入れるワケにいきませんねって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり安全性の為なんですね。自分のIDを他人に知られていると
監視されてる様で、変な商品(笑)に入札したり購入したりできませんものね。
これはある意味恐怖でしたので、この仕様には基本賛成です。

あと、役立ちコラムもありがとうございます。
要するに自作自演ってやつですね。しょうがない業者もいたものです。
そこまでして高値で買わせたいかと!!

…ちなみに私、入札合戦になって自分の軍資金の範囲外になった時の
最後の悪あがきで似たような事をする時があります。。
最高入札者『やっぱりこんな値段か…安く買えなかったな』
出品者『あ、結構高値ついたじゃん。ラッキー♪』
てな具合で。意味わかりますよね(笑)。まぁ出品者には得な事なので…
稀に本当に私がGETしてしまう時もあって自分が損をする=天罰が下る時もありますが;