アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心に残った言葉、ってありますよね。
日本史の授業で習った事とか、世界の偉人がいった言葉とか。
でも、それって歴史とかの授業だけではなくって、アニメの中でもあったりしませんか?
皆さんの心に残っている名台詞とか、聞いただけで笑いがこみ上げてくる迷台詞まで、その台詞と思うところを是非お聞かせ願えれば、と思います。
2008秋アニメから、鉄腕アトムの時代まで!

よろしくおねがいしまっす!

私のお気に入りは、新機動戦記ガンダムWよりトレーズ・クシュリナーダの台詞。
「聞きたいかね。昨日までの時点では、99822人だ。」

戦争の為に聞かれた死者数を聞かれ、即答をした男。
この後、当日の死者数を聞き、最後の戦闘に挑んでいきます。
まゆ毛だけの人じゃなかったみたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

「キン肉マン」キン肉マン:「へのつっぱりは、いらんですよ!」



言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!!ある意味キン肉マンを象徴している台詞ですね。

「北斗の拳」ケンシロウ:「お前はもう、死んでいる!!」

かつて、これほどシンプルで問答無用な必殺宣言があったでしょうか?当時多くの子供が真似をしましたね。

「魁!!男塾」江田島平八:「わしが男塾塾長江田島平八である!!!」

出番はそれほど多くないのに、この有無を言わさぬ強烈な自己紹介のおかげで塾長のインパクトは絶大でした。

「北斗の拳」ラオウ様:「わが生涯に一片の悔いなし!!!」

少年漫画史上屈指の名悪役であった世紀末覇者拳王こと北斗の長兄ラオウが残した、地上最強の遺言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某金メダリストの方が言った事で、少しばかり話題になりましたが、「へのつっぱりはいらない」→大したことない。 と言う事らしいです。
ギャグ部分が多いのですが、シリアスになった時のカッコよさは他のヒーローを凌駕しますね!

ケンシロウの台詞の中で、使われている回数は決して多くないのですが、誰しもが思い浮かべる名台詞ですね。
ケンシロウの台詞、と言えば、これが真っ先に思い浮かんでしまいます。

男塾最強の男、いえ漢、江田島塾長の一言ですね。
英語版の台詞もあったりしたのが印象に残っております。
「I'm principal of Otokojuku Heihachi Edajima!!」だったでしょうか。
外人連中も黙ってしまいました。

そして、最後を締めるには正に、の台詞でしょうか。
ラオウ様には、様をつけねばならない感覚が。
圧倒的な威圧感、迫力、この方に勝る方はそういないと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 22:13

あまりキャプテン翼は見てませんでしたが、ノートの53ページを思い出せ、と翼が言われたシーンが心に残っています。

    • good
    • 0

「 当たらなければどうということはない 」



>>ガンダムのビームライフル連射に部下が怯えるのを気遣って
>>言ったセリフ

これを名台詞というのかわかりませんが、ただ感心しました。
そりゃそうだ。くどくど説明されるより、すぱっと真理を付いてるな。
そう感じた台詞です。
    • good
    • 0

仮面ライダー剣から


「オンドゥルルラギッタンディスカー!!(ドカッ)アゥァ・・」
本当に何と言ったか分からなかったので。

あと、普通にガンダムから
「この俺がいる限り、やらせはせんぞぉ」
    • good
    • 0

こんばんは。



南国少年パプワくん
パプワくんの台詞

TVアニメでは
「今日からお前も友達だ!」

漫画からなら
「シンタロー
泣くのって悪いことか?
ぼくは じいちゃんが死んだとき泣けなかった
エンドウくんの時も
くり子が帰った時も
泣かなかった―・・・
だけど おまえが島を出て行く時
ぼくは泣いてたんだと思う!
ぼくは強くなったぞ シンタロー」
    • good
    • 0

なぜか、あんまり回答したくないけど、したくない理由がはっきりしないので、回答してみる。


前にもどこかで回答したような気がするので、それは除いて。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より
シャア「そうか、問題だな」
    • good
    • 0

「スラムダンク」で三井寿がバスケ部を潰しに来たとき体育館に安西先生が入って来て、その時に三井が言った言葉。


「安西先生・・・!!・・・・・・・バスケがしたいです・・・・」
本当にバスケが好きだったんだなぁと思いました。


マンガからですが、「RAVE」で一人で過去の世界に残ったジークが自分に出来ることに気がついたときのセリフ。
「この時代では何もできないと思っていたが、オレにもただ一つやれる事があった・・・・それはエリー・・おまえを守り抜くこと!!!何も心配しなくていい、全てのものから守ってやる!!!!」
この場面でマンガを見て初めて泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炎の男、三井寿!
ゴリや木暮にも強がっていた男が、安西先生を前にして本音を吐露した姿は非常に感動しました。
その後に、IH決勝リーグでの陵南戦にて「俺は、どうしてあんな無駄な時間を―――」と、言う言葉は心に響きました。

RAVEのジークは初めて現れた時はイケメンの冷静ライバルキャラかと思いながらも、その内心は誰よりも熱い男だった、と思っております。
そして、最期まであの場所に居続けた姿は素晴らしかったのです。
顔だけじゃない、まさしく素晴らしいキャラだったと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 17:57

最近で一番好きな言葉は、劇場版空の境界『俯瞰風景』での蒼崎橙子の霧絵に向けた最後のセリフですね。


「我々は背負った罪によって道を選ぶのではなく、選んだ道で罪を背負うべきだからだ」。

ホントにアタマを殴られたかと思うくらい響いてきました。自分が大学生で将来に悩む身だけに色々考えさせられたコトバです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番の入れ違え。
それまでの事で、その先を決めるのではなく、
その先を選んだ上で、それまでの事を見つめなければならないのか、と。

正直、その言葉を聴くと、自分自身は…と、溜息をつきたくなります。
それまで、のことで先を決めてしまい、後悔と言うか、何と言うか。
きのこ先生はいい文章、いや、いい台詞を書かれる方だな、と思ってしまいます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 17:46

世代的にいうと私はドラゴンボールですかね。


心に残った名台詞といえば数々の名言を残したフリーザ。
印象に残っているのは・・

「私の戦闘力は530000です。ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく。」

精精数千から数万の戦闘力数値しか表現されていなかった当時としてはフリーザーの強さと自分に対する絶対的な自信が表れた台詞です。

「今のは痛かった・・・痛かったぞ!!」
20倍界王拳かめはめ波を受けとめた後の台詞。
宇宙の帝王たる者の言葉にしてはあまりに子供っぽい言葉(笑

「俺は宇宙一なんだ・・・!だから・・・だから貴様はこの俺の手によって、死ななければならない・・・!俺に殺されるべきなんだーーーっ!!!」

気を分けてもらっておきながら、悟空に恩を仇で返した台詞。
流石悪ですね。悪はこうでなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールで最大の悪役は誰?
と、聞かれたときに、私の中ではセルでも、ブゥ(悪)でもなく、ふリーザ様ではないか、と思っております。
確か、このときのネイルが42000でしたでしょうか。
ギニューが10万超えと聞いて、おー!?と慌てた後にこれですからね。
この恐ろしさ、たまったものではないです。

そして、フリーザ様、サービスタイムの後にこれですか、と。
もうちょっと余裕を見せていただいても、と思ったりします。

フリーザ様の最期と言えば、攻撃の後にかめはめ波(ただのエネルギー波)で返されてやられるところでしょうか。
悪党の中の悪党、自分の敗北など決して認めない。
そんな悪党に私はなり…げふん、もとい。
悪党の素晴らしさに感服しております、はい。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 22:33

家庭教師ヒットマンREBORN~沢田綱吉~


「ふざけるな!!何のために戦ってると思ってんだよ!!
 またみんなで雪合戦するんだ!!花火見るんだ!!
 だから戦うんだ!!だから強くなるんだ!!
 またみんなで笑いたいのに君が死んだら意味が無いじゃないか!!!」

D.Gray-man~エリアーデ~
「あなたを愛したかったのにな…」

私はこれを聞いてマジ泣きしてしまいました;;;
これは、ジャンプのマンガなんですけど、ストーリーを知ってたほうが感動すると思うので、お勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はハチャメチャドタバタ漫画の感がありましたが、
今では本格的に主人公が成長するバトル漫画に。
ツナの今の様子は、第一話からは考えられませんね。
でも、主人公が成長していく、と言う事を示す中ではREBORNはとても良い作品だと思います。

D.Gray-manは本格的に読んだこと、みたことがないので初見ですが…
この台詞は興味がそそられますね。
是非、暇な時間を見つけてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!