天使と悪魔選手権

うどんを食べてる最中に急に吐き気が来た事が過去10年に3回あります。
最近もありました。
それらは全て同じパターンで、
下記の様子でしたが、これはどういった症状でしょうか?

うどんを食べてる最中(3分の1か半分ぐらい食べた時)に急に、
喉の奥、胸の奥から違和感を感じ、
直後というかほぼ同時に、喉元、両腕、体幹に鳥肌が立ったような感覚を覚え、
軽い吐き気をもよおす。
場の事を考え吐くわけにもいかず、ぐっと堪えると、なんとか堪えられる。
喉には少し苦い感じが、、、
少し涙が滲んだ感じになりつつも、徐々に鳥肌が引いていく感じになり、
2、3分すると、また食べられるようになる。
こういう時に限って、職場の人との昼食時や仲間と会食しているので、
「吐き気がする」などと言って他の人の食欲をそぐのもなんですので、何事もなかったように振舞いましたが、
胸のあたりに軽い鳥肌の感覚がしばらく残り、
やがて晴れていくか、一度はそのまま晴れずに30分後にトイレで吐きました。

うどんは好きな方で、今までおびただしい量を食べていると思いますが、吐き気を感じたのは過去3回だけです。
その3回はいずれも、うどんがメインのちゃんとした繁盛店です。(店はバラバラ)
そして、過去に同じ店で食べた事のある同じメニューです。
素うどんやキツネうどんというシンプルなものでなく、専門店ならではのゴチャゴチャとトッピングが多いタイプです。
うどんの店なので、同席した人も他の客も当然うどんを食べている状況ですが、他の人に変わった様子はありません。
その日に体調が悪かったりもせず、
熱すぎたりした訳でもなく、
むせた訳でもなく、
まさに青天の霹靂のように忘れた頃に突然来ました。

友人の蕎麦アレルギーの人がいて、
うかつに店でうどんを食べると、
蕎麦を茹でた窯で茹でたうどんだったりして、
口に入れたら喉が痺れるような感覚になるそうですが、
私は蕎麦は平気です。

確認している食品アレルギーはありません。
こんぶ、小麦粉、蕎麦、卵、カツオぶし、えび、椎茸、かまぼこ、ネギ、何でも大丈夫です。

うどん以外でなった事はありません。

同じ経験のある方、何か分かる方はいませんか。。

A 回答 (2件)

ラーメンや焼きそばで同じようになったことはないですか?

うちの旦那はラーメンや焼きそばで同じようになることがあります。
正式に診察を受けたわけではないのですが
どうやら「中華料理店症候群」というやつみたいで
うま味調味料(化学調味料)がダメみたいです。
あとは天ぷらとか揚げ玉の油が体に合わなかったとか?

この回答への補足

>あとは天ぷらとか揚げ玉の油が体に合わなかったとか?

これをヒントに思いを巡らせると、大体わかった気がしました。
原因はやっぱり、巨大エビ天だと思います。
最初はなんともなかったのが、半分程度食べるうちにエビ天から徐々に油が流れ出し、ダシを油っぽくさせていく。
そして一定以上油っぽくなったところで、体が拒否したと考えれば納得できました。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グルタミン酸ナトリウムは大丈夫です。
ラーメンや焼きそばでなった事はありません。

>天ぷらとか揚げ玉の油が体に合わなかったとか

言われてみれば、これは心当たりがあります。
専門店のゴチャゴチャ豪華なうどんには巨大なエビ天が乗っている事が多いです。
エビ天を単品で食べた時に感じた事はありませんが、
たしかに、うどんのダシにエビ天の衣が浸かっていて、ダシが油っぽく感じた事はあります。

医師では無いのでもしかしてと思って聞いてください

私は滋養強壮ドリンク【タモリがCMをやっていたものです】を飲み過ぎたので今は飲むと高いものほどジンマシンが出ます
症状の軽いアレルギーではないですか?症状が出たらその部分を写真に撮って≪携帯でもわかると思います≫時間の開いたた時に皮膚科に行ってみてください、鳥肌も蕁麻疹も皮膚科の方が内科より判ると思います勿論アレルギー科等が有ればをお勧めします
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>症状の軽いアレルギーではないですか?

最初はそう思いましたが、同じメニューで大丈夫の時と、ダメな時があり、なおかつ一口目より、結構食べた後で急に来たりします。
蕎麦アレルギーの知人は「そんなのアレルギーじゃない。直接食べなくても、汁や粉がかかってるだけで即来るよ。」と言います。

でも、今は頻度が少ないですが、次になった時にアレルギー科等に相談する事も視野に入れてみます。